最新更新日:2024/07/21
本日:count up135
総数:75267

山中湖移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(月)

 4年生が、山中湖移動教室に、一泊二日で今日から出かけます。

7時過ぎから、校庭で出発式を行いました。

 山中湖に向けて、元気に朝のあいさつを届け、保護者の皆さんや

先生方に見送られて、学校を出発しました。

給食室探検隊☆9/29☆五穀ご飯

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆五穀ご飯
・鶏肉の唐揚げ甘酢あん
・春雨のサラダ
・わかめスープ
・牛乳 です。

 本日1、2年生のみなさんは遠足です。
 
 また、今日は5年2組のみなさんが、にこにこルームでバイキング給食を各自めあてを立てて行っています。

 さて、朝晩涼しくなってきて、秋が深まってきて食べ物がおいしい季節になってきましたね。

 今日のご飯は五穀米です。精白米にきび・赤米・黒米麦を加えて炊きあげました。
 五穀米は白米よりも噛みごたえがあります。また、白米では不足しがちな鉄分やカルシウムなどのミネラルをたくさん含んでいます。さらに、食物繊維も多く含まれているので、お腹の調子を整えてくれます。五穀米には栄養がたっぷりと含まれているのですね。
 よく噛んで味わっていただきましょう。

4年生 3Rとごみ収集体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(月)、区のごみ減量推進課の方と豊島清掃事務所の方々に来ていただいて、体験学習を行いました。
リサイクルよりも大切な「リデュース」「リユース」があること、収集作業をしている方の安全に作業するための工夫などを学びました。
ゴミ収集車の仕組みが分かるカッティングカーを使ってのごみ収集体験を通して、学習への意欲が高まりました。

給食室探検隊☆9/27☆ジャンボ揚げ餃子

画像1 画像1
 今日の給食は、
・みそラーメン(中華麺・みそスープ)
☆ジャンボ揚げ餃子
・ナムル
・パイン
・牛乳 です。

  昼間も過ごしやすい季節になってきました。1日の中の寒暖差が大きいですが、体調は崩してないですか?
 元気に過ごすためにも、今月の給食目標にあるよう「バランスのよい食事」を心がけるようにしましょう。そして、給食も残さず、バランスよく食べるようにしましょう。
 さて、本日はジャンボ揚げ餃子です。餃子はみなさんからリクエストがあったものです。
 ジャンボ揚げ餃子は給食室で、一つ一つ丁寧に包んで作っています。さて、みなさん全部で何個作ったかわかりますか?
 全部で約370個も作ったのですよ!調理員さんが朝早くから下ごしらえをして、形を作り、皮はカリッと、中はふんわりと揚げてくれました。味わっていただきましょう♪

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「ものを売るしごと」の学習で、スーパーマーケットの見学に行ってきました。たくさんのお客さんに来てもらうために、どのような工夫をしているのか学ぶためです。一人一人が予想を立て、それが合っているのか確認してきました。考えもつかなかった工夫を知ったり、バックヤードに入れてもらい裏の仕事を教えたもらったりして、学びを深めることができました。この学びを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603