最新更新日:2024/09/28
本日:count up14
総数:172548
目白小学校の様子をお伝えしています。

【4年生】消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の安全なくらしの学習で、豊島消防署に見学に行きました。火事が起こったときの出動の様子や訓練の様子を実際に見ることができました。消防士さんにたくさん質問をすることもでき、充実した時間になりました。火事から被害を小さくするために、消防署の人たちの工夫や努力を調べることができたと思います。これからのまとめの学習に生かしていきます。

豊島消防署見学

画像1 画像1
消防署の役割について学びました

【お話朝会】5月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝は、全校で朝会を行っています。
今日の代表あいさつの6年生は3名。
来週行われる全校遠足について話していました。
準備、当日の心構え等、真剣に取り組んでいることが伝わりました。

校長先生からは、熱中症対策の大切さとして、
帽子の着用や水分補給の呼びかけがありました。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鶏肉とじゃがいものみそ煮
ひじきのピリ辛サラダ
美生柑
牛乳

 新しい1週間が始まりました!最近暑い日が続いています。蒸し暑い日が続くと、食欲が減退してしまうもの…。今日は、暑い日に食欲が増す、みそ煮に、ピリ辛サラダでした!こってりとしたみそ味は、ご飯がすすみます!ごはんと一緒に口中調味をしながら、いただいている人が多かったです♫暑さに負けずに今週も給食をもりもり食べてほしいものです。

【6年】アフガニスタンにノートを

5月20日(土)はとしま土曜公開授業でした。
たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。

6年は各学級でノート作りを行いました。
ランドセルを送る事業を進めている「ジョイセフ」から、
講師の先生をお招きし、事業の内容やノートの作り方を
教えていただき、心を込めてノートを作りました。

アフガニスタンの子供たちに喜んでもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
フィッシュバーガー
バジルドレッシングサラダ
グリーンポタージュ
牛乳

 今日は旬の野菜「グリーンピース」を使って、ポタージュを作りました!グリーンピースは苦手な人が多い野菜の1つです。グリーンピースと聞いて、食べられないかも…と思った人も多かったようですが、1口挑戦し、美味しさにびっくり!おかわりに並ぶ列ができました。給食の時間は食事を味わうだけでなく、なぜ今日の給食にこの食材が使われているのかなどを考え、旬を知り、食事をより楽しんでほしいと願っています。

【児童集会】スポーツシルエット集会

5月19日(金)の朝、集会委員会が企画してくれた
「スポーツシルエット集会」が行われました。

なかよし班で2グループに分かれ、回答を考えました。
どのスポーツか分かると、歓声が上がりました。

最後の問題には、どうやらあの先生が出ていたようです!

答えは来週、玄関前に貼り出されます。楽しみにしていてください。

集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通功労者表彰式!

画像1 画像1
平成29年春の交通功労者表彰式が、警視庁最上階の大会議室で行われ、目白小学校スマイル委員会が、沖田警視総監より表彰されました。朝の挨拶や交通安全の呼び掛け、ポスター掲示などの自主的な活動が認められたのです。

初めての毛筆

画像1 画像1
 3年生は、初めての毛筆の授業を行いました。始まる前から「早くやりたい!」「どうやってやるんだろう。」とワクワク心を躍らせ、目を輝かせていました。墨を擦ったり筆で線を書いたりと書道にふれあいました。これからは実際に文字を書いたりします。全員が毛筆の楽しさに気付いてほしいと思います。

【6年】家庭科・調理実習

5月15日(月)から17日(水)の3日間にかけて
6年の各学級では、家庭科の調理実習を行いました。

「彩り野菜炒め」をおいしく作るため、
野菜を切ったり炒めたりすることを分担して行いました。
「心がこもっていて、とてもおいしかった!」と
大満足の振り返りが聞かれ、充実した実習となりました。

ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ドライカレー
サイコロサラダ
フルーツとはちみつヨーグルト和え
牛乳

 今日はドライカレーでした!ドライカレーって何?興味津々な子供たちの声が飛び交いました。ドライカレーは汁気の少ないカレーのこと。今日はターメリックとカレー粉で黄色いご飯を作り、色鮮やかなご飯を作りました♫どのクラスもペロリと食べていました!

【なかよし班】班会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(水)の朝、なかよし班会がありました。
各班で遊んだり、話し合いをしたりしました。

1年生から6年生までの全員が楽しめるよう、
意見を出し合って遊びを工夫しています。

遠足の遊びや班旗のデザインを話し合ったりする班もありました。

地域安全マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、総合的な学習の時間に「地域安全マップづくり」に取り組んでいます。
 本日は、5年1組が校外学習に出かけて調査活動をしました。これで、全てのクラスが自分のグループの調査活動を無事に終えることができました。
 これも、保護者の皆様のご協力のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
 この後、クラスでグループ毎に発表資料づくりをしていきます。調べたことが、子供たち一人ひとりの危機回避能力を高め、危険を見抜くことができることにつながればと思っています。発表会が楽しみです。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ジャージャー麺
ポテトの包み揚げ
わかめとやさいの中華和え
牛乳

 今日は、人気のメニュー「ジャージャー麺」を作りました。また、おかずには、「ポテトの包み揚げ」を作りました!「ポテトの包み揚げ」とは、蒸してつぶしたじゃがいもに、炒めたベーコンと玉葱を混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩・こしょうで味を調えたものに、チーズを加えて、春巻きの皮で包んで香ばしく揚げたものです。初めてみる料理に、「これはデザートですか?」を聞いてくる人も何人かいました。どのクラスもペロリ!今日の給食もしっかりいただくことができました♫

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのねぎみそ焼き
小松菜のおかか和え
根菜汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。白いご飯に、みそ味、だしのきいたしょうゆ味、すましの味が楽しめる献立でした。今日は特に野菜がたっぷりでした。今日使用した野菜の量は、3,4年生の量でいうと、115g。残さず食べることができた人は、1日に必要な量の半分近くを摂取しています。野菜は、子供たちが苦手とする食材に挙げられますが、調味料で和えてみたり、汁物にたくさん加えて煮込んでみたり、様々な工夫をしています。1つでも、自分の好きな味に出会えればと願います。

社会科 まちたんけん【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科の学習で豊島区の様子について学習しています。今日は、雑司ヶ谷方面に行きました。普段歩いているところでも、よく見てみると、「こんなものがあったのか!」と新しい発見があったようです。次は目白駅方面へ探検に行きます。どんなものを見付けるのか、楽しみです。

【委員会活動】図書委員会

5月15日(月)の中休み、図書室の様子です。
休み時間に本を借りたり返却したりする児童のために、
図書委員の担当児童がカウンターで仕事をしてくれていました。
親切に声を掛けるなど、笑顔で応対していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お話朝会】5月15日(月)

5月15日(月)はお話朝会がありました。
6年生の代表は3名。移動教室で学んだ「時間を守ること」の大切を
全校児童に伝えてくれました。

校長先生からは、ネクタイの色について、クイズが出されました。
「目に入っていても、見ようとしないと見えていないこと」についてお話しがありました。

昨日行われた「わんぱく相撲」に参加した児童の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】消防写生会

画像1 画像1
1,2時間目に、消防写生会を行いました。晴天の中、ポンプ車とはしご車の登場で、子供たちは大興奮でした。自分が書きたい消防車の角度を見つけ、しっかり見ながら丁寧に仕上げていきました。お忙しい中、写生会に来てくださった隊員の方に感謝です。

【委員会】活動を進めています

新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
各委員会の活動も動き出しています。

計画代表委員会では、1年生が学校生活を
気持ちよく送れるようにするために、
学校のきまりやマナーについて呼びかける
ポスターを製作していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514