最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:44
総数:390818

卒業式練習

画像1 画像1
3年生が卒業遠足に出かけている間、留守を預かる1,2年生は、卒業式練習を行いました。
今回は、服装の確認に加え、特に歌の練習に時間をかけました。回数を重ねるごとに声がだんだん大きくなりましたね。式当日には一番の歌声を響かせましょう。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業遠足でよみうりランドに行ってきました。
ジェットコースターに何回も乗る班や、お化け屋敷を巡る班、ワークショップ体験をする班など、班のメンバーと楽しむ様子がよく見られました。
集合時間には全員集合し、15:02にバスを出発して、無事、千登世橋中学校に帰ってくることができました。
最後の校外学習は、ルールと時間を守ってみんなで楽しむことができ、良いものになりました。

今日の給食

画像1 画像1
3月13日(月)の給食は・・・
ごはん
鮭のピリ辛焼き
ブロッコリーのゴマあえ
みそ汁
りんご蒸しパン
牛乳
〔エネルギー764Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

卒業式練習

画像1 画像1
昨日から、1,2年生合同の卒業式練習が始まりました。
「起立、礼、着席」はなかなかそろわず、まだまだ改善の余地がありそうです。
校歌も、大きな声で素敵な合唱を全員で作り上げましょう。

卒業生をきちんとした態度で送り出せるよう、本日のように、一回一回の練習を大切にして取り組んでください。

3年生 デートDV予防教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生のデートDV予防教室が行われました。
デートDVの現状や、被害にあってしまったときの対処法などについて学びました。
また、ロールプレイングを行い、デートDVを自分のこととして捉えることもできました。
今は身近なことではありませんが、今勉強しておくことが、未来の自分のためになります。

1年生 ボランティア

放課後、ボランティア募集に応じて集まってくれた1年生達。
廊下に掲示されていたスキー教室事前学習の壁新聞をきれいにはがし、1枚ずつ丁寧に仕分けしてくれました。
手分けしたり、協力したり、声を掛け合いながら、しかも楽しそうにやってくれていた姿がとても素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
3月9日(木)の給食は・・・
キムチチャーハン
中華スープ
白玉フルーツポンチ
牛乳
〔エネルギー746Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

避難訓練

画像1 画像1
本日、今年度最後の避難訓練がありました。
放送が入らなかった教室があったようで、集合が遅れましたが、本当に火事や地震があった時には放送が入らないこともあるので、いつでもよく考えて行動できるようにしてほしいと思います。
副校長先生からは、「先生たちもみんなの安全を、命を守りたい。そういう気持ちで避難訓練を行っているんだ。」という熱いお話がありました。
今後の避難訓練につなげていきましょう。

3年生 普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の普通救命講習を行いました。
7日(火)はA組とB組、8日(水)はC組とD組です。
習いながら、しっかりと心臓マッサージや人工呼吸の練習をする様子が見られました。
これから先、トラブルが発生したときに、学んだ技術を生かしてください。

今日の給食

画像1 画像1
3月8日(水)の給食は・・・
ごはん
豚と野菜の煮物
キャベツのかきたま汁
でこぽん
牛乳
〔エネルギー740Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、絶好のスポーツ日和に、1年生の球技大会が行われました。

種目は、男子が校庭でサッカー、女子は体育館でドッジボールでした。
どの試合も盛り上がり、白熱していましたが、なにより皆がルールやマナーを守ってフェアプレイを貫けたことが素晴らしかったです。

また、男子は体育委員やサッカー部員が朝早く登校して、ゴールを配置したり、ラインを引いて準備してくれました。
女子は進行がとてもスムーズで時間が余り、予定していなかったエキシビジョンマッチができたほどでした。

閉会式では、順位に関係なくそれぞれのクラスの検討をたたえる拍手が贈られました。
皆で協力して、気持ちの良い楽しい球技大会にできましたね。

目白ロードレース

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(日)第20回目白ロードレースが千登世橋中学校をスタート・ゴール地点として行われました。本校陸上部も参加し、中学生男子個人の部では第2位と第6位、女子団体の部では第3位という成績を収めました。天候にも恵まれ、とても良い大会となりました。

今日の給食

画像1 画像1
3月7日(火)の給食は・・・
ガーリックトースト
ビスキュイパン
シーザーサラダ
ポークシチュー
牛乳
〔エネルギー788Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
3月6日(月)の給食は・・・
こぎつねごはん
魚の野菜あんかけ
けんちん汁
ヨーグルト
牛乳
〔エネルギー757Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
3月3日(金)の給食は・・・
ちらし寿司
じゃがいものゴマみそあえ
すまし汁
ひなまつりデザート
牛乳
〔エネルギー785Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

1年生球技大会に向けて

画像1 画像1
審判(体育委員やサッカー部などのお手伝い生徒)たちが最後の確認を行っています。
自分たちで行事を無事に運営できることを期待しています。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1時間目に、3年生を送る会が生徒会を中心として開かれました。
校長先生から、卒業する3年生と、4月から進級する1,2年生への励ましのお話がありました。続いて、在校生からの感謝の言葉と、3年生からお礼の言葉が、それぞれの代表生徒から述べられました。
そして、ひとりひとりが書いたメッセージカードが交換されました。

17日に卒業式を迎える3年生の門出をお祝いする、貴重なひとときとなりました。

1年生進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は職業についてのクイズに班で協力して取り組みました。
たとえば、「几帳面な人に向いています。命に関わる仕事なので、ミスはおかせません。」という話をしている職業の人は誰でしょう、というものです。
3つ答えるのですが、結構難しかったですね。

3年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生の球技大会が行われました。
種目は、サッカーとバスケットボールです。
クラス対抗で競技を行いました。

クラスメイトと、上手にボールを繋げ合っている姿が見られました。
声が枯れるほどの大きな声で応援する人もいました。
中学校最後の球技大会は、みんなが協力して競技に取り組み、楽しむことができました。

1年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は総合の時間に、もうすぐ卒業をする3年生の先輩方に感謝の気持ちを伝えるために、メッセージ作りを行いました。
これは、月曜日の「3年生を送る会」で3年生に贈呈されます。
気持ちが届くといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 3年校外学習
3/15 卒業式予行 3年都立招集日
3/16 都立分割後期・二次発表
3/17 第18回卒業式
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680