最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
総数:73090

運動会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)

 運動朝会では、赤白抽選会の後、運動会のプログラム1番、

ラジオ体操 の 練習をしました。

 あいにくの雨天で、体育館での練習でしたが、指先まで

しっかり伸ばして、体の動きを確認しながら練習しました。

赤白抽選会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(木)

 運動朝会で、赤白抽選会がありました。

6年生の応援団長二人が、赤白ボックスから取り出した玉の色により

今年の運動会の赤白が決まります。

抽選の結果、今年は、1組が白、2組が赤となりました。

赤も白も、力いっぱいがんばろう!と、みんなで誓い合いました。

春の交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(火)

登校時に道路の右側歩行や 安全な横断をしているか、先生方が

通学路や校門に立って見て、子供たちの様子を見て、安全指導を行いました。

保護者の皆様が見送ってくださったり、近所の方が見守ってくださっていることも

わかりました。日頃のご協力に感謝申し上げます。

今後も、登下校時の子供たちの見守りをお願いいたします。

運動会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)

運動会が約1ヶ月後となりました。

連休明けからは、運動会に向けての練習が、始まります。

今週から全校朝会時に、集団行動や行進の練習を始めていきます。

今日は、気を付け、休め、前へならえ、回れ右 といった

集団行動の練習をしました。

上級生のきびきびとした動きに、下の学年の子供たちもしっかりついて

動作の確認をしていました。

にこにこ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)

学年を越えた、たてわり班での活動として、千早小学校では

「にこにこ班」活動を行っています。

今年度第1回目は、1年生も含め全員の自己紹介の後、

6年生の班長さんを中心に、今年1年間、どんな遊びをするか

みんなで話し合いました。

英語活動 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)

 新しいALTの先生を迎え、英語活動が始まりました。

1年生は2学期からとなりますが、2年生以上は、順次スタートします。

英語に親しみ、自分から英語で話せるように、学習していきます。


旬の食材探検隊☆4/20・21☆春キャベツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食で使用する旬の食材を、登校途中の子どもたちが見たり、触ったりしています。
 ふんわりと柔らかな春キャベツです。
『キャベツだ!』『持ってみたい♪』
『家では半分のキャベツしか見たことがなかったよ!』
 給食では、どのように変身して登場するのか楽しみですね♪

給食室探検隊☆4/11☆1年生給食スタート

画像1 画像1
 今日の給食は、
・春のチキンカレーライス
・もやしのサラダ
・いちご
・牛乳 です。
 今日から1年生の給食がスタートです。
 たくさんのお友達と仲良くなるには、学校の給食は最適です。
 千早小の給食は、どこで作っているのでしょうか?
 毎日、1階の保健室前にある給食室で作っています。
 みなさんが元気いっぱい、運動も勉強も遊びも頑張れるように、給食室では心をこめて、安全で安心な、おいしい給食作りを行ってくれているのです。
 さて、千早小のカレーは、ルーから手作りです。
 スープは、鶏ガラからだしをとっています。たくさんの野菜やお肉を、大きなお風呂の様な釜でじっくり煮込んで作っているのですよ!
 給食もバランス良く、残さず食べて元気に頑張りましょう。

給食委員会初仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より今年度の給食委員会の活動が本格的に始まりました。

 昨日までは旧給食委員6年生が自主的に行ってくれていまいした。

 毎日、栄養黒板やお昼の放送を楽しみにしていてくださいね♪

給食室探検隊☆4/15☆いか

画像1 画像1
 今日の給食は、
・旬のグリーンピース入り
 チキンピラフ
☆イカのせサラダ
・チーズ入りイタリアンたまごスープ
・でこぽん
・牛乳 です。
 本日のサラダには、カラッと揚げたイカがトッピングされています。
 いかの種類は、とても多く、約500種類もあると言われています。これから、いかに関するクイズを2問行います。
 みんなで“いか博士”になりましょう。
第1問 いかの足は、何本でしょうか?
A2本 B8本 C10本
答えは、Cの10本です。ちなみに、たこの足は、8本です。
第2問 いかは、何と数えるでしょうか?
Aいっぴき Bいっぱい Cひとつ
答えは、Bです。いかは、いっぱい、にはい…と数えます。
 給食もバランス良く、残さず食べて元気に頑張りましょう。

給食室探検隊☆4/13☆ニラ

画像1 画像1
 今日の給食は、
・麦ご飯
・麻婆豆腐(おから入り)
・中華わかめスープ
・清見オレンジ
・牛乳 です。

 マーボー豆腐に入っている、緑色の野菜は何でしょうか?
 それは、スタミナ野菜の代表、ニラです。

 ニラの旬は、3月から5月頃です。
 冬から春にかけてのニラの葉っぱは、肉厚で柔らかです。

 のびが早いので、ひとつの株から10回も収穫できます。
 独特の香りには、殺菌効果や消化吸収を助ける働きがあり、肉の臭みを消すのにも役立ちます。

 給食もバランス良く、残さず食べて元気いっぱいがんばりましょう。

給食室探検隊☆4/14☆わかめ

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆春のわかめうどん
・ちくわの黒ごま揚げ
☆ちくわの青のり揚げ
・やさいの和え物
・ジューシーフルーツ
・牛乳 です。

 寒い日や暖かい日が入れ替わり続いています。
 春は、晴天が長く続かないことを表して、『春に三日の晴れなし』ということわざがあります。

 東京の過去10年間のデータからも、暖かな春の3月、4月の晴れの日の平均は2.5日と3日続かないのです。
 さて、暖かな春に海の中で大きく成長するものがあります。それは何ででしょうか?
 それは、海藻です。
 本日の給食では、わかめが使われています。
 春は、海藻がおいしい季節です。
 給食でもいろいろな海藻が登場します。楽しみにしていてくださいね♪

給食室探検隊☆4/12☆給食目標

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ごはん
・鮭のフライ(ソース)
・小松菜のごま和え
・のっぺい汁
・牛乳 です。

 今月の給食目標は、「給食の決まりを知ろう」です。

 1・2年生は、配膳の仕方や4つの約束を知り、自分たちでしっかりと準備ができるようにしましょう。
 3・4年生は、協力して時間内に配膳できるように、5・6年生は、安全に気を付けて、時間内に配膳できるよう、特に意識していきましょう。
 
 さて、今朝は寒かったのですが、春の小松菜は、日中の暖かさの中でぐんぐん成長しどんどん大きくなっていきます。

 みなさんも給食を残さず食べて、心も体も大きく成長していきましょう。

給食室探検隊☆4/8☆春告鳥

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆うぐいすきなこ揚げパン
・ガーリックトースト
・春のチキンポトフ
・ブロッコリーのピリ辛サラダ
・清見オレンジ
・牛乳 です。

 今日は気持ちの良い春の陽気です。

 さて、「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる鳥の名前は何でしょうか?学校でも鳴いている声が聞こえます。 

 鳴き始める季節が、春なので、春告鳥と別の名前があります。
 その鳥の名前は、『うぐいす』です。

 今日の揚げパンの名前にもなっています。
 うぐいすの色と似ている、きなこを使った、うぐいすきなこ揚げパンです。
 うぐいすきなことは、普通の大豆ではなく、「青大豆」という大豆から作られたきなこです。

 うっすらとうぐいす色のうぐいすきなこ揚げパンは、きれいな色ですね♪

 給食のきまりを守って楽しい給食の時間にしましょう。


給食室探検隊☆4/7☆2〜6年生1学期給食開始

画像1 画像1
 今日の給食は、
・わかめご飯
・とりの唐揚げ
・春雨の炒め物
・田倉さんのかぶの味噌汁
・美生柑
・牛乳 です。

 進級 おめでとうございます。
 今年度も給食室一同、安全・安心でおいしい給食作りを頑張ります。よろしくお願いします。

 さて、今日から保健室では発育測定が始まりました。
 給食をバランスよく食べて、心も体も大きく成長していきましょう。
 給食には体を丈夫に大きくするもとや、勉強や運動のパワーのもとがたくさん入っています。
 いろいろな食べ物にチャレンジして、いろいろな味わいの発見をしていきたいですね♪

 1学期も元気いっぱいがんばりましょう!


雨の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)

 1学期2日目は、あいにく朝から雨となりました。

はじめて一人で登校してきた1年生ですが、先生方や上級生に

教えてもらい、傘の始末を上手にしていました。

 帰りに取り出しやすいよう、傘は互い違いに傘立てに立てます。

1年生も、だんだん一人でもできるようにしていきます。

平成28年度着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)
平成28年度の教育活動が本日より始まりました。
着任式では、昨年度いっぱいで千早小を去られた教職員と今年度千早小に来られた教職員の紹介が校長先生よりありました。
始業式では、進級した2〜6年生に向けて校長先生からお話をいただき、各学級の担任の先生の発表がありました。
式に参加する児童の姿から、一人一人が新しい友達や担任との出会いを楽しみにし、進級した学年で頑張ろうという思いにあふれていることが伝わってきました。

平成28年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)
満開の桜の中、入学式を行いました。
59名のかわいい1年生が入学しました。
入学式では、まず、2年生からお祝いの歌と演奏のプレゼントがありました。
その後、校長先生から「あいさつのできる千早の子になりましょう」とお話がありました。
1年生は、立派な態度で式に参加し、担任の呼名に元気よく答えることができました。これからの学校生活に期待がもてます。
6年生は、大きな声で校歌を歌うなど最高学年としての役割をしっかりと果たしました。

新学期 スタート!

画像1 画像1
4月5日(火)

いつも豊島区立千早小学校のホームページを応援していただき、

ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな

取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては、

ホームページ左下の ◇過去の記事「2015年度」メニューを

クリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、

過去の記事をご覧いただくこともできますので、

ぜひご利用ください。

 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603