最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
総数:172540
目白小学校の様子をお伝えしています。

久保竜彦サッカー体験教室開催

画像1 画像1
元サッカー日本代表の久保竜彦さんを講師にお迎えし、70名の児童がサッカーを通して楽しいひとときを過ごしました

「自転車安全教室」

画像1 画像1
 目白警察署の方に自転車の安全な乗り方について話をしていただきました。交通事故に遭わないためにはどのようにしたらよいのかをクイズ形式で考えたり、安全に乗るための合言葉「ぶたはしゃべる」について教えていただいたりと充実した時間を過ごすことができました。子供たちも真剣なまなざしで学んでいました。これからの生活につなげていってほしいと思います。

【中休み】けんだま・図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(金)は雨が降っていたため、
外遊びができませんでした。

そのため、教室等で静かに過ごすのが目白小学校の約束です。
今日は校長先生のけん玉教室が開かれ、多くの児童が参加していました。

図書室にもたくさんの児童が集まり、読書を楽しむ姿が見られました。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鰹の磯揚げ
野菜ちりめん和え
芋団子汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。今日のおかずは今の季節に海を北上してくる鰹、「初ガツオ」を使って、磯揚げを作りました!1年生からは、「これってちくわ?」なんて声が聞こえてきました。しょうゆや砂糖をつかった甘辛いタレは、子供たちが大好きな味。魚だとわからずに食べられた人も多かったようです。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
焼きカレーパン
ミネストローネ
あげ芋サラダ
みしょうかん
牛乳

 最近暑い日が続いています。汗をかいたら、ビタミンとミネラルが失われるため、水分補給では、水だけではなく、ビタミンやミネラルを一緒に補給することが大切です。このような暑い日は、食欲が落ちるものですが、野菜や果物を好き嫌いせずに食べ、食べ物からも栄養を補給することが大切です。今日も暑さに負けずにしっかり食べられました!

【班長会】遠足の準備

5月25日(木)の朝、なかよし班の班長会を行いました。
班長が集まり、遠足の各色でのオープニングに向けて、
企画の内容を紹介し合い、アドバイスを送っていました。
遠足のオープニングが楽しみです。
画像1 画像1

【爽朝・おはよう隊】今朝は雨でした

5月25日(木)の朝は、雨が降っていました。
傘を差して登校する児童が多くいました。
それでも、5・6年生が校門前に立ち、
爽やかなあいさつで登校する児童を迎えました。
画像1 画像1

【なかよし班】班会がありました

5月24日(水)の朝は、なかよし班会がありました。
各班で遊びをしたり、遠足の準備をしたりしました。

校庭では、赤組の班が遊んでいました。
ドロケイや鬼ごっこをしたり、2班合同でドッジボールをしたりして、
楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の安全なくらしの学習で、豊島消防署に見学に行きました。火事が起こったときの出動の様子や訓練の様子を実際に見ることができました。消防士さんにたくさん質問をすることもでき、充実した時間になりました。火事から被害を小さくするために、消防署の人たちの工夫や努力を調べることができたと思います。これからのまとめの学習に生かしていきます。

豊島消防署見学

画像1 画像1
消防署の役割について学びました

【お話朝会】5月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝は、全校で朝会を行っています。
今日の代表あいさつの6年生は3名。
来週行われる全校遠足について話していました。
準備、当日の心構え等、真剣に取り組んでいることが伝わりました。

校長先生からは、熱中症対策の大切さとして、
帽子の着用や水分補給の呼びかけがありました。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鶏肉とじゃがいものみそ煮
ひじきのピリ辛サラダ
美生柑
牛乳

 新しい1週間が始まりました!最近暑い日が続いています。蒸し暑い日が続くと、食欲が減退してしまうもの…。今日は、暑い日に食欲が増す、みそ煮に、ピリ辛サラダでした!こってりとしたみそ味は、ご飯がすすみます!ごはんと一緒に口中調味をしながら、いただいている人が多かったです♫暑さに負けずに今週も給食をもりもり食べてほしいものです。

【6年】アフガニスタンにノートを

5月20日(土)はとしま土曜公開授業でした。
たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。

6年は各学級でノート作りを行いました。
ランドセルを送る事業を進めている「ジョイセフ」から、
講師の先生をお招きし、事業の内容やノートの作り方を
教えていただき、心を込めてノートを作りました。

アフガニスタンの子供たちに喜んでもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
フィッシュバーガー
バジルドレッシングサラダ
グリーンポタージュ
牛乳

 今日は旬の野菜「グリーンピース」を使って、ポタージュを作りました!グリーンピースは苦手な人が多い野菜の1つです。グリーンピースと聞いて、食べられないかも…と思った人も多かったようですが、1口挑戦し、美味しさにびっくり!おかわりに並ぶ列ができました。給食の時間は食事を味わうだけでなく、なぜ今日の給食にこの食材が使われているのかなどを考え、旬を知り、食事をより楽しんでほしいと願っています。

【児童集会】スポーツシルエット集会

5月19日(金)の朝、集会委員会が企画してくれた
「スポーツシルエット集会」が行われました。

なかよし班で2グループに分かれ、回答を考えました。
どのスポーツか分かると、歓声が上がりました。

最後の問題には、どうやらあの先生が出ていたようです!

答えは来週、玄関前に貼り出されます。楽しみにしていてください。

集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通功労者表彰式!

画像1 画像1
平成29年春の交通功労者表彰式が、警視庁最上階の大会議室で行われ、目白小学校スマイル委員会が、沖田警視総監より表彰されました。朝の挨拶や交通安全の呼び掛け、ポスター掲示などの自主的な活動が認められたのです。

初めての毛筆

画像1 画像1
 3年生は、初めての毛筆の授業を行いました。始まる前から「早くやりたい!」「どうやってやるんだろう。」とワクワク心を躍らせ、目を輝かせていました。墨を擦ったり筆で線を書いたりと書道にふれあいました。これからは実際に文字を書いたりします。全員が毛筆の楽しさに気付いてほしいと思います。

【6年】家庭科・調理実習

5月15日(月)から17日(水)の3日間にかけて
6年の各学級では、家庭科の調理実習を行いました。

「彩り野菜炒め」をおいしく作るため、
野菜を切ったり炒めたりすることを分担して行いました。
「心がこもっていて、とてもおいしかった!」と
大満足の振り返りが聞かれ、充実した実習となりました。

ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ドライカレー
サイコロサラダ
フルーツとはちみつヨーグルト和え
牛乳

 今日はドライカレーでした!ドライカレーって何?興味津々な子供たちの声が飛び交いました。ドライカレーは汁気の少ないカレーのこと。今日はターメリックとカレー粉で黄色いご飯を作り、色鮮やかなご飯を作りました♫どのクラスもペロリと食べていました!

【なかよし班】班会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(水)の朝、なかよし班会がありました。
各班で遊んだり、話し合いをしたりしました。

1年生から6年生までの全員が楽しめるよう、
意見を出し合って遊びを工夫しています。

遠足の遊びや班旗のデザインを話し合ったりする班もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514