最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
総数:76729

10月31日の給食

画像1 画像1
〈10月31日〉

ボローニャ風スパゲッティ
ガーリックサラダ
パンプキンケーキ
牛乳

 週明けの給食でしたが、いつもとは違い、洋食でのスタートでした。
 ハロウィンに合わせ、パンプキンケーキを給食室で手作りしました。手作りならではの素朴な味に仕上がりました。

10月28日の給食

画像1 画像1
〈10月28日〉

雑穀ご飯
みそ汁
擬製豆腐
れんこんのおかか炒め
牛乳

 雑穀ご飯は、精白米に押麦、あわ、きびを混ぜて炊きました。雑穀の味や食感が精白米に加わった雑穀ご飯を子どもたちはしっかりと味わって食べていました。
 

10月24日の給食

画像1 画像1
〈10月24日〉

きびご飯
みそ汁
ししゃもの磯辺揚げ
里芋と野菜のそぼろあん
果物(りんご)
牛乳

 いつもの通り、今週も和食で始まりました。
 秋から冬に収穫の季節を迎える里芋をたっぷり使った里芋と野菜のそぼろあんは、里芋のおいしさを感じられるものでした。子どもたちは、里芋の食感をしっかりと感じながら食べていました。


10月25日の給食

画像1 画像1
〈10月25日〉

中華おこわ
わかめと豆腐のスープ
揚げぎょうざ
バンサンスー
牛乳

 精白米ともち米を混ぜて作った中華おこわがとても人気がありました。ご飯にもち米が入っていることを子どもたちはかむことによって感じ取れるようになりました。

10月26日の給食

画像1 画像1
〈10月26日〉

ご飯
北海道汁
生鮭のちゃんちゃん焼き
ひじき煮
牛乳

 生鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。生鮭と野菜、みそなどを一緒に焼きました。少し甘めのたれの味が子どもたちに人気がありました。

10月27日の給食

画像1 画像1
〈10月27日〉

麦入りご飯
大豆とじゃこの甘辛揚げ
鶏肉とじゃが芋の炒め煮
野菜の酢みそあえ
牛乳

 野菜の酢みそあえを子どもたちはよく食べてくれました。「野菜、おいしかったよ!」といううれしい声をたくさんきくことができました。
 

10月21日の給食

画像1 画像1
〈10月21日〉

ほうとう
五平餅
もやしのおひたし
牛乳

 昔から、秋に収穫を感謝して作られてきた五平餅を出しました。子どもたちにこの話をすると、「大事に食べよう!」という声を聞くことができました。
 給食を通し、食べ物に感謝する気持ちが育ってくれることを願っています。

10月20日の給食

画像1 画像1
〈10月20日〉

もみじご飯
吉野汁
魚の竜田揚げ
野菜のおかか炒め
果物(みかん)
牛乳

 もみじご飯は、人参をすりおろしてお米と混ぜて炊きました。やさしいオレンジ色のご飯に炊き上がりました。から煎りしたごまをまぜることによって、風味が増したもみじご飯を子どもたちは味わいながら食べていました。

10月17日の給食

画像1 画像1
〈10月17日〉

黒米ご飯
みそ汁
めだいの香味焼き
切干大根の炒め煮
果物(柿)
牛乳

 1年生の保護者の皆様を対象とした試食会を行いました。多くの皆様に出席していただき、子どもたちと同じ給食を食べていただきました。
 今日の給食もいつものとおり週明けのため、和食で始まりました。たくさんの食材の入った切干大根の炒め煮を子どもたちはしっかり食べていました。

10月14日の給食

画像1 画像1
〈10月14日〉

チャンポン麺
じゃこ入り大学芋
きゅうりの中華漬け
牛乳

 秋に収穫の時期をむかえるさつま芋を使って大学芋を作りました。大学芋のたれにじゃこを加えました。じゃこもたれがしっかりとしみて食べやすかったようです。

10月12日の給食

画像1 画像1
〈10月12日〉

シナモン揚げパン
さつま芋のクリームシチュー
しめじサラダ
果物(りんご)
牛乳

 秋の味覚「さつま芋」を使ったシチューを作りました。子どもたちに、シチューに使われている旬の食べ物を聞くと、さつま芋とすぐに答えが返ってきました。ほくほくのさつま芋のおいしさを感じられるシチューでした。

10月11日の給食

画像1 画像1
〈10月11日〉

麦入りご飯
みそ汁
ひじきの卵焼き
野菜の揚げ照り煮
牛乳

 みそ汁の中には、かぼちゃやオクラを入れました。子どもたちが気に入っているみそ汁の一つです。かぼちゃの甘さとみその相性のよいみそ汁に仕上がりました。

10月7日の給食

画像1 画像1
〈10月7日〉

チキンライス
むらくもスープ
パセリポテト
コーンサラダ
牛乳

 子どもたちに人気のメニューでした。その中でもむらくもスープのだしをおいしいといって飲む子どもがとても多かったです。丁寧に給食室でとっただしのおいしさを感じられるようになってもらえてうれしいです。

10月6日の給食

画像1 画像1
〈10月6日〉

天丼
みそ汁
冷凍パイン
牛乳

 天丼は、えびといかの二種類の天ぷらをご飯にのせて食べました。色よく揚がった天ぷらは食缶を開けた瞬間からおいしさが伝わったようです。子どもたちは大きなえびをおいしそうに食べてました。

10月5日の給食

画像1 画像1
〈10月5日〉

麦入りご飯
みそ汁
鶏肉の西京焼き
じゃが芋の煮付け
果物(みかん)
牛乳

 果物はみかんを出しました。この時期に収穫されるみかんは、冬に出回るみかんとはまた違ったおいしさがあります。子どもたちにこの時期ならではの味をしっかりと覚えていてほしいと思います。
 

10月4日の給食

画像1 画像1
〈10月4日〉

わかめご飯
魚のごまフライ
大根とさつま揚げの煮物
冷凍りんご
牛乳

 運動会が延期になったことを想定してのお弁当給食でした。教室で子どもたちがお弁当箱に盛り付けました。子どもたちは上手に配膳することができました。

重要 本日の運動会について

 おはようございます。本日の運動会ですが、雨天のため中止といたします。つきましては、本日はお休みとなり、運動会は日曜日に順延となります。明日、お弁当の用意をお願いいたします。明日は天気予報的にも運動会の実施が可能そうですが、万が一、日曜日が続けて雨天中止の場合は、学校はお休みではなく、通常授業となります。月曜日の授業の用意と体操着(練習のため)を持たせてください。下校は、各学年の月曜日時程と同じになります。明日のお知らせは、ホームページではなく、より確実性の高いメール配信と正門掲示のみになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
入学式
全国交通安全運動始
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨3−14−1
TEL:03-3918-2605
FAX:03-5394-1003