最新更新日:2024/06/11
本日:count up33
昨日:27
総数:391518

3年生校外学習 2

3年生はバスで学校に戻っていますが、道路の渋滞のため、到着が遅れています。
16:45〜17:00頃に到着予定です。

3年生校外学習

画像1 画像1
3年生は本日校外学習に出かけました。
あいにくの雨でしたが、充実した表情で戻ってきました。
これから学校に戻ります。
学校到着予定は16:15です。

3年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生からのメッセージがけいじされています。
1,2年生も喜んで読んでいました。

3年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生から3年生へのメッセージが3階に掲示されていました。
お祝いのメッセージ、心に届くといいですね。

1,2年生卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生合同で卒業式練習が行われました。
服装や頭髪、礼法など、形のルールを確認しました。
形で、態度で表すこと、集団でそろえることが、厳かな雰囲気を作ります。
卒業生を送るために、熱心に練習しました。
そろってきたときの空気にはちゃんと厳かな空気が流れていましたよ。

最後の避難訓練

画像1 画像1
平成29年度最後の避難訓練が行われました。
今回は今年度の最後ということで、日程にも時間も事前予告なしでの訓練となりました。
また、昼休みの設定ということで難易度の高い訓練となりましたが、4分58秒で、前回よりも早い集合となりました。
訓練してきたことが、身体にしみついていることを願っています。

豊島区立中学校文化部作品フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/3(土)、4(日)に豊島区役所のセンタースクエアにて『豊島区立中学校文化部作品フェスタvol.5』が行われました。4(日)には、ロボット部が実演を行いました。ぎこちない発表でしたが、ロボットの操縦を一緒にやるなどしてお客さんを楽しませることができました。

としまMONOづくりメッセ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/1(木)〜3/3(土)にサンシャインシティで『第11回 としまMONOづくりメッセ』が行われました。本校からは今年もロボット部が参加しました。1日目と2日目はブースにてロボットの実演。3日目はロボット作り体験教室を行いました。今年も好評で、ロボット作り教室の参加券は、オープン前には配布を終了してしまいました。
来年度からは、さらにたくさんのイベントなどを企画していきたいと思います。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は生徒総会の後に3年生を送る会が行われました。
3年生の3年間を綴ったムービーに、たくさんの思い出が一気にあふれてきました。
1,2年生からは送る言葉と「夢の世界を」の合唱が、3年生からはお礼の言葉と「3月9日」の合唱が贈られました。
また、メッセージカードの交換が行われました。
残りわずかな3学年そろっての中学校生活を充実したものにしていきましょう。

2年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の球技大会が行われました。
体育委員が中心となって、男子はサッカー部、女子はバスケ部が補助してくれ、球技大会は進められました。
先生方の手を借りずに進行できたこと、怪我や喧嘩がなかったこと、いいプレーにはみんなで拍手ができたこと。球技大会は大成功です。
恒例の表彰式も楽しかったですね。

結果
男子の部 サッカー 優勝 D組 準優勝 B組
女子の部 バスケットボール 優勝 B組 準優勝 D組  

1,2年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生が、3年生を送る会で歌う合唱の練習を行いました。
朝礼隊形から男女別に移動するところなど、きびきびと静かに行うことができていました。
合唱は、最初は心配になりましたが、後半はきれいに歌声が聞こえてきました。
本番で今日以上の声が出せ、3年生に卒業が近い気持ちを抱かせることができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680