最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:22
総数:391721

学習展示発表会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の学習室ではレイアウトの工夫もあり、今後の展示の参考になりそうです。
生徒のアイディアや、昨日の展示準備の力作も多くみられました。

学習展示発表会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科の発表だけではなく、部活動や委員会の発表もとても素晴らしい作品がたくさん並んでいました。
80分という見学時間はあっという間です。
どの作品もまだまだ見ていたい!という声が多く聞こえてきました。

学習展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
としま土曜公開授業では、1校時授業、2,3校時に学習展示発表会が行われました。
1年生は、来年再来年に自分が作るかもしれない上級生の作品を、3年生は過去に自分が作った作品に懐かしさを感じながら、展示発表を見ていました。
素晴らしい作品を鑑賞することで、次の作品への思いが広がりますね。

好プレー!?

画像1 画像1
学習展示発表会の準備中、こんな光景が!!
思わず起こった好ぷれー(?)に、みんなで拍手をしました。

明日は学習展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は学習展示発表会です。
そのため、各委員会、係、部活動で展示の準備を行っています。
どうしたら作品がきれいに見えるのか、見に来てくださる方にとって見やすいかを考えて生徒がレイアウトしているところも多くありますので、ぜひ、足をお運びくださいませ。

演劇部ワークショップ

画像1 画像1
2月5日(月)、演劇部のワークショップが行われるそうです。
詳しくは、ポスターが掲示されているので、ご覧下さい。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は都内巡りのしおりの読み合わせが行われました。
自分たちだけで集合し、先生を職員室に呼びに来るのが6校時始まりの時間前となりました。マイクも用意されており、さすが2年生!です。
しおりの読み合わせでは、朝の打ち合わせで突然話すことになった実行委員も、しっかりと話をすることができました。
楽しみな都内巡りですが、再度、校外学習であるということをもう一度確認しておきたいと思います。

今日も笑顔の給食時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はA,B組が学級閉鎖となっていますが、C,D組の学校に来ている生徒は元気いっぱいです。
給食の時間は賑やかで、笑顔にあふれています。
たくさん食べて、午後も頑張りましょう。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間がくると、みんなは笑顔になります。
今日のメニューもおいしそうです。
3年生はあと何回、みんなと給食が食べられるかな?

豊島区連合作品展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/27(土)〜1/29(月)に豊島区本庁舎のセンタースクエアにて豊島区連合作品展覧会が行われます。書写や美術、技術家庭科の素晴らしい作品がたくさん展示されています。千登世橋中学校の生徒の作品もたくさん展示されているので、ぜひご覧ください。

2年生エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、都内巡りに向けて班の団結力を高めるために、班でのエンカウンターをしました。『花嫁を探せ』では、お互いのもつ情報を伝え合いながら謎解きをしていきます。
全員が協力しなければ正解できない問題となっています。
正解してもしなくても、協力できたなら、目標達成です。
きっと、都内巡り本番でも、仲よく協力できそうですね。

雪かきボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後に、生徒会を中心に2年生が雪かきのボランティアをおこなってくれました。正門の周りをキレイにしてくれました。ありがとう!!

ロボット部 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日にロボットの全国大会が行われました。千登世橋中学校のロボット部からは2チームが参加しました。
結果は、1チームが3位をとることができました。来年度は優勝を目指してもっともっと頑張っていきたいと思います!!

スキー教室三日目(4)

現在、代官町を通過しました。
そろそろ千登世橋中学校に到着する予定です。

1年生スキー教室三日目(3)

只今、談合坂を出発しました。
到着時刻は17:30を予定しておりましたが、交通事情により到着時刻に遅れが生じます。
詳細は追ってご連絡いたします。

1年生スキー教室三日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー実習が終わりました。
お世話になったインストラクターさんに感謝し、「第二の故郷」をつくることができました。
その後は、ホテル最後の昼食を食べて、退宿式を行いました。
三日間、本当にありがとうございました。

1年生スキー教室三日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室三日目。
雪が吹雪いていますが、負けずに、みんな滑りに行っています。
今日がスキー実習最終日です。
悔いの残らないように一生懸命学びましょう!

スキー教室3日目

画像1 画像1
1年生のスキー教室3日目を迎えました。初日の晴天とは打って変わり、辺りはすっかり雪景色です。昨日までの練習の成果を生かして、これから最後のレッスンに臨みます。
昼食を済ませて帰路につく予定です。学校到着の時間等は安全安心メールもご参照ください。

1年生スキー教室二日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室二日目を終え、みんな就寝しました。
一日中からだを使っていたせいか、疲れたようで、布団にはいってすぐに眠りにつきました。

また、今日はスキー実習のあと自由時間が多く、テレビを見て懇談していたり、トランプをやったり、話し込む姿など、様々でした。
明日は最終日。悔いの残らないように最後まで楽しみましょう。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はスキー教室ですが、2,3年生で朝礼を行いました。
役員会から 委員会状況チェック表について
生活委員会から 授業中の私語をお互いに注意しあおう
服装の状況を正そう
図書委員会から 新しい図書が入りました。図書室はルールを守って静かに使用してください。
保健委員会から ハンカチティッシュ点検の結果報告
美化委員会から 机をきれいに並べよう

雪が降っているので、対応に気を付けましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680