最新更新日:2024/09/28
本日:count up13
総数:172547
目白小学校の様子をお伝えしています。

立科林間学校2日目 -2

画像1 画像1 画像2 画像2
【車山ハイキング】
車山ハイキングのスタート付近は、ニッコウキスゲがきれいに咲いていました。

立科林間学校2日目 -1

画像1 画像1 画像2 画像2
【リスが!】
気持ちのよい高原の朝です。ペンションの庭にリスが遊びに来ています。2日目は、八子ヶ峰から車山にコースを変更してバイキングをします。全員元気に出発しました。

立科林間学校1日目 -10

画像1 画像1 画像2 画像2
【東京のお父さんお母さんおやすみなさい???】
盛りだくさんの立科1日目が終わりました。皆元気でよいのですが、果たして眠るのでしょうか?

立科林間学校1日目 -9

画像1 画像1 画像2 画像2
【ヒメホタル観賞】
雨雲が近付いてきたので、ゆっくりとヒメホタル観賞をしました。真っ暗闇の中、点滅させながら飛ぶヒメホタルの幻想的な姿。その寿命は7日。観賞できるのは今週いっぱいだそうで、見ることができた子供たちはラッキー!

立科林間学校1日目 -8

画像1 画像1 画像2 画像2
【ペンション到着】
★アルジャンテ(3組男子)

立科林間学校1日目 -7

画像1 画像1 画像2 画像2
【ペンション到着】
★すもーくちーふ(2組男子)

立科林間学校1日目 -7

画像1 画像1 画像2 画像2
【ペンション到着】
★ラクゥーン(1組男子)

立科林間学校1日目 -6

画像1 画像1 画像2 画像2
【ペンション到着】
★お山のえんどう(1,2,3組女子)

立科林間学校1日目 -5

画像1 画像1 画像2 画像2
【御柱の森】
ネイチャーガイドの案内で班ごとに森を散策しました。樹齢150年を超えるモミの大木から選ばれた御柱の切り株や塩沢堰(せき)などから学びました。堰を流れる水の冷たさにビックリ!

立科林間学校1日目 -4

画像1 画像1 画像2 画像2
【女神湖到着&ソフトクリームタイム】
女神湖に到着。そこで待っていたのは、美味しいソフトクリーム!なんと贅沢な…。

立科林間学校1日目 -3

画像1 画像1 画像2 画像2
【美味しいお弁当タイム】
蓼科牧場に到着し、待っていたお弁当タイム。美味しい!

立科林間学校1日目 -2

画像1 画像1 画像2 画像2
【タイムスリップ散歩】
最初の見学地「海野宿」に到着。江戸当時の宿場の特徴的な街並みを楽しく散歩しました。

立科林間学校1日目?

画像1 画像1
【楽しいバスレク】
全員揃って出発。バスレクも盛り上がっています。楽しい立科林間学校のスタートです。

【おたより】夏休み号をアップしました

7月21日(金)の本日より、夏期休業日に入りました。
昨日配布した学校だより、学年だよりの夏休み号をアップしました。
ご活用ください。

また、来週24日(月)からは夏季プールが始まります。
本校ホームページのトップ画面に実施の可否について掲載いたしますので、
合わせてご活用ください。

【終業式】1学期が終わりました

7月20日(木)、終業式を行いました。
6年生からは、1学期のふりかえりと2学期に向けてのめあてについて
話がありました。とても堂々とした、立派な代表の言葉でした。

夏休みの生活に向けて、生活の仕方についての話もありました。
プリントも配布しましたので、事故や怪我なく過ごせるよう、
ご家庭でもご確認ください。

1学期の教育活動にご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ナン・ターメリックライス
夏野菜のカレー
こんにゃくサラダ
飲むヨーグルト・コーヒー牛乳

 今日は1学期最後の給食!リザーブ給食でした。リザーブ給食とは自分で選んだものをいただく給食のことです。今回のリザーブは、主食と飲み物のセレクトでした。ナンを選んだ人は517人、ターメリックライスを選んだ人は117人。飲むヨーグルトを選んだ人は293人、コーヒー牛乳を飲んだ人は324人でした。大好きなメニューが多く、楽しみながら食べていた人が多かったです。夏休み中も規則正しい生活を心がけ、健康にすごしてほしいと願っています。

【6年】着衣泳を行いました

7月18日(火)の3・4校時、プールでの学習を行いました。
今回は、着衣泳でした。

水慣れをしたあと、長袖長ズボンの衣服を身に付けてプールに入りました。
子供たちは、普段の水着での動きより、かなり動きづらくなることを実感していました。
また、ペットボトルやビニール袋を使用し、上手に浮く練習を行いました。
万が一の水の事故に備えた学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お話朝会】7月18日(火)

7月18日(火)の朝は週初めということでお話朝会を行いました。
6年生からは、なかよし班班長としての成果と課題、
廣道先生に来ていただいた車いす競技の体験、
学校生活のめあてのふりかえりについて話がありました。

校長先生からは、学校での行事等を通しての
子供たちのすてきな姿をふりかえるお話をいただきました。
2学期も「人にやさしく 自分につよく」を合い言葉に、
さらにすてきな学校を作っていきます。

表彰もありました。社会を明るくする運動の入選者、
東京一輪車演技大会で優勝した児童の表彰でした。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
冷やしわかめうどん
いかの天ぷら
さつまいもの天ぷら
すいか
牛乳

 蒸し暑い連休でした!今日も気温が上がりましたが、今日の給食は、冷たく冷やされた「冷やしわかめうどん」。デザートにはすいかもあり、夏らしい献立でした。すいかが大好きな人が多く、皮のぎりぎりのところまでいただいている人もいました。
 1学期の給食もいよいよ明日で最後です。夏休み中も、主食・主菜・副菜をしっかり食べて、健康にすごしてほしいなあと思います。

【合唱団】ミニコンサート

7月14日(金)の昼休みに、合唱団のミニコンサートを行いました。
日頃の練習の成果を発揮して、素敵な歌声を聞かせてくれました。

ヒマラヤホールいっぱいに児童が集まり、温かい時間を共有しました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514