最新更新日:2024/09/28
本日:count up7
総数:172541
目白小学校の様子をお伝えしています。

【体力テスト】6年生がサポート

体力テストを行っています。
1年生の体力テストは、6年生が手伝いをしてくれています。
20mシャトルランや反復横跳びでは数のカウント、
上体起こしでは、押さえることも手伝ってくれました。
画像1 画像1

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしの蒲焼き丼
キャベツの梅肉和え
とりだんごじる
みしょうかん
牛乳

 6月4日は「むし歯予防デー」。旬のいわしを使って蒲焼きを作りました。よく揚げられた蒲焼きは、骨まで食べることができます。健康な歯は、食事を美味しくいただくためになくてはならないもの。しっかりかんでいただき、健康な歯を作ってもらいたいという思いで献立を立てました。苦手な人は何人かいたようですが、甘辛いタレでご飯がすすんだようです。

【体力テスト】ソフトボール投げ

6月2日(金)はソフトボール投げ日でした。
1〜6校時に学年ごとに行いました。
どの子もいい記録が出るよう、一生懸命に投げていました。
画像1 画像1

6月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
揚げワンタンのパリパリサラダ
パスタスープ
キャロットゼリー
牛乳

 今日はよく晴れ、気温が上がりました。暑さで食欲が落ちてしまう季節です。今週の火曜日は全校遠足、そして体力テストが始まり慌ただしい毎日に少し疲れがたまっている人もいるようです。食欲が落ちてしまうかもという心配とは裏腹に、目白小学校の子供たちは今日もしっかり給食をいただくことができました。頼もしく思います。来週からは雨が続くのでしょうか。梅雨空に負けずに元気にすごしてほしいです。

【4年生】ヤゴ救出作戦!

 昨年度、プールにヤゴの仕掛けを作りました。4年生になり、羽化する前のヤゴをプールから救出する「ヤゴ救出作戦」を行いました。プールにいる様々な生き物を観察することができました。今年は、ギンヤンマのヤゴを含む17匹のヤゴの救出に成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おたより】6月号をアップしました

6月に入りました。
学校だよりと各学年で配布した学年だよりをアップしました。
行事予定やお知らせ等のご確認にご活用ください。

【班長会】目白まつり準備スタート

6月1日(木)の朝、なかよし班班長会を行いました。
遠足のあと、1ヶ月で目白まつりを迎えます。
各班での準備向けて、今後の計画について、
熱心に話し合いを進めました。
画像1 画像1

【爽朝・おはよう隊】今月は3年生

6月1日(木)の朝の爽朝活動・おはよう隊の様子です。
今日から6月。今月の担当は3年生です。
全校の児童は、青帽をかぶって登校しました。

気持ちのよいあいさつがたくさん聞こえる、
清々しい朝を迎えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりご飯
玉子の唐草焼き
きゅうりと大根のごま醤油
たまねぎとわかめの味噌汁
牛乳

 6月が始まりました!梅雨の季節は、湿気が多く、食中毒の原因となる細菌が繁殖をしやすい時です。給食前の手洗いはもちろんですが、教室の配膳台をきちんとふく等、衛生に十分注意をしてほしいと思います。

5月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめご飯
たまごやき
ポテトサラダ
すまし汁
牛乳

 今日は5月最後の給食でした。5月はアスパラガスやグリーンピースなどの緑色が鮮やかな野菜やかつお等が旬を迎え、給食でたくさん使いました。今月はとても暑く、食欲が落ちてしまうかと心配していましたが、しっかり食べられているクラスが多かったです。来月は梅雨の季節。衛生に一番気を遣わなければなりません。手洗い等、しっかりして食べることを特に意識してほしいです。

【夏帽】明日からです

明日から6月に入ります。
水色の校帽をかぶって登下校します。
記名とあごひもを今一度ご確認ください。
ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【避難訓練】火災の想定で行いました

5月31日(水)の3校時に避難訓練を行いました。
給食室からの火災の想定です。
放送での指示をよく聞き、静かに避難することができました。
火災の時には、ハンカチを口に当てて避難しますので、
普段からハンカチを身に付けることを声掛けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【爽朝・おはよう隊】5月最終日

5月31日(水)の登校時の様子です。
昨日の遠足の疲れを吹き飛ばす、元気なあいさつで
登校する児童を迎えていました。

5月は5年生がおはよう隊を務めていました。
明日からは3年生がおはよう隊です。
元気なあいさつを返してもらえるとうれしいものです。
ぜひ、元気なあいさつを送ってください!
画像1 画像1

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
グリーンピースごはん
ソイナゲット
和風サラダ
とうふとじゃがいものみそしる
牛乳

 グリーンピースは冷凍されているものや、レトルトされているものが出回り、1年中食べられるものと思われがちですが、5月の初夏が旬の食材の1つです。さやえんどうからえんどう豆となってしまう間にしか食べられない、期間限定のもの。今日はこの旬のグリーンピースを塩ゆでし、こんぶとうすくちしょうゆを加えて炊いたご飯にまぜました。苦手な人には辛かったメニューかと心配でしたが、「グリーンピース大好き!」という人や、高学年では、おかわりに並ぶ人もいました。

なかよし班全校遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
【無事に帰校】
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。公園で結果発表を行い、全員無事に帰校しました。

なかよし班全校遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
【待ってましたのお弁当タイム】
涼しい木陰で、とっても美味しいお弁当を食べてます。

なかよし班全校遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
【教員Presents班対抗オリエンテーリング】
木陰をチェックポイントに、様々なゲームに挑戦した子供たち。優勝は?

なかよし班全校遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
【全員参加で元気に出発・】
快晴の遠足日和。新宿御苑に班の色ごとに出発し、全員無事に到着しました。

【校内研究】4年3組

5月29日(月)の5校時に、校内研究の授業を行いました。
4年3組の国語の学習です。
グループで作る新聞のテーマや内容について、
話し合いをして、決めることができました。

これから、新聞作りを進めていきます。

画像1 画像1

【お話朝会】5月29日

月曜日の朝は、全校でお話朝会を行っています。
今日の朝会では、明日の全校遠足に向けて、6年生の代表2名が
意気込みを話してくれました。
班全員で協力して、思い出に残る遠足になることを期待しています。

月の最後の朝会では、表彰を行っています。
警視総監からいただいた交通安全に対しての感謝状、
スポーツで活躍した児童の表彰をしました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514