最新更新日:2024/09/28
本日:count up13
総数:172547
目白小学校の様子をお伝えしています。

【なかよし班 班長会】なかよし班の最高機関 発足!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年度のなかよし班の班長会がスタートしました。
18人の班長達が今年度の抱負をともに伝え合い、やる気みなぎる姿を見せてくれました。全校の憧れの的となる班長たち、がんばれ!

【図書室オリエンテーション】図書室の達人を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、図書室のオリエンテーションがありました。
司書の日賀野先生から図書室のマナーや本の分類について教えていただきました。
本の正しい扱い方を身に付け、本の探し方もマスターして、図書室の達人になることを目指していきます。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲティ・ミートソース
あげいもサラダ
杏仁豆腐

 今年度3回目の給食は、スパゲティ・ミートソースでした!昨日、「明日はミトソースだよね!大好きなんだ!」なんていう声があがり、前日から楽しみにしていた人もたくさんいたようです。ミートソースは朝からじっくりと煮込まれて、美味しさが格別です。今日もほとんどのクラスが完食でした!

【おいしい給食】たのしく、おいしく食べよう!

画像1 画像1
新年度の給食が始まって3日目。
新しいクラスでの給食準備もみんなで協力して行っています。
たのしく、おいしく、安全に給食を食べていけるようにしまーす。

専科の図工が始まりました。【3年】

画像1 画像1
 図工室での初めての図工の授業、戸惑っている面も見られましたが、静かにお行儀よく専科の先生の話を聞いている姿に成長を感じられました。
 絵の具を混ぜて、すてきな色をたくさん作りました。来週、続きをやります。すてきな作品ができることを楽しみにしています。

初めての理科授業【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級して中学年となった3年生。社会や理科、など新たな出会いにワクワクしている3年生。やる気に満ちてる3年生。この一年、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
 今日は初の理科学習でした。「この花を見付けてよく観察せよ。」という指令の下、目白ファームに出かけました。「あった!」「これ、似てるな。」「でも葉の形が違うよ。」など意欲的に学習をしていました。次は校庭に出かけます。子供たちはどんな春の花があるか、今からが待ち遠しいようです。

【中休み】本日快晴!

4月12日(水)は気持ちのよい快晴です。
外遊びを楽しむ児童が多くいました。

1年生も今日から校庭での遊びが始まり、
担任の先生や6年生と楽しく遊ぶ姿が見られました。

ボールの使い方や遊び場所の約束もしっかり守ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】学年集会を行いました

4月12日(水)2校時に、6年の学年集会を行いました。
1年間の見通しをもち、学校のリーダーとしての役割を果たしたり、
自分自身の目標を達成したりすることができるようにすることをめあてにしました。

6年生は熱心に必要なことをメモしながら真剣に聞いていました。

すでに、委員会や爽朝活動、1年生との関わりなど、
非常に頼もしい最高学年のスタートを切っています。
6年生の活躍にご期待ください。
画像1 画像1

【1年生を迎える会】全校で歓迎しました

4月12日(水)の1校時、体育館で一年生を迎える会を行いました。
計画代表委員が中心となり、準備を進めてきました。
1年生は6年生と手をつないで入場しました。
上級生に向けて、しっかりとあいさつをすることもできました。
みんなで歌を歌ったり、クイズを楽しんだりして、
すてきな時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学び合う学習】算数の学習をスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から算数の学習がスタートしました。今日の内容は3年生の復習でした。
グループの中で、分からないところを友達に訊き、それに真摯にこたえている姿が見られました。
「みんなでみんなが分かる」ことを目指し、子供たちが学び合い個々の力を高めていける学習がつくれるようがんばっていきます。

【図書室】大盛況です

4月11日(火)はあいにくの雨でした。
外遊びができないこともあり、休み時間にはたくさんの児童が集まっていました。
みんな真剣に本を読んでいて、図書館と同じような静けさでした。
利用マナーが守られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】なかよし班が動き出します

4月11日(火)の中休み、各クラスで選んだなかよし班の班長が集合しました。
今後の活動に向けての準備を進め、下級生とともに気持ちよくなかよし班のスタートを迎えられるよう、がんばっていきます!
画像1 画像1

【おはよう隊】雨の中でもがんばりました!

4月10日(月)から4年生の「おはよう隊」の活動がスタートしました。
今日は、雨の中でしたが6年生の爽朝活動と一緒に爽やかな朝をつくるためにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】雨の日の登下校

4月11日(火)は雨でした。傘やかっぱを身に付けての登校は大変でしたが、
6年生がサポートしてくれて、スムーズに教室に入ることができました。

コース別に分かれて下校しました。
明日は晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【定期健康診断】眼科検診を行いました!

画像1 画像1
7日(金)に発育測定を行い、今年度の定期健康診断がスタートしました。
健やかな成長のため、自分の成長を感じるための大切な健康診断です。
今日は、その中の一つ眼科検診が今日行われました。
学校医の茂木 豊先生、長い時間ありがとうございました。

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーライス
かいそうサラダ
オレンジゼリー
牛乳

目白小学校のカレーライスは、たまねぎをアメ色になるまで1時間ほど炒めています。アメ色にするタマネギは、繊維に直角に切り、炒めている時にしっかり水分を出して作っています。1年〜3年までは、少しカレー粉を控えています。
そして今日は、1年生が初めての給食を食べ始めました!どきどき・わくわくしている人がたくさんいて、喜んで食べていました!これからの成長が楽しみです。

4月10日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
ごはん・めだいの照り焼き
白菜のおひたし・さつま汁・牛乳

今日から平成29年度の給食がスタートしました!新しいクラスでの給食準備は、まだまだ慣れず、時間がかかるものですが、どのクラスもしっかりと給食をいただいていました!今日の主菜はめだいの照り焼き。しょうがで下味をつけためだいを焼き、甘辛いタレをかけて配りました。このタレはごはんがすすみます。おかわりをしている人も続出でした!
食べることは生きること。食への意欲は学校生活への意欲につながります。しっかり給食を食べて、学校生活に意欲的に取り組むことを願っています!

【委員会活動】始まりました。

4月10日(月)の6校時、委員会活動の第一回が行われました。
5・6年生全員と、4年生の計画代表委員会の児童が参加しています。

各委員会では、仕事の内容確認、自己紹介や組織決めを行いました。
1年間、目白小学校のみんなのためにしっかりとがんばります!
画像1 画像1

【1・6年】1年生を迎える会の練習

4月10日(月)の2校時に、1年生を迎える会の練習を行いました。
スムーズに入退場ができるよう、6年生が1年生と手をつないで、
1年生の教室からの動き方を確認しました。
かわいい1年生と過ごす時間を、6年生も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お話朝会】校庭で春を感じました

4月10日(月)のお話朝会は校庭で行いました。
あたたかい春の日差しを浴びて、気持ちよく朝の時間を迎えました。
6年生のあいさつも最高学年の自覚を感じる立派なものでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514