最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お忙しい中を4名の離任された教職員の方が来校してくださいました。
お話に涙する生徒もいて、とてもしんみりとした離任式となりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回避難訓練が行われました。
今年度はじめての避難訓練なので、「Drop Cover Hold on」について、地震の時の対処について、避難経路について、確認がありました。
地震発生の伝達放送があってから、3分35秒で全員が集合完了しました。
いつ何があっても行動できるよう、真剣に訓練をしましょう。

運動会ダンスリーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、女子はダンスリーダー講習会がスタートしています。
3年生のリーダーたちが、各学年のリーダーに教えています。
練習がスタートしたら、各クラスのリーダーは、そこで教わったダンスをクラスの友達に教えていきます。
今年も難しそうですが、練習している表情はとても楽しそうでした。

生徒朝礼 委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝礼
役員会から 委員会活動状況チェック表について
生活委員会から チャイム着席をしよう
美化委員会から ごみを捨てに行くときは靴をはきかえよう
表彰
バドミントン部 春季大会女子団体戦第3位

委員認証式
各専門員会の委員長が壇上で、委員の生徒はフロアーで認証書をよみあげてもらいました。
学校生活をよりよくするための大事な仕事なので、責任をもって活動してくれることを期待しています。

2年生学年集会

画像1 画像1
職場体験の希望調査について学年集会で話がありました。
たくさんの仕事がありますが、体験を通してたくさん学んでほしいと思います。
時間通りに集合し、座って、すぐに静かになる2年生、とっても立派です。
外に出て学んでくるのが楽しみです。

吹奏楽部ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が体育館前の外で演奏をしました。
新入生の皆さんの入学を歓迎してのコンサートです。
いつもよりも近くで息遣いも感じられ、とても格好良かったです。
またやってほしいという感想が多く聞かれました。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
千登世橋中学校では朝8時25分に登校したらすぐに読書をすることになっています。
10分間の読書時間ですが、静かに学校生活をスタートさせることができます。
この時間に廊下を歩くと、誰もいない教室ではないかと思うほどしんみりとしています。
また、毎日10分以上読書をする生徒は学力が高いという研究結果も出ています。
みんなでこの時間を有意義に過ごしていきましょう。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身体計測が行われました。
各学年、保健委員が先頭で身長・体重、視力、聴力を計測しました。
身長が伸びていて喜んでいる生徒がいたり、視力が下がったと残念がっている生徒がいたり。
中学生は伸び盛りです。
今後の成長も楽しみですね。

3年生全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は全国学力・学習状況調査が行われました。
金曜日には区の学力調査もあるので大変ですが、さすが3年生。
集中力が続けられるほどの体力と気力をもって、やりぬいた人が多かったようです。

全校朝礼

画像1 画像1
役員会から 委員会状況チェック表について
生活委員から チャイム着席をしよう
美化委員から ロッカーの中をきれいにしよう
校長先生のお話 本を読みましょうということで、2名の作家の話をしてくださいました。
生活指導から 8時25分に自分たちで整列をはじめている姿が立派でした。
あいさつも、とてもよかったです。
英語検定のお知らせ 6月2日実施プリントは明日配布、申し込みあ月曜日朝8時から8時20分のみ 遅れた場合、忘れた場合は申し込みできないので、気を付けてください。
漢字検定のお知らせ 7月に実施。また後日連絡します。

春の交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は千登世橋交差点付近で、春の交通安全運動の呼びかけを行いました。中央委員会があり、生徒会などが参加できませんでしたが、サッカー部や男子バスケットボール部などたくさんの生徒が参加してくれました。しっかりと呼びかけやティッシュ配りなどをしてくれました。ご苦労様でした。

演劇部 新入生歓迎公演

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部の新入生歓迎公演が行われました。
始めから最後まで飽きさせないパワフルな演技、面白くて笑えるのに、最後のところで感動シーンもあり、素晴らしい公演となりました。
「『   』とさけびました。」という題名でした。
また次の公演が楽しみです!

保護者会のお知らせ

4月15日(土)は、としま土曜公開授業と保護者会があります。1,2校時は授業を行っています。10:00からは、体育館で保護者会を行います。授業の途中ですが、体育館にお集まりください。

部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動説明会が行われました。
全体で部活動の規則等についてお話があった後、各部活動のパフォーマンスが行われました。
どの部活動もそれぞれ、普段の練習が生かされたパフォーマンスで、1年生はどの部活動に入部しようかと迷ってしまいそうです。
生き生きとした先輩たちの姿が見せられてよかったですね。

2年生 エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は班で協力し合うエンカウンター「食べ物の里」をやりました。
2年生になってからの初めての班活動も、「みんなで・楽しく・話して・聞いて」を合言葉に、楽しみながら取り組むことができました。
その後の給食も、これまで以上に会話がはずんだのではないでしょうか。

生徒会委員会説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員主催の、委員会説明会が行われました。
新入生に対する説明だけではなく、今年度から広報委員会と放送委員会が合併して、新たに視聴覚委員会が発足したことの説明もありました。
新年度、自分がどんな分野で活躍できるかを考え、ぜひみんなのために立候補して活動してほしいと思います。

2年生式場片づけ

画像1 画像1
2年生は式場の片づけを行いました。
式が終わってから片づけの時間までだいぶありましたが、○×クイズなどでみんなで楽しみながら待ちました。
そして、いざ片づけを!てきぱきと動いてくれたAB組のみなさん。
また、お手伝いにCD組の生徒も来てくれました。
誰もが手を抜かずに働いた後は、とっても気持ちがよかったですね。

第19回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
第19回入学式が行われました。
新入生125名が元気に新しい担任の先生の呼名に対し返事をしました。
2,3年生の歓迎の言葉、歌は心に届いたでしょうか。
これからの中学校生活が楽しみですね。

入学式準備・練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の入学式のために準備、練習を行いました。
新入生の不安を喜びに変えてあげられるような歌声で、迎えられるといいですね。
3年生は式場準備を、2年生は教室の掃除、装飾を行いました。
明日、新入生が来るのが楽しみです。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校に新しく赴任された先生方の紹介とあいさつがありました。
また、その後始業式が行われ、新年への気持ちを新たにすることができたでしょうか。
新しい先生、新しいクラス、新しい気持ちで新学年をいい気持ちでスタートしてください。
担任発表も盛り上がりましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680