最新更新日:2024/06/11
本日:count up33
昨日:27
総数:391518

2年生 都内巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に全班、終了しました。
最後の班が12分遅れでした。
伝説は生まれませんでしたが、遅れたことへの精一杯の謝罪が!
気持ちよく、行事を終えました。
修学旅行への課題が残りましたね。

2年生 都内巡り

画像1 画像1
もうそろそろ活動も終わりです。
さて、全班、時間通りに帰れるかな?

2年生 都内巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チェックポイントや駅で会うと、嬉しそうに手をふってくれます。
この調子で楽しい都内巡りができるといいですね。

2年生 都内巡り

画像1 画像1
浅草の雷門です。時間通りに順調に進んでいる班が多いようです。
これから昼食がちゃんと計画通りに食べられるか、実は心配しています。計画して、少しの失敗をして、修学旅行につながる行事にしたいです。

2年生 都内巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、池袋駅メトロポリタン改札から全班がスタートしました。
少しスタートにトラブルのあった班もありましたが、元気よく出発です。
みんなが笑顔で帰ってきますように!

2年校外学習前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は明日の校外学習「都内巡り」のための前日指導が行われました。
全員が笑顔で帰ってくるために、ルール違反ゼロで、時間を厳守して、マナーもしっかりと守って行動できるといいですね。期待しています。

2年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は道徳で電車の中のマナーをはじめとして、都内巡りで考えられることを話し合いました。
ルールを守る、ということだけではなく、マナーを考えながら行動できることを期待しています。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話
役員会から あいさつ運動を昇降口の前以外に、2か所場所を増やしました。皆さん元気にあいさつをしてください。
生活委員会から 1年自分からチャイム着席をしよう 2,3年休み時間の様子を見直そう
保健委員会から ハンカチティッシュ点検の報告
美化委員会から 黒板をきれいに使おう

表彰
ロボット部 創造アイディアロボットコンテスト全国大会出場2チーム うち優秀賞1チーム、第3位1チーム
吹奏楽部 アンサンブルコンテスト A部門銅賞 B部門銀賞
防災標語コンクール 表彰

学習展示発表会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の学習室ではレイアウトの工夫もあり、今後の展示の参考になりそうです。
生徒のアイディアや、昨日の展示準備の力作も多くみられました。

学習展示発表会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科の発表だけではなく、部活動や委員会の発表もとても素晴らしい作品がたくさん並んでいました。
80分という見学時間はあっという間です。
どの作品もまだまだ見ていたい!という声が多く聞こえてきました。

学習展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
としま土曜公開授業では、1校時授業、2,3校時に学習展示発表会が行われました。
1年生は、来年再来年に自分が作るかもしれない上級生の作品を、3年生は過去に自分が作った作品に懐かしさを感じながら、展示発表を見ていました。
素晴らしい作品を鑑賞することで、次の作品への思いが広がりますね。

好プレー!?

画像1 画像1
学習展示発表会の準備中、こんな光景が!!
思わず起こった好ぷれー(?)に、みんなで拍手をしました。

明日は学習展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は学習展示発表会です。
そのため、各委員会、係、部活動で展示の準備を行っています。
どうしたら作品がきれいに見えるのか、見に来てくださる方にとって見やすいかを考えて生徒がレイアウトしているところも多くありますので、ぜひ、足をお運びくださいませ。

演劇部ワークショップ

画像1 画像1
2月5日(月)、演劇部のワークショップが行われるそうです。
詳しくは、ポスターが掲示されているので、ご覧下さい。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は都内巡りのしおりの読み合わせが行われました。
自分たちだけで集合し、先生を職員室に呼びに来るのが6校時始まりの時間前となりました。マイクも用意されており、さすが2年生!です。
しおりの読み合わせでは、朝の打ち合わせで突然話すことになった実行委員も、しっかりと話をすることができました。
楽しみな都内巡りですが、再度、校外学習であるということをもう一度確認しておきたいと思います。

今日も笑顔の給食時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はA,B組が学級閉鎖となっていますが、C,D組の学校に来ている生徒は元気いっぱいです。
給食の時間は賑やかで、笑顔にあふれています。
たくさん食べて、午後も頑張りましょう。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間がくると、みんなは笑顔になります。
今日のメニューもおいしそうです。
3年生はあと何回、みんなと給食が食べられるかな?

豊島区連合作品展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/27(土)〜1/29(月)に豊島区本庁舎のセンタースクエアにて豊島区連合作品展覧会が行われます。書写や美術、技術家庭科の素晴らしい作品がたくさん展示されています。千登世橋中学校の生徒の作品もたくさん展示されているので、ぜひご覧ください。

2年生エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、都内巡りに向けて班の団結力を高めるために、班でのエンカウンターをしました。『花嫁を探せ』では、お互いのもつ情報を伝え合いながら謎解きをしていきます。
全員が協力しなければ正解できない問題となっています。
正解してもしなくても、協力できたなら、目標達成です。
きっと、都内巡り本番でも、仲よく協力できそうですね。

雪かきボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後に、生徒会を中心に2年生が雪かきのボランティアをおこなってくれました。正門の周りをキレイにしてくれました。ありがとう!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680