最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
総数:172540
目白小学校の様子をお伝えしています。

【3年】外国人留学生との交流会

 2月15日(木)、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、外国人留学生との交流会を行いました。今回は、東京農業大学で学ぶ、スリランカ・フィリピン・インドネシア・バングラデシュ・アルゼンチン・カンボジア・タンザニアの計7人の学生の方にお越しいただきました。
 各クラスに分かれて、その国の言葉であいさつをし、クイズやゲームを楽しんだり、一緒に給食を食べたりしました。子供たちが進んで話しかけ、手をつなぎ、笑顔で走り回り、積極的に関わろうとする姿から、言葉・習慣などの違いを簡単に越えられるように感じられました。
 これからも、互いに理解し合う喜びの気持ちや、様々な人や国・地域への関心をもてる子供たちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭教育推進員学習発表会

2月11日(日)に豊島センタースクエアにおいて今年度の家庭教育推進員の発表会がありました。今年のテーマは「家庭から始めるキャリアデザイン」。目白小と池袋第三小学校のPTAのメンバーが一緒になり「リボーン」のグループ名で「リボーンキッズ、遠足に行く」のすてきな実践を発表してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「調べる学習コンクール」表彰式

 2月12日に豊島区センタースクエアにおいて「調べる学習コンクールinとしま」の表彰式が行われました。昨年の夏休みの自由研究の作品が多数出品されましたが、5,6年生6名が受賞(教育長賞1名・審査員特別賞1名・としまテレビ賞2名・奨励賞2名)しました。受賞した作品は校内に再展示する予定ですが、来年度も「自分の中の?はてな」を大切にし、調べ学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
ししゃもの石垣揚げ
こんにゃくサラダ
吉野汁

 今日はゆかりごはんでした。ゆかりごはんは、香りがよく、目白の子たちが大好きなご飯の1つです。どのクラスもしっかりいただきました。4月や5月に比べると、1年生は小魚をしっかり食べることができるようになりました。給食で様々な味と料理、食材に出会ってほしいものです。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全校朝会では、副校長先生がお話しました。警視庁騎馬隊から、サラブレッド2頭(5歳馬・黒)(6歳馬・茶)の名前を付けてほしいと、依頼が来たとのことです。今まで付けてもらった名前は「飛龍」「春風」「翔馬」等です。子供たちのアイディアに期待したいと思います。

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
コーンピラフ
チキンサラダ
ポテトポタージュ
牛乳

 今日は鶏肉を加えたサラダを作りました。ネギの入ったドレッシングは風味がよく、いつもは野菜が苦手な人もぱくぱく食べられるサラダです!ほとんどのクラスが完食していました!体調を崩している人は少ないですが、まだまだ空気の乾燥する日が続きます。しっかりサラダでビタミンを補って、元気にすごしましょう!

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのカレー揚げ
切り干し大根のサラダ
さつま汁
牛乳

 今日はカレー味の魚の唐揚げを作りました。カレーは子供たちになじみのある味。苦手な人も不思議と食べられてしまいます。給食では、苦手なものも出ますが、味や調理法などで、ひと口でも食べ、食べられた経験が苦手の克服へつながるように工夫していきます。

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
けんちんうどん
いももち
フルーツヨーグルトあえ
牛乳

 今日は麺の献立です。今日の麺はうどん。うどんは子供たちが大好きな主食です。もう少しうどんが食べたいな…なんて声をかけてくれる子もいます。このようなメニューは
食事にあまり時間がかからないものですが、柔らかい食品こそよくかむことを意識していただいてほしいと思います。

作品展「目白小美術館」開催中

今週2月5日〜10日まで、「目白小美術館」を開催しています。明るい校舎を生かして、廊下や階段・多目的スペース等に子供たちのすてきな作品が飾り付けられています。また、10日(土)は、なかよし班のペア学年で「アート交流」も行います。ぜひ、子供たちのアート作品とともに活動の様子もご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
のりのつくね揚げ
野菜のレモンじょうゆあえ
だいこんとさといものみそ汁
牛乳

 今日はのりの日にちなみ、つくね揚げを作りました。最近とても給食の準備が素早く、ゆとりをもって食事をしています。そろそろ仕上げの季節。給食時間をふりかえり、クラス全員でよりよい時間をすごしてほしいと思います。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
おえかきパン(いちごジャム)
クラムチャウダー
ミモザサラダ
みかん
牛乳

 今日から作品展が始まりました!食パンをキャンバスにいちごジャムで絵を描く「おえかきパン」です。各クラス何を書こうかわくわくしながらいただいたようです。

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしの蒲焼き丼
豚汁
シュガービーンズ
牛乳

 明日は節分です。今日は節分にちなんだ給食を作りました。いわしに大豆はオニをはらうといわれ、昔から食べる習慣があります。給食室では、目白小学校の子供たちの幸せと健康を願い、給食を作りました。好き嫌いなくいただいているクラスがとても多かったです。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全校朝会では、校長先生が「立春大吉」の話をしました。とても縁起のよい言葉です。これを玄関に掲示し、子供たち一人一人の幸せを祈りたいと思います。
 また、現在、展覧会を行っています。子供たちの力作がたくさん展示してあります。ぜひお越しいただき、ご覧いただければと思います。(展覧会は今週の土曜日までです。)

かけっこ教室〜オリ・パラ教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がかけっこ教室に取り組みました。日本大学から、アテネ・北京・リオオリンピックに出場した高跳び選手・澤野大地先生が来てくださり、専門的なご指導をいただきながら、楽しく取り組みました。子供たちは走り方がきれいになり、短時間でしたがとても有意義なかけっこ教室になりました。

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
シーフードカレー
切り干し大根のサラダ
りんご
牛乳

 2月になりました。暦の上ではもうすぐ立春ですが、まだまだ春にはほど遠く、今日も寒い1日です。今日は、目白小学校の子供たちが大好きなカレーライス!今日はえび・いかを加えた、シーフードカレーを作りました。目白小学校のカレーライスには、星型にくりぬいたハッピーキャロットが入っているのが特徴…。だれのもとへ届いたでしょうか?

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きのこピラフ
ビーンズサラダ
かぼちゃとさつまいものポタージュ
いよかん
牛乳

 1月最後の給食は、きのこと豆をたっぷり使った給食です。きのこや豆は、苦手な人が多い食材です。少しでも食べやすいようにハムを加えています。1年生もすっかり体が大きくなり、おかわりをする人が増えてきて、サラダに並ぶ人がいました。好き嫌いなく何でも食べられる人になってほしいです。

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
四川風焼きそば
豆腐スープ
大学芋
牛乳

 今日は麺の献立でした。目白小の子供たちは、麺が大好きです!野菜と豚肉がたっぷりと入ったあんかけをしっかりかけていただいていました。大学芋は大人気!おかわりにたくさん並んでいました。健康は毎日の食事からつくられます。給食をしっかり食べて、健康な体をつくりましょう!

【おたより】学年だよりをアップしました

早いもので、明日から2月に入ります。
各学年で配布した学年だよりをアップしました。
ご活用ください。

【1年学年だより】2月号

【2年学年だより】2月号

【3年学年だより】2月号

【4年学年だより】2月号

【5年学年だより】2月号

【6年学年だより】2月号

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん
豆腐ハンバーグ
れんこんチップサラダ
なめこのみそ汁
牛乳

 今日は6年3組が考えた献立でした!目白の子たちの嗜好をよく考えながら、たててくれました。体調の悪い人が増えてきました。好き嫌いなくなんでも食べ、元気な体をつくってほしいと思います。

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉とごぼうのご飯
魚の幽庵焼き
海藻サラダ
かきたま汁
牛乳

 学校給食週間3日目です。6学年の考えた献立第2弾!6年1組が考えました!栄養バランスはもちろんですが、各料理の食材が重ならないように工夫しています。今日は特に幽庵焼きのゆずが香り、上品な仕上がりになりました。今日もしっかりいただいて、健康な体づくりをしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514