最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
総数:172540
目白小学校の様子をお伝えしています。

【運動集会】高学年の運動集会がありました

1月12日(金)の朝は運動集会でした。
3学期に入ってからすぐの集会でしたが、限られた時間の中で、
運動委員が準備、進行をしてくれました。

音楽に合わせて跳んだり、難しい技に挑戦したりしました。
寒い朝でしたが、朝日を浴びながら、気持ちよく運動することができました。
これからも休み時間等にも練習に励み、多様な跳び方をできるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
深川飯
やきししゃも
おひたし
けんちんじる
牛乳

 今日は東京都の郷土料理「深川飯」を作りました!あさりは子供たちが苦手とする食材の1つですが、しょうがで煮て、独特の味をやわらげています。
 東京都は日本の首都で都会に住んでいると、農作物や魚介などまるでとれなさそうに思いますが、実は小松菜やにんじん、だいこんなどの野菜やむろあじやとびうおなどの魚介類、豚肉などの特産物も数多くあります。調べてみると、より自分の住む地域のことがわかるかもしれませんね!

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
アップルチーズトースト
ポークビーンズ
ジンジャーサラダ
牛乳

 今日はパンの献立です。給食室で形をくずさないようにりんごを甘く丁寧に煮て、チーズをのせたパンにのせて焼いた「アップルチーズトースト」を作りました。楽しみにしていた人も多いようです!寒い日には、温かい「ポークビーンズ」もより美味しく感じるもの。しっかり食べて、午後の学習にのぞむ人がたくさんいました。まだまだ厳しい気候はこれから…。食事で健康をととのえてほしいと思います。

【社会を明るくする運動】表彰式がありました

1月5日(金)に東京保護観察所で、社会を明るくする運動の表彰式がありました。
区で教育長賞を受賞した6年1組の遠島麻央さんの「心にブレーキをかけるには」が、小学生の部、東京保護司会連合会会長賞を受賞しました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ぶたにくのすき焼き丼
七草のお豆腐団子汁
いよかん
牛乳

 明けましておめでとうございます!新年始めての給食をとても楽しみにしていた人が多かったようです。ワゴンから漂う香りに「美味しそう!」という声もちらほら聞こえてきました。今日は、目白小の子供たちの健康を祈願した「七草のお豆腐団子汁」を作りました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ…七草すべていえますか?1年の子供たちの幸せを願い、安全で美味しい給食を作りますので、今年もよろしくお願いいたします!

【おたより】1月号をアップしました。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、第3学期の始業式がありました。5年生の代表の児童がしっかりと3学期の目標を述べることができました。55日間という短い学期ですが、一年間のまとめをできるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

【おたより】冬休み号をアップしました。

2学期が終わり、冬季休業に入りました。
帰省されたり、お出かけされたりするご家庭も多いかと思います。
各学年のおたより等、ホームページに載せてありますので、
ぜひ外出先からもご活用ください。

新年に、元気な子供たちと会える日を楽しみにしています。

学校だより 冬休み号
【1年学年だより】冬休み号
【2年学年だより】冬休み号
【3年学年だより】冬休み号
【4年学年だより】冬休み号
【5年学年だより】冬休み号
【6年学年だより】冬休み号

第2学期終業式でした

画像1 画像1
 今日は第2学期の終業式でした。代表の子供たち3人が、今学期の振り返りの発表をしました。3人とも2学期を振り返り、3学期への期待を発表できました。
 今日は通知表も配布しました。子供たち一人一人のよさがたくさん書いてあります。ご家庭でご覧になり、どうぞ褒めたり、励ましたりする材料にしてください。今学期も皆様には大変お世話になりました。改めて心から感謝申し上げます。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、社会科見学に行ってきました。行き先は、ホンダ技研狭山工場、東京ガスミュージアム、コカ・コーラ多摩工場です。ホンダ技研狭山工場では、自動車が出来上がっていく工程を間近で見て、その迫力に子供たちは歓喜していました。東京ガスミュージアムでは、日本のガスの歴史について学び、改めて照明の有り難さについて考えました。コカ・コーラ多摩工場では、工場で作ったコーラやお茶などをおいしくいただき、衛生に気を付けながら作る過程を見学しました。今日の学びを今後の学習につなげていきたいと思います。

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パエリア
シーザーサラダ
ABCスープ
ミルクゼリーいちごソースがけ
ジョア

 今日は2学期最後の給食でした!シーザーサラダのクルトンは給食室で手作りをしたもの。最後まで手作りにこだわりました!さて明日からしばらく給食はお休みです。冬休みは、クリスマスやお正月など楽しい行事がたくさんあります。ごちそうを食べる機会もたくさんありますが、野菜をしっかり食べて、来学期も元気な姿で会えることを楽しみにしています!よいお年を!

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
なんきんうどん
ささみサラダ
とうじデザート
牛乳

 12月22日(金)は冬至。1年で1番夜が長い日のことをいいます。この日を境に少しずつ昼間が長くなりますが、まだまだ寒い日が続くため、風邪をひかないよう、「ん」が2つつく食べ物を食べたり、ゆず湯につかる習慣があります。給食では、うどんやにんじん、かぼちゃ、あずきをつかって、魔を追い払い、目白小の子供たちの健康を願い、使いました。小豆は苦手な人が多かったようですが、日本の昔からの伝統…。給食で日本文化に少しでもふれてほしいなと思います。

学期末大掃除

2学期も残り1日。今日は、全校で大掃除を行いました。教室や廊下の床はもちろんのこと、机や椅子の脚の裏にたまったほこりを取ったり、本棚の整理をしたりとみんなで力を合わせて隅々まできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1組と2組は書き初め展に向けての練習を行いました。
 いつもの書道の学習で使っている大きさの半紙よりも長い用紙に書くので、文字の配置のバランスなどが難しくなります。ゆっくり、じっくりと励んでいました。
 3組は明日、行います。

12月20日(水) 作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図工で作品展に向けての作品を制作しました。その名も「トロトロぼうけん島」。それぞれが自分の土地を制作し、それをなかよし班の友達と一緒に一つの島にしていきます。思い思いの土地の形や植物、生き物、乗り物などで個性豊かな島ができあがりました。作品展をどうぞお楽しみに!
 

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本田狭山工場で自動車の組み立ての様子、コカ・コーラ多摩工場で食品の製造の様子を見学しました

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばの柚子味噌煮
ひじきの五目煮
すまし汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。ご飯と一緒におかずをいただく献立でしたが、目白小学校の子供たちは「口中調味」がとても上手です。和食は、出された料理を口の中で合わせることにより、味が完成するものです。味覚が鋭敏な日本人にしかできない味わい方。ぜひ受け継いでいってほしいなと思います。

目白小フラワープロジェクト

画像1 画像1
 「学校を緑と花でいっぱいに!」を合い言葉に、昨年度に引き続き、チューリップ、ムスカリ、クロッカスの球根やパンジーの花を全校で植えました。寒い時期の活動でしたが、自然と触れあう良い機会となりました。これからも大切に世話をして、きれいな花を咲かしてほしいと思います。春の学校花壇をお楽しみにしていてください。

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごまわかめご飯
マーボーじゃが
春雨サラダ
牛乳

 新しい1週間が始まり、いよいよ2学期最後の週となりました。体調がすぐれない人が多いですが、今日も給食をもりもり食べて、健康な体で終業式をむかえてほしいと思います。
 さて今日は、マーボーじゃがを作りました。お豆腐のかわりに油で揚げたじゃがいもを加えて、見た目のわりにボリュームのある料理でした。

祝 豊島P連親善バレーボール大会優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた「豊島P連親善バレーボール大会(豊島区内の小学校22校のPTA)」に参加した目白小PTAバレーボールチームは、激戦を勝ち抜き、見事優勝しました。(優勝は三年ぶり)選手の皆さん、おめでとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514