最新更新日:2024/06/13
本日:count up16
総数:73325

5年1組バイキング給食探検隊☆9/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は『わかめで元気!バイキング給食』と題して各自めあてを立ててから実施しました。
 9月は、わかめの学習や稲刈りを行った5年生です。
 食べ物の体内での働きや、多くの方々のおかげで私たちは食べることができるということを改めて感じながら、感謝の気持ちをもっていただきました。

 5年1組のバイキング給食は、
☆主食:ミニおにぎり2種(新米・ゆかりごはん)
☆主菜:鶏肉の竜田揚げ・鮭のみそ焼き
☆副菜:切り干し大根の煮物・ミニトマト・王冠きゅうり
☆汁物:実だくさん味噌汁
☆果物:旬の果物3種盛り(巨峰・シャインマスカット・梨)
☆飲み物:牛乳又はジョア です。

 みなさんからの感想の一部は、10月の食育だよりに掲載予定です。
お楽しみに♪

5年2組バイキング給食探検隊☆9/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は2クラスとも全員参加(欠席者0)で実施することができてよかったです。
 一人一人がしっかりとめあてを立てて実施することができました。
 最後まできれいに食べることができました。今週稲刈りを行った5年生新米ご飯は、宮城県登米市から届けていただいた物です。

 5年2組のバイキング給食は、
☆主食:ミニおにぎり2種(新米・五穀米ごはん)
☆主菜:鶏肉のから揚げ甘酢あん・鮭の塩麹焼き
☆副菜:春雨サラダ・ミニトマト・王冠きゅうり
☆汁物:わかめスープ
☆果物:旬の果物3種盛り(巨峰・シャインマスカット・梨)
☆飲み物:牛乳又はジョア です。

 みなさんからの感想の一部は、10月の食育だよりに掲載予定です。
お楽しみに♪

3年2組バイキング給食探検隊☆10/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとっては初めてのカフェテリア式のバイキング給食です。
 熱々の豚汁がおいしいと、たくさんおかわりをしにきていました。

 3年2組のバイキング給食は、
☆主食:ミニおにぎり2種(しお・わかめごはん)
☆主菜:いわしのさっぱり揚げ・鶏肉のにんにく焼き
☆副菜:やさいののり和え・ミニトマト・王冠きゅうり
☆汁物:とん汁
☆果物:旬の果物3種盛り(巨峰・シャインマスカット・梨)
☆飲み物:牛乳又はジョア です。

 みなさんからの感想を楽しみにしています♪

4年 山中湖移動教室28

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールドセンターの広場でお弁当を食べました。

4年 山中湖移動教室27

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人素敵な作品が出来上がりました。

4年 山中湖移動教室26

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖フィールドセンターでクラフト体験を行いました。
係の方の話をよく聞いて丁寧に作っていました。

4年 山中湖移動教室25

画像1 画像1 画像2 画像2
5合目で散策をしました。

4年 山中湖移動教室24

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山5合目に着きました。
富士スバルラインを上がってくる途中で、雲を抜けました。
晴天で雲海が広がっています。
富士山山頂には笠雲がかかっています。
とても素晴らしい景色です。

4年 山中湖移動教室23

画像1 画像1
富士山5合目に向けて出発しました。
雨が上がって山中湖がきれいに見えました。
富士山には雲がかかっています。

4年 山中湖移動教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後、部屋の片付けと荷物の整理をしました。
閉校式は、雨のためホールで行いました。
お世話になった秀山荘の方々にお礼を伝えました。

4年 山中湖移動教室21

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を食べて、活動スタート
といきたいところでしたが、雨が降っています。

4年 山中湖移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食です。
夜は、すぐに眠れた子もなかなか寝つけなかった子もいましたが、
元気に朝を迎えることができました。

給食室探検隊☆10/3☆いわし

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ご飯
☆いわしのさっぱり揚げ
・野菜ののり和え
・豚汁
・牛乳 です。

  本日、4年生が山中湖移動教室から帰ってきます。4年生からのお土産話が楽しみですね。

 また、今日は3年2組のみなさんは、にこにこルームでカフェテリア式のバイキング給食を行っています。

 本日のおかずは、「いわしのさっぱり揚げ」です。明日、10月4日は語呂合わせから、「いわしの日」と言われています。

 いわしには、カルシウムや、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富に含まれています。カルシウムは、強い骨や歯をつくり、また筋肉の収縮をスムーズにしてくれる働きがあります。
 
 給食も残さず食べて元気に頑張りましょう。

4年 山中湖移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
室内レクリエーションその3
5.◯ん◯んゲーム(丸の中に文字を入れて言葉をつくります)
6.どんじゃんけん
準備、進行をしたレク係の頑張りと全員の協力で、
とても楽しい時間になりました。

4年 山中湖移動教室18

室内レクリエーションその2
3.爆弾ゲーム(一発ギャグも…)
4.お助けじゃんけん(先生とじゃんけんして負けてしまったら、班のみんなで助けに行こう)

4年 山中湖移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
室内レクリエーションその2
3.爆弾ゲーム(一発ギャグも…)
4.お助けじゃんけん(先生とじゃんけんして負けてしまったら、班のみんなで助けに行こう)

4年 山中湖移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、室内レクリエーションを行いました。
1.落ちた落ちた(始めはゆっくり、段々速く)
2.なべなべそこぬけ(ペアから徐々に増やして最後は学年全員で)

4年 山中湖移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食その2です。

4年 山中湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも早く進めることができ、
少しゆっくりお風呂に入ることができました。
秀山荘の夕食、美味しくいただきました。

4年 山中湖移動教室13

画像1 画像1
美味しい牛乳をいただきました。
みんなすごい勢いで飲んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603