最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:25
総数:393609

今日の給食

画像1 画像1
10月21日(木)の給食は・・・
ごはん
鶏の唐揚げ おろしあん
おかかあえ
みそ汁
パインゼリー
牛乳
〔エネルギー850Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(土)の千登中祭に向けて、体育館で学年ごとに合唱コンクールのリハーサルが行われました。
舞台に上がる順番や歌うときの姿勢を確認したり、入退場の練習などを行いました。
一年生は、初めてなので何も分からないところからでしたが、先生の説明に良く耳を傾けて、しっかり出来るようにとても頑張っていました。

今日の給食

画像1 画像1
10月19日(水)の給食は・・・
シーフードカレー
シーザーサラダ
りんご
牛乳
〔エネルギー809Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月18日(火)の給食は・・・
和風きのこスパゲティー
イタリアンサラダ
チョコバナナケーキ
牛乳
〔エネルギー826Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月17日(月)の給食は・・・
大豆入りひじきごはん
鮭の塩焼き
じゃがいものゴマみそあえ
キャベツ卵スープ
抹茶プリン
牛乳
〔エネルギー826Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

朝読書 〜朝練習の後で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の朝読書の時間の教室風景です。
毎日家庭学習ノートをチェックしてもらいながら読書をしています。
今日は合唱の朝練習があったクラスもありましたが、全クラスいつも通りに静かに集中して行うことができました。
こういう毎日の積み重ねが自分の力になってくのですね。

全校朝礼

画像1 画像1
校長先生のお話 ボランティアについて 実りの秋について
役員会から 目安箱を設置した生徒会本部としての思いについて
生活委員会から 休み時間の様子を正そう
美化委員会から 掃除用具を大事に使おう

表彰
バドミントン部 男子シングルス第3位 ブロック大会出場
陸上部 都大会1年男子1500m第6位

練習の成果が発揮できてうれしく思います。

行事を支えてくれている素晴らしい人たち

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の朝、7時45分に体育館へ行くと、そこにはもう2年生のボランティア生徒たちが椅子をどんどん手際よく並べている姿がありました。
「椅子並べがあります」の声に集まってきてくれたのです。
素早い動きで、何列ずつ椅子を並べるのかも自分たちで考えます。素晴らしいですね。

実は、放課後もバスケ部が自分たちの部活動があるとはいえ、文句ひとつ言わずに片づけてくれていました。
バスケ部がいつも片づけてくれていること、皆さんは知っていましたか?

土曜公開授業 講演会、進路説明会

今日の土曜公開授業では、オリンピック・パラリンピック教育として、シドニーオリンピックの水泳種目で銀メダルを獲得した田島寧子さんの講演が行われました。
中学生時代のエピソードや、練習のこと、オリンピックがどういうものであったかなど、楽しくお話しいただき、生徒たちもとても熱心に聞き入っていました。
その後、各クラスを回って下さった田島さんに生徒から質問をしたり、メダルを触らせてもらったりと、貴重な時間を過ごしました。
また、教科の授業参観と進路説明会も行われ、たくさんの保護者の方々がご出席くださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒総会が行われました。
中央委員会のメンバーは昼休みに準備をしました。
そのおかげもあって、スムーズに会は進行され、質問や意見も活発に交わされました。
校長先生からの講評でも、「大変立派な生徒総会でした。ありがとう」という言葉で締めくくられました。
椅子の運び方がきれいなことも褒められましたね。

今日の給食

画像1 画像1
10月14日(金)の給食は・・・
ガーリックフランスパン
いちごジャムサンド
パリパリサラダ
ポークビーンズ
牛乳
〔エネルギー796Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月13日(木)の給食は・・・
ワカメごはん
すき焼き風煮
みそ汁
りんご
牛乳
〔エネルギー786Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月12日(水)の給食は・・・
かきたまうどん
きゅうりとちくわのゴマ酢あえ
大学芋
牛乳

生徒総会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の体育館では生徒総会のリハーサルが行われていました。
さすが中央委員会のメンバーです。
真剣に真面目に、粛々とリハーサルは行われていました。
学校全体のことを考えて活動している中央委員会のメンバーはさすが立派だな、と思いました。

情報モラル公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の道徳では情報モラルの道徳授業が行われました。
LINEという会社が作成したカードを使って、自分が言われたら嫌な言葉や行為を考え発表しあいました。
自分が嫌だと思うことと友達が嫌だと思うことが違うということに気が付き、また複数の意味でとらえられる言葉の使用についての危険性を学びました。
学びが普段の生活に生きてくることを願っています。

委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
委員認証式が行われました。
旧生徒会役員からのあいさつがあり、その後新生徒会役員、各専門委員の認証が行われました。
委員長が認証書を代表でもらい、同時に各委員がその場に立って認証されました。
各委員会、学校生活をよりよくするための活動をしっかりとしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
10月11日(火)の給食は・・・
チキンライス
イタリアンオムレツ
キャベツスープ
パンナコッタ
〔エネルギー834Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月7日(金)の給食は・・・
ナン
キーマカレー
ツナポテトサラダ
ヨーグルト
牛乳
〔エネルギー808Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月6日(木)の給食は・・・
さんまの蒲焼き丼
鶏入りおひたし
すまし汁
冷凍みかん
牛乳
〔エネルギー852Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は地震を想定した避難訓練が4校時に行われました。
避難にかかった時間は3分40秒でした。
目白通りには車が多く、声を聞きとるのはとても大変ですが、今日のように集中して耳を傾ければ、指示が聞こえると思います。
今後もしっかりと避難訓練をやっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 全校朝礼
2/22 職員会議
2/24 都立学力検査一次 3年3校時まで
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680