最新更新日:2024/09/28
本日:count up13
総数:172547
目白小学校の様子をお伝えしています。

【音楽朝会】気球にのってどこまでも

6月9日(金)の朝、音楽朝会がありました。
全校児童が集まり、「気球にのってどこまでも」を歌いました。

6年生が違うパートを歌い、合唱団も手本となり、
全校で体育館にすてきな歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なかよし班】活動日でした

6月8日(木)の昼休み・掃除の時間に「なかよし班活動」を行いました。
各班で、目白まつりのお店について話し合ったり、遊びの時間を取ったりしました。
赤組は、話し合いの後、多くの班が校庭に出て遊びました。
ドロケイやリレーなど、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【班長会】班旗と祭りの準備を進めました

6月8日(木)の朝、なかよし班の班長会がありました。
各班で考えた旗の案を確認したり、
まつりで出す店について、内容の調整を行ったりしました。
限られた班活動の時間を上手に使えるよう、
準備をしっかりと行う、頼もしい6年生です。

画像1 画像1

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
野菜のレモン醤油和え
大根とながねぎの味噌汁
牛乳

 6月4日〜6月10日の一週間は、「歯と口の健康週間」です。毎日給食で配布しているおたより「ぱくぱく」では、毎日いろいろな話をしています。今週は、よくかんで食べると8ついいことがある…というお話しをしています。丼だと、よくかまずに食べてしまいがちですが、咀嚼は、脳の発達や体の健康を向上させるために大切なものです。この週間をきっかけによくかんでから食べる習慣を身につけてほしいと思います。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
メープルトースト
豆のチリ・コン・カン
ポテトサラダ
牛乳

 今日は粉糖がかかった甘いメープルトーストを作りました!甘いトーストは目白小学校の子供たちが大好きなメニューの1つです。1年生もおかわりをしたい人がたくさんいました。チリ・コン・カンは、アメリカのケイジャン料理の1つ。チリパウダーやパプリカなどの香辛料を使って、少しスパイシーに仕上げました。苦手な豆もこれなら食べられたという人も多かったようです。

【1・6年】図工で交流しました

6年生は図画工作の学習で「クランククランク」という作品を作りました。
針金を曲げて仕掛けを作り、ストローの先に付けた物が出たり入ったりするおもちゃです。
1年生が楽しめるよう計画を立て、丁寧に作ってきた作品を、
いよいよ1年生に見てもらう日が来ました。

楽しんで遊ぶ1年生、熱心に説明する6年生、
どちらもすてきで、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】読み聞かせがありました

6月6日(火)の朝は読み聞かせがありました。
お母様方が本の読み聞かせに来てくださり、
子供たちは熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会】運動委員会の活動

運動委員会では、体育倉庫の鍵開けと縄跳び台の設置を行っています。
朝集合し、体育倉庫の整とんもします。
体育の学習がスムーズに行えるように、一生懸命活動しています。
縄跳び台もたくさんの子に使ってもらい、技を磨いてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
レタスチャーハン
メルルーサの揚げ煮
豆腐スープ
パイナップル
牛乳

 今日は、そろそろ旬のレタスを使ってチャーハンを作りました!レタスは包丁を使って切ると変色をしたり、味が落ちてしまうため、手でちぎりました。チャーハンもしっかり炒めていたので、絶品!おかわりに並ぶ姿が目立ちました。

【体力テスト】6年生がサポート

体力テストを行っています。
1年生の体力テストは、6年生が手伝いをしてくれています。
20mシャトルランや反復横跳びでは数のカウント、
上体起こしでは、押さえることも手伝ってくれました。
画像1 画像1

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしの蒲焼き丼
キャベツの梅肉和え
とりだんごじる
みしょうかん
牛乳

 6月4日は「むし歯予防デー」。旬のいわしを使って蒲焼きを作りました。よく揚げられた蒲焼きは、骨まで食べることができます。健康な歯は、食事を美味しくいただくためになくてはならないもの。しっかりかんでいただき、健康な歯を作ってもらいたいという思いで献立を立てました。苦手な人は何人かいたようですが、甘辛いタレでご飯がすすんだようです。

【体力テスト】ソフトボール投げ

6月2日(金)はソフトボール投げ日でした。
1〜6校時に学年ごとに行いました。
どの子もいい記録が出るよう、一生懸命に投げていました。
画像1 画像1

6月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
揚げワンタンのパリパリサラダ
パスタスープ
キャロットゼリー
牛乳

 今日はよく晴れ、気温が上がりました。暑さで食欲が落ちてしまう季節です。今週の火曜日は全校遠足、そして体力テストが始まり慌ただしい毎日に少し疲れがたまっている人もいるようです。食欲が落ちてしまうかもという心配とは裏腹に、目白小学校の子供たちは今日もしっかり給食をいただくことができました。頼もしく思います。来週からは雨が続くのでしょうか。梅雨空に負けずに元気にすごしてほしいです。

【4年生】ヤゴ救出作戦!

 昨年度、プールにヤゴの仕掛けを作りました。4年生になり、羽化する前のヤゴをプールから救出する「ヤゴ救出作戦」を行いました。プールにいる様々な生き物を観察することができました。今年は、ギンヤンマのヤゴを含む17匹のヤゴの救出に成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おたより】6月号をアップしました

6月に入りました。
学校だよりと各学年で配布した学年だよりをアップしました。
行事予定やお知らせ等のご確認にご活用ください。

【班長会】目白まつり準備スタート

6月1日(木)の朝、なかよし班班長会を行いました。
遠足のあと、1ヶ月で目白まつりを迎えます。
各班での準備向けて、今後の計画について、
熱心に話し合いを進めました。
画像1 画像1

【爽朝・おはよう隊】今月は3年生

6月1日(木)の朝の爽朝活動・おはよう隊の様子です。
今日から6月。今月の担当は3年生です。
全校の児童は、青帽をかぶって登校しました。

気持ちのよいあいさつがたくさん聞こえる、
清々しい朝を迎えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりご飯
玉子の唐草焼き
きゅうりと大根のごま醤油
たまねぎとわかめの味噌汁
牛乳

 6月が始まりました!梅雨の季節は、湿気が多く、食中毒の原因となる細菌が繁殖をしやすい時です。給食前の手洗いはもちろんですが、教室の配膳台をきちんとふく等、衛生に十分注意をしてほしいと思います。

5月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめご飯
たまごやき
ポテトサラダ
すまし汁
牛乳

 今日は5月最後の給食でした。5月はアスパラガスやグリーンピースなどの緑色が鮮やかな野菜やかつお等が旬を迎え、給食でたくさん使いました。今月はとても暑く、食欲が落ちてしまうかと心配していましたが、しっかり食べられているクラスが多かったです。来月は梅雨の季節。衛生に一番気を遣わなければなりません。手洗い等、しっかりして食べることを特に意識してほしいです。

【夏帽】明日からです

明日から6月に入ります。
水色の校帽をかぶって登下校します。
記名とあごひもを今一度ご確認ください。
ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514