最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
総数:57662

「ミニ音楽会」

画像1 画像1
 始めてのリコーダー。
息の調子やタンギングに気をつけて練習を重ねてきました。当日も仲間の音を聴きながら一生懸命演奏しました。
 サンバのリズムにのり、楽しく歌った「帰りの会のサンバ」。
いろいろな工夫と元気な歌声にみとれてしまいました。
(写真をアップできないのが残念です!)

「ミニ音楽会」

 ♪笑って、おこって毎日いろいろあるけど、どんな自分だってがんばっていればいい♪4年生の歌う「おはようのエール」に、元気をたくさんもらいました。
 リコーダーは、「せい者の行進」と「道」。
「せい者の行進」は、明るくはずんだ感じで、「道」は、のんびりと周りの景色を見ながら旅をしているような感じの曲でした。その日の気分に合わせて、4年生のリコーダーの曲を思い出して歩くのはいかがですか?
画像1 画像1 画像2 画像2

「ミニ音楽会」

 小学校生活最後の「ミニ音楽会」。
「仲間と心を合わせて演奏を仕上げよう」と、全員が自分の楽器やパートの練習に、休み時間も利用して取り組みました。
 「あまちゃんオープニングテーマ」では、うきうきした感じ、リコーダー合奏「バラード」では、ゆったりとした感じを表現し、最後の「ハンガリー舞曲第5番」では、速さや強弱の変化が、表現できるようにしました。

 6年生の息の合った演奏に、下級生も身を乗り出して聴いていたのが印象的でした。
6年生、すてきな演奏ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ミニ音楽会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 二部合唱「ゆかいに歩けば」「一日一歩の未来」。
5年生の歌声、存分に届いたことでしょう。
 リコーダーは、ソプラノとアルトリコーダーの二重奏にチャレンジしました。最後の仕上げでは、音を合わせることに苦労しました。本番は、いかがでしたか?
今回の演奏した曲から、スタッカートの演奏の方法をばっちり身に付けた5年生です。
 

「ミニ音楽会」

画像1 画像1
 1年生は、「ドレミの歌」を歌いました。
音の高さに気をつけて、みんなと声を合わせて歌えるようにがんばりました。
振り付けも、とてもかわいかったです。

「ミニ音楽会」

 今年の「ミニ音楽会」も、保護者の皆様、地域の皆様に見守られて、無事に終わりました。たくさんの応援と温かい拍手、ありがとうございました。
オープニング「マイバラード」の歌から、学年の順番で演奏しました。エンディングでは、富士見台小学校恒例の「全校合奏」と、「いつまでも伝えたい」を歌いました。
学年のページも、併せてご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生が交通安全の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月、1年生の研究授業が行われました。今回は横断歩道の安全について考えました。「とまる みる まつ」大切なキーワードを教室で確認した後、実際に横断歩道を渡ってみました。当日はたくさんの保護者の方にもご協力いただきました。一人一人が安全を考え、緊張感をもって横断歩道を渡る姿が見られました。これからも、毎日の登下校で実践できることでしょう。


劇団四季 こころの劇場に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日、劇団四季「こころの劇場」に招待していただき、観劇に行ってきました。
演目は「ガンバの大冒険」。4年生の学芸会で演じた演目でした。自分の演じた役を思い返しながら、プロの演技に見入っていました。11月には、小学校生活最後の学芸会に挑戦します。今回の観劇をきっかけとして、学芸会が楽しみ!という声も聞かれています。

グリンピースのさやむき

画像1 画像1
東京もいよいよ梅雨入りしました。この時期が、旬のグリンピースのさやむ
きに1年生が挑戦しました。「苦そうなにおい。」や「わたしのには、9個
入っていたよ。」と慣れない手つきで全校児童分のグリンピースを取ってく
れました。7日の給食にほんの少しお手伝いをしました。


音楽朝会

画像1 画像1
 5月19日(木)
 前回(4月)歌った「マイバラード」の最後のハーモニーをみんなで合わせました。
その後、ミニ音楽会のエンディングで歌う「いつまでも伝えたい」を歌いました。
 この曲は、ミニ音楽会当日、会場の皆様と歌おうと思っています。
 是非、お子様に「どんな曲?」と聞いてみてください。自然を大切にする思いを、やさしい声で歌い、教えてくれるはずです。

そらまめのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
給食に出るそらまめのさやむきを体験しました。
子供たちは、自分の手よりも大きく、かたいそらまめのさやに苦戦しながらも、すぐにコツをつかみ、楽しんでいました。むいてみると、中がとてもふわふわしていることに驚きながら、「気持ちいい〜。」となでていました。給食の時間に出てくると、「やっぱりおいしいね。」「これは誰がむいたのかな。」と、とてもうれしそうでした。

学校を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に「気をつけようかい」と学校内を紹介しました。
「気をつけようかい」の紹介は、1年生が安全に過ごすことができるように、分かりやすい劇を交えておこないました。
学校探検では、1年生が楽しめるよう、各教室にクイズを用意しました。1年生と手をつなぎ、目線をあわせようとする姿に、頼もしさを感じました。1年生に「たのしかったよ、ありがとう。」と言われ、達成感を味わっていました。

野菜名人、田倉さん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科の学習で、野菜を育てることになりました。「お花を育てた経験はあるけれど、お野菜はどのように育てればよいのかな。」という子供たちの疑問や不安がありました。そこで、給食でもお世話になっている農家の田倉さんをお招きし、野菜の育て方を伺いました。子供たちは真剣な表情でお話を聞いていました。「野菜も生き物。毎日見てあげて、異常がないか確かめてあげてね。」と教えてもらいました。たくさん実がとれることを願って育てていきます。

そなエリア東京での防災学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日、そなエリア東京へ見学に行ってきました。
災害によって失われる命を少しでも減らそうと課題をもって学習しました。タブレットを一人一台使っての体験実習、映像や資料を見て知識を増やす学習と充実した時間を過ごすことができました。今後、さらに学習を進めていきます。

調理実習で野菜炒めに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日、家庭科の授業で調理実習を行いました。
今回のメニューは「野菜炒め」。人参、ピーマン、ハムというシンプルな材料を使いました。切り方は?炒める順番は?炒める時間は?と、いくつかの課題をもって取り組みました。炒めている間に洗い物をしたり、机の上を片付けたりと、てきぱきと作業する人が多くいました。翌日以降、早速家でつくって家族に振る舞った人もいるようです。

4年 竹岡自然教室(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べたあと、保田海岸で磯の観察を行いました。事前に読み聞かせをした本にも出ていた「カメノテ」「イソギンチャク」「ヤドカリ」など、たくさんの生物を見つけることができました。
「来たときよりも海の水が増えてきているよ」
「小さいカニを見つけたよ。初めて触って、うれしかった!」
子どもたちは、自分自身の生活体験と照らし合わせながら、磯の観察を楽しんだようです。
 4年生、全員協力して無事に竹岡自然教室を終えることができました。2学期の秩父移動教室に向け、よいところは伸ばし、できなかったところをしっかりと指導していきます。

4年 竹岡自然教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旧竹岡健康学園では、午前中に上総湊海浜公園で拾った貝がらを使って、フォトフレーム作りを行いました。前日の図工の時間に、作りたいフォトフレームを思い浮かべながら、紙粘土を着色しておき、学園ではダンボールに粘土をつけ、さらに拾った貝がらをレイアウトを考えながらつけていきました。できあがった素敵なフォトフレームは、次回の学校公開に合わせて、展示予定です。お楽しみに。


4年 竹岡自然教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(木)4年生は、竹岡自然教室に行ってきました。
 千葉県富津市にある旧竹岡健康学園に向かう途中、海ほたるパーキングに立ち寄りました。現在日本で4番目に長い9610mのアクアトンネルを通った後に、そのトンネルを掘るときに使用したシールドマシンのカッターのモニュメントを見て、驚きいっぱいの子どもたちでした。 また、遠くに見える船や対岸に見える千葉県を眺め、これから始まる自然教室に期待が膨らませていました。

読み聞かせが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日、今年度最初の読み聞かせが行われました。保護者の方々の中で、ブックナビゲーターを引き受けてくださった方による読み聞かせです。本が大好きな富士見台小の子どもたちは、おうちの方の読み聞かせをとても楽しみにしています。
読み聞かせには、
1.聞く力を育てる
2.想像力を高める
3.本に興味をもち、本好きな子に育てる
など、様々な効果があります。
 今回の読み聞かせでも、子どもたちは目を輝かせながらお話の世界に浸っていたようです。

e−ネット安心講座が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 情報技術の発展にともない、インターネットが普及し必要な情報を簡単に早く手に入れられることで暮らしの快適さは向上しています。一方で、ネット詐欺・なりすましなどの情報サービスを悪用した犯罪も後を絶ちません。
 そこで、5月20日、e−ネットキャラバンを招き、4・5・6年生を対象としたe−ネット安心講座を実施しました。
 講座では、携帯電話を使用したネットいじめや、ネット詐欺、なりすましなどの多様化する犯罪について、ビデオや標語を交えながら分かりやすく説明をしていただきました。
 子どもたちにとっては、インターネットや携帯電話との付き合い方について考える良いきっかけになったようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
入学式
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852