最新更新日:2024/06/11
本日:count up47
昨日:33
総数:391296

修学旅行1日目 その4

画像1 画像1
奈良公園での散策を終え、各班で京都の宿舎へ電車で向かっています。乗り換えもありますが、協力して時間通りの到着を目指しています。今回の宿舎は石長 松菊園です。

修学旅行1日目 その3

画像1 画像1
奈良に到着し、これから奈良公園を散策します。ガイドさんに大仏殿を案内していただき、その後班ごとに行動します。天気はとても良いです!

修学旅行1日目 その2

画像1 画像1
東京駅を8:23に出発して、京都に向かっています。各クラス、トランプをしたり、友達と話したりして楽しんでいます。

修学旅行1日目 その1

画像1 画像1
本日より3年生が京都奈良修学旅行に出発します。全班池袋を出発し、東京駅に向かいました。ルールを守って、楽しく、安全に3日間過ごしましょう。

2年生総合学習

画像1 画像1
2年生は総合の時間に「進路学習」をしました。
これまでに進路学習では自分をみつめ、将来の夢や自分の特性を考えてきました。
職業調べをし、職場体験を終えて、いよいよ上級学校についての学習がはじまります。
進路は自分でしっかりと将来をみつめて選ぶものです。
今自分にできることをできる限り取り組んでほしいです。

後期第1回中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の委員長から2年生の委員長にバトンタッチされ、後期第1回中央委員会が行われました。
緊張している様子の生徒も多かったのですが、今後は話し合いが充分に深まり、内容の濃い時間になることを期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日
スパゲティーペスカトーレ イタリアンサラダ コーヒーゼリー 牛乳

9月26日
梅ゆかりご飯 すまし汁 魚のコーンフレーク揚げ きゃべつの塩昆布和え フルーツミルクゼリー 牛乳

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会朝礼が行われました。
役員会から 9月12日(火)〜15日(金)に行われたエコキャップ運動では合計2595個のフタが回収できました。ご協力ありがとうございました。
また、千登中祭の時に緑羽根募金を行う予定です。みなさんから羽根を回収し、作品を作る予定ですのでどうぞご協力ください。
選挙管理委員会から 役員選挙結果について
生活委員会から タイム着席の様子を正そう
美化委員会から ロッカーの中を整理整頓しよう
保健委員会から ハンカチティッシュ点検の結果について

表彰
豊島区連合陸上大会
男子の部 総合第7位
2年100m6位 3年100m4位 共通200m7位 共通400m5位 共通800m5位 
2年1500m1位 共通3000m5位 3年110mH5位 2年4×100mリレー7位
共通4×100mリレー8位 3年走り幅跳び5位 1・2年砲丸投げ1位
女子の部 総合第3位
1年100m3位 3年100m4位5位 共通200m4位 1・2年800m6位
1年100mH4位 3年100mH2位 1年4×100mリレー2位 共通4×100mリレー3位
1・2年走り高跳び3位 3年走り高跳び1位2位 1・2年走り幅跳び6位
3年走り幅跳び1位 1・2年砲丸投げ3位 3年砲丸投げ2位4位
多くの活躍が見られました。学校代表としてお疲れ様でした。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会役員の立会演説会と投票が行われました。
立候補者数も多かったのですが、どの演説も素晴らしく、長い時間でもあっという間に過ぎてしまうほどでした。
当選者もですが、当選しなかった人も、今後の千登世橋中学校を背負っていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日
ジャージャー麺 じゃがいものきんぴら 巨峰 牛乳

9月21日
ご飯 中華風コーンスープ 油淋鶏 小松菜ともやしのナムル おかしな目玉焼き 牛乳

9月22日
ご飯 鶏とじゃが芋のゴマ煮 水菜とちくわの和え物 白玉フルーツポンチ 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日
ご飯 厚揚げとじゃがいものそぼろ煮 ジャコ入り海藻サラダ みたらし団子 牛乳

9月15日
大豆入りひじきご飯 のっぺい汁 ししゃもの2色揚げ 野菜の酢味噌和え ストロベリーヨーグルト 牛乳

9月19日
豚キムチ丼 わかめスープ 涼拌三絲 ジョア 

第2学期中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学期中間考査です。
2学期は学習面でも充実してほしい学期です。
内容も豊富なので、問題も難しくなります。
休み時間も友達どおし問題を出し合っていました。
結果が出たら、また自分の勉強方法をしっかりと分析しましょう。

臨時朝礼

画像1 画像1
火曜日でしたが、臨時朝礼が行われました。
今日から教育実習の先生が千登世橋中学校でみんなと一緒に勉強することになりました。
教科は保健体育、クラスは1年C組です。
3週間という短い時間ですが、出会いを大切に、一緒に学んでいきましょう。

豊島区連合陸上大会

画像1 画像1
本日江東区夢の島競技場で豊島区中学校陸上競技大会が行われました。
結果は男子が総合7位、女子が総合3位でした。
晴天の下、精一杯取り組む姿はとても素敵でしたね!
暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。

1年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は総合の時間に、職業調べを行っていました。
職業調べとともに、夏休みの宿題であった新聞を読み合い、MVPの投票を行っていました。
すぐに上級学校を選ぶのではなく、その先に将来の夢、職業があるということを知ってほしいと思います。そのための総合学習です。しっかりと学べましたか?

3年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は修学旅行に向けて、各クラスで活動しています。
事前学習を中心に、座席決めなども進められています。
楽しみな修学旅行。笑顔で事前学習を進める姿が印象的でした。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、尾瀬移動教室のまとめの学年集会が開かれました。
廊下に並び、体育館に整列し、全員がそろってから先生を呼びに来ます。
尾瀬移動教室についての成果と課題が実行委員から話され、各先生方からは係の仕事を中心に反省が話されました。
今後の学校生活に生かせるように、という願いにも応えてくれることを期待しています。

生徒会役員候補者選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員候補者は、朝、昇降口での選挙活動を行っています。
登校してくる生徒にあいさつとPRを熱心に行っていました。
活気のある朝の学校。とても気持ちがいいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日
ご飯 桜エビとわかめの佃煮 塩豚汁 鮭の味噌マヨネーズ焼き 抹茶蒸しパン 牛乳

9月12日
ベーコンチーズフランス ココア揚げパン 豆入りミネストローネ コーンサラダ 牛乳

9月13日
中華丼 トマトと卵のスープ パリパリサラダ アップルゼリー 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
9月8日
豚の生姜焼き丼 かきたま汁 小松菜のゴマ和え マスカットゼリー 牛乳

3Dのバイキング給食でした。 揚げ物をよく食べていました。

<生徒の感想>
・みんなで食べられて楽しかった。

・栄養価計算が楽しかった。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・着任式
入学式準備
部活動再登校16:00
11:35下校
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680