最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:25
総数:393609

1年生校外学習

画像1 画像1
雨の中の出発となりましたが、元気にバスに乗り込みました。
昼のオリエンテーリングには、少し雨もやむようです。
行ってきます!

1年生校外学習前日指導

画像1 画像1
1年生は明日の校外学習に向けて前日指導が行われました。
楽しく過ごすためにはルールを守ることと協力し合うことが必要です。
雨が心配されますが、忘れ物のないようにして、明日を迎えられるといいですね。

1年生七夕への願い

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は七夕に向けて短冊を飾る場所が学習室前に掲示されました。
みんな思い思いのお願いを書いています。
「全国大会に行く」「バスケの1年生大会で優勝する」「1年間楽しく過ごせますように」などのお願いの中で、「プールの深さが浅くなりますように」などというものも(笑)
みんなのお願いが叶うといいですね。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から 委員会状況チェック表を各クラス提出してください。
生活委員会から 授業中の私語をなくそう
美化委員会から 傘に記名しよう

表彰
サッカー部 豊島区春季大会第3位 (ブロック大会に出場決定)
卓球部女子 団体戦第2位 
個人戦 シングルス準優勝(都大会出場決定)ダブルス第3位

7月1日〜特別教室のエアコン工事が始まります。

今日の給食

画像1 画像1
6月27日(月)の給食は・・・
カレーうどん
お好み焼き
ナタデココポンチ
牛乳
〔エネルギー796Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
6月24日(金)の給食は・・・
胚芽パン
ラザニア
白菜のクリームスープ
メロン
牛乳
〔エネルギ−836Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
6月23日(木)の給食は・・・
ごはん
鶏の唐揚げ 南蛮ソース
のりあえ
みそ汁
ジョア(ピーチ)
〔エネルギー846Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

校長Diary いいことは知らせたい

画像1 画像1
今年の千登世橋中学校の目標は「情報発信力の向上」です。
学校だよりも今月で6号発行していますが、各学年ではそれをはるかに上回るペースで、各学年の生徒の様子をお伝えしています。
中でも最終学年である3年生のおたよりのタイトルは「飛躍」。生徒たちが個々の力を一段と高めていってほしいという願いがこめられているそうです。
いいことは知らせたい! 自分で読んだら必ずおうちの人にも渡してあげてね。持ち帰らないと知らせられない!

1年生 学年集会

画像1 画像1
1年生は学年集会で校外学習のしおりの読み合わせを行いました。
実行委員会主催で各係長からの話がありました。
「集中して話を聞く姿勢はとても立派です。さらに、自らメモを取るなど、自分で考えてできるといいですね。」という話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
6月22日(水)の給食は・・・
チキンライス
イタリアンオムレツ
コーンとキャベツのスープ
アップルゼリー
牛乳
〔エネルギー781Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の卵焼きは、チーズ・じゃがいも・小松菜を入れたオムレツです。

今日の給食

画像1 画像1
6月21日(火)の給食は・・・
鮭ごはん
じゃがいものそぼろ煮
みそ汁
豆腐きなこドーナツ
牛乳
〔エネルギー844Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日のデザートは、小麦粉・卵・砂糖・豆腐を混ぜた生地を
丸めて揚げ、きな粉をまぶしています。
給食室ですべて手作りしています。
もちもちした食感で、人気がありました!

テストが終わっても・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査が終わりテストもほとんどが返却されました。
また新たな単元を学んでいます。
テストが終わっても次の目標に向け、頑張って勉強しています。
わからない時にお互いに教えあっている3年生に感心しながら授業を見学させてもらいました。

1年生 校外学習係会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は本日校外学習の係会が開かれました。
各係の係長は校外学習の実行委員です。
先生ではなく係長の司会と説明で係会は進みます。
実行委員のリーダーシップに、校外学習の成功が期待されます。

献血呼びかけボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(土)に目白駅前で献血運動がありました。その呼びかけを千登世橋中学校の生徒が行いました。当日は暑い中、80名もの生徒がボランティア活動をしてくれました。ボランティア活動をしてくれた人、お疲れ様でした!また、ありがとうございました!

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校医の長田英生先生から歯科講話をしていただきました。
「災害のためにも口・歯の健康を維持しましょう」とおっしゃっていました。
虫歯がある人とない人ではインフルエンザにかかる率が全く違うことに驚きました。
毎日の歯磨き習慣の大切さを改めて感じさせられました。
思ったら即実行しましょうね。

全校朝礼

画像1 画像1
校長先生の話 
切り替えができるようになりましょう
ゴミゼロデー参加や献血ボランティアの参加者が多く、千登世橋中学校の生徒を誇りに思います。
役員会から 委員会状況チェック表について
生活委員会から 学習に積極的に取り組もう 私語をなくそう
美化委員会から 傘を持ち帰ろう

数学の講師の先生の紹介

今日の給食

画像1 画像1
6月20日(月)の給食は・・・
麦ごはん
豆腐の中華風煮
トマトと卵のスープ
冷凍みかん
牛乳
〔エネルギー807Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日のスープは中華味の卵スープに角切りにしたトマトが入っています。
暑い日にはさっぱりしていて、人気がありました。

今日の給食

画像1 画像1
6月17日(金)の給食は・・・
ジャージャー麺
青のりポテト
メロン
牛乳
〔エネルギー836Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています



1年生校外学習実行委員会

画像1 画像1
1年生は放課後、校外学習の実行委員会を開いていました。
火曜日の係会の打ち合わせを中心に話が進んでいました。
実行委員会が中心になって司会進行をしていく予定です。
出てくる質問などが立派で、頼もしいと思いました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査2日目。テストが終わった日の午後、薬物乱用防止教室が行われました。
毎年1回行われる講習会。3年生はすっかり知識として定着しているようです。
薬物の怖さは知っていても、撲滅されていない現状です。
合言葉の「ダメ、ぜったい」を心におき、たったの1回でもやってしまってはいけないということを覚えておきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 全校朝礼
2/22 職員会議
2/24 都立学力検査一次 3年3校時まで
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680