最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

パソコン部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン部が昇降口付近に集まって、何かしています。
ビデオ撮影をしているようです。
何かの作品を作っているのでしょうか。
台本を熱心に読んでいる人もいます。
衣装を着たり、階段からタイミングをそろえて走っていたり、何か面白いものを作っているようです。
明らかになるのは、いつのことか?楽しみです。

サッカー部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は梅雨が明けたとみられる、と発表があったように、夏休みらしく暑い一日となりました。
サッカー部は午後2時の一番暑い時間からの練習です。
技術面にこだわって練習していました。
一球一球、蹴り方を考えながらしっかりと蹴っています。
先輩も参加してくれていました。頼もしいですね。

バドミントン部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントン部の練習です。
人数が多いです。最初は念入りに準備体操をしていました。
2年生はどんどん時間を区切りながら練習していきます。
1年生は顧問の先生に教えていただきながら、いよいよコートに入ります。

剣道の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部の活動をのぞいてみました。
さすが武道!気持ちを入れて練習しています。
いかに自分の限界を越えられるか、自分に厳しくできるか。
精神力と体力の限界に挑戦する様子に、そっと心の中で応援しながら見学してきました。

英会話部と演劇部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
英会話部も、演劇部も、なんだか作戦を立てているようでした。
これが千登中祭につながっていく活動かもしれないと思うともっと見ていたい気もしましたが、お邪魔にならないように、静かに退散してきました。
今度またこっそり見てこようと思います。

連合水泳大会練習

画像1 画像1
気温が心配される毎日ですが、今日も連合水泳の練習は行われました。
午前中に部活動や補充教室に参加していた生徒もまた午後から学校に来て参加しています。熱心に活動する姿に感心しました。

女子バスケットボール部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボール部は、毎日コーチと顧問の先生の指導の下、真剣に練習を行っています。見ているととてもきつい練習ですが、自分の力になることを信じて練習に励んでいるようです。

演劇部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部の練習を見に行きました。
廊下から聞こえた音楽の美しさに、楽しげに練習しているのかと思ってのぞいてみると・・・
ずっと筋力トレーニングを行っています。
腹筋はいったい何回したのでしょう。
このトレーニングはいつまで続くのか・・・と思いながら活動見学を終了しました。
千登中祭も楽しみです。

卓球部の練習

画像1 画像1
卓球部は武道場で熱心に練習していました。
顧問の先生の丁寧な指導が行われていました。
一球一球を考えながら練習している人は、どんどん上達しますね。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
新体制になり、男子バスケットボール部は気持ちを新たに練習をしています。
この夏の練習でどれだけ力がつくか、楽しみです。

テニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、テニス部ではウインザーさんによるテニス講習会が行われていました。
天候のため、3年生が引退してから外で練習するのは初めてです。
基本的な身体の動かし方や、テニスに必要な身体の動かし方が身に付く練習を教えていただきました。
楽しそうに活動しながら、たくさんのことが勉強になる時間となりました。

夏休みの部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入って2日目。各部活動が熱心に活動しています。
1学期で3年生が引退した部活動も多く、新たな代での活動に、2年生も張り切っています。
外の部活動は雨が続き、残念ですが、校舎内でできることをみんなで工夫して行っています。

夏休み補充教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より夏休みとなりました。
補充教室もはじまりました。
夏休みになってからも朝早く起きて、学校に来て勉強する姿勢が素晴らしいです。
どの学年のどの教科の授業も真剣そのものでした。
今日1日で、とても賢くなったと思いますよ。

1年生学年集会

画像1 画像1
1学年全員の先生からお話をいただきました。
夏休みの生活、学習、2学期の見通し、進路や成績、通知表について、学年目標の反省、人間関係について、などたくさんの話がありました。
素直なみなさんはきっと、話を聞いて「そうしよう」などと思ったことでしょう。
思っただけで終わるのか、実行できるのかが分かれ目です。
2学期のスタートを期待していますよ。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式が行われました。
校長先生のお話、生徒会長の話から考えたことを大切にして、夏休みを過ごしましょう。

豊島法人会の方が来て、感謝状をいただきました。
献血ボランティアで過去最高の人数に献血をしていただいたそうです。

漢字検定表彰 たくさんの人が検定試験に合格しました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除が終わりました。
1学期分の汚れをきれいに落としています。
今回の大掃除は、特別教室が工事中で使えないため、教室のみの掃除となりましたが、丁寧にみんなで協力してきれいにすることができました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回避難訓練が行われました。
何時に行われるのかが知らされていないことと、校庭の一部が使用できないということがあった割には早く避難できたと思います。
今後も真剣に訓練をしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
7月19日(火)の給食は・・・
夏野菜カレー
大根サラダ
オレンジシャーベット
牛乳
〔エネルギー909Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています
今日で1学期の給食は終わりです。
今日のカレーはナス・カボチャ・ピーマン・トマトが入っていました。
学期の終わりは、お楽しみデザートのシャーベットです。
給食室でぎりぎりまで冷やしあり、
自分たちで給食室まで取りにきてもらいました。
2学期は8月30日から給食が始まります。

今日の給食

画像1 画像1
7月15日(金)の給食は・・・
梅ワカメごはん
鶏の照り焼き
コーンおひたし
みそけんちん汁
ピンクグレープフルーツゼリー
牛乳
〔エネルギー825Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
7月14日(木)の給食は・・・
冷やしきつねうどん
揚げたこじゃが
スイカ
牛乳
〔エネルギー804Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680