最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:44
総数:390835

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は尾瀬移動教室の事後学習を行っています。
班ごとに1枚の模造紙に学習してきたことをまとめています。
分担したり、思い出の写真を選んだりと、とても楽しそうです。

修学旅行3日目 その4

池袋駅で全員集合し、無事に解散しました。各々にとって思い出に残る修学旅行になったことと思います。2日間休んで、次の登校日は10月5日(木)です。3年生の皆さんはゆっくり休んでください。

修学旅行3日目 その3

新幹線が東京駅に到着し、山手線に乗り換えました。池袋駅まで全員で向かい、メトロポリタン改札口外で解散します。池袋駅到着予定は17:33分です。

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は本日、生徒総会に向けて学級討議が行われました。
議案書を読み合い、質問や意見を出し合います。
それぞれが自分の問題として生徒会や委員会の活動について考えることができました。
生徒総会でも建設的な話し合いが行われることが期待されます。

修学旅行3日目 その2

画像1 画像1
無事に全班タクシー行動を終え、京都駅を出発しました。東京駅で山手線に乗り換え、17:30頃池場駅メトロポリタン改札口外で解散予定です。

修学旅行3日目 その1

画像1 画像1
修学旅行最終日はあいにくの雨模様ですが、班ごとにタクシー行動しています。運転手さんのお話を聞きながら、しっかりと見学していました。

修学旅行2日目 その4

画像1 画像1
2日目の夕食は部屋ですき焼きでした。皆で協力して、美味しいすき焼きが完成しました!

修学旅行2日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
受験生ということもあり、北野天満宮を見学する班もありました。千登世橋中の運動部の発展を願い、白峯神宮も参拝しました。これから少しずつ宿舎に戻っていきます。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動のチェックポイントは清水寺です。少しずつ混雑してきました。清水の舞台は残念ながら工事中で全景は見られませんが、天気も良く絶景です。


修学旅行2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目は1日京都市内を班行動します。順番に出発し、目的地へ向かって行きました。貴重な経験をたくさんできると良いですね!この時間は清水坂も静かです。

修学旅行1日目 その5

画像1 画像1
無事に全班宿舎へ戻り、夜は漆器への加飾体験を行いました。皆真剣な表情で取り組んでいました。明日は1日京都市内を班行動です。班員同士協力して、思い出に残る1日になると良いですね!

修学旅行1日目 その4

画像1 画像1
奈良公園での散策を終え、各班で京都の宿舎へ電車で向かっています。乗り換えもありますが、協力して時間通りの到着を目指しています。今回の宿舎は石長 松菊園です。

修学旅行1日目 その3

画像1 画像1
奈良に到着し、これから奈良公園を散策します。ガイドさんに大仏殿を案内していただき、その後班ごとに行動します。天気はとても良いです!

修学旅行1日目 その2

画像1 画像1
東京駅を8:23に出発して、京都に向かっています。各クラス、トランプをしたり、友達と話したりして楽しんでいます。

修学旅行1日目 その1

画像1 画像1
本日より3年生が京都奈良修学旅行に出発します。全班池袋を出発し、東京駅に向かいました。ルールを守って、楽しく、安全に3日間過ごしましょう。

2年生総合学習

画像1 画像1
2年生は総合の時間に「進路学習」をしました。
これまでに進路学習では自分をみつめ、将来の夢や自分の特性を考えてきました。
職業調べをし、職場体験を終えて、いよいよ上級学校についての学習がはじまります。
進路は自分でしっかりと将来をみつめて選ぶものです。
今自分にできることをできる限り取り組んでほしいです。

後期第1回中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の委員長から2年生の委員長にバトンタッチされ、後期第1回中央委員会が行われました。
緊張している様子の生徒も多かったのですが、今後は話し合いが充分に深まり、内容の濃い時間になることを期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日
スパゲティーペスカトーレ イタリアンサラダ コーヒーゼリー 牛乳

9月26日
梅ゆかりご飯 すまし汁 魚のコーンフレーク揚げ きゃべつの塩昆布和え フルーツミルクゼリー 牛乳

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会朝礼が行われました。
役員会から 9月12日(火)〜15日(金)に行われたエコキャップ運動では合計2595個のフタが回収できました。ご協力ありがとうございました。
また、千登中祭の時に緑羽根募金を行う予定です。みなさんから羽根を回収し、作品を作る予定ですのでどうぞご協力ください。
選挙管理委員会から 役員選挙結果について
生活委員会から タイム着席の様子を正そう
美化委員会から ロッカーの中を整理整頓しよう
保健委員会から ハンカチティッシュ点検の結果について

表彰
豊島区連合陸上大会
男子の部 総合第7位
2年100m6位 3年100m4位 共通200m7位 共通400m5位 共通800m5位 
2年1500m1位 共通3000m5位 3年110mH5位 2年4×100mリレー7位
共通4×100mリレー8位 3年走り幅跳び5位 1・2年砲丸投げ1位
女子の部 総合第3位
1年100m3位 3年100m4位5位 共通200m4位 1・2年800m6位
1年100mH4位 3年100mH2位 1年4×100mリレー2位 共通4×100mリレー3位
1・2年走り高跳び3位 3年走り高跳び1位2位 1・2年走り幅跳び6位
3年走り幅跳び1位 1・2年砲丸投げ3位 3年砲丸投げ2位4位
多くの活躍が見られました。学校代表としてお疲れ様でした。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会役員の立会演説会と投票が行われました。
立候補者数も多かったのですが、どの演説も素晴らしく、長い時間でもあっという間に過ぎてしまうほどでした。
当選者もですが、当選しなかった人も、今後の千登世橋中学校を背負っていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・着任式
入学式準備
部活動再登校16:00
11:35下校
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680