最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
総数:76307

山中湖移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
麓は雨、三合目付近は晴れ。山の天気は本当に変わりやすいものです。
そして、富士山五合目は雲の中、自然のミストを体いっぱいに浴びました。
五合目は雨が降っていないものの、風が強く地面が滑りやすくなっていました。
安全面を考慮し、残念ですが、お中道ハイキングは中止にしました。
写真はポテトチップスの袋です。実験に使いました。
バスが出発した頃には、袋はまだ少し指で押すことができましたが、
五合目に着く頃には、ぱんぱんに膨らんでいました。
それだけ、五合目では大気圧も変わっているということです。

山中湖移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝をむかえました。
みんな元気に過ごしています。
今朝の山梨県は雨、
しかし、私たちは雨にも負けず、
富士山五合目を目指します。
お中道ハイキングは山に登ってからの判断です。

山中湖移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでナイトウォークをしました。
真っ暗な道を友達と一緒に歩きました。
森の中には・・・。涙あり、叫び声ありのひととき。
全員が無事ゴールにたどり着きました。人数はスタートと同じでひと安心です。
校長先生が教えてくださった話が忘れられません。
写真に写ったのは火の玉?いいえ、懐中電灯の光でした。

山中湖移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
秀山荘はじめての食事、
集まったレストランで・・・。
ついに富士山が見えました。
このあとは泣いてウォーク、
いや、ナイトウォークです。

山中湖移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊する秀山荘に到着しました。
開校式では、3日間お世話になる方々にしっかり挨拶できました。
開校式の後に飲んだ八ヶ岳牛乳は濃厚でおいしいと評判でした。

山中湖移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日一番の踏ん張りどころ、三国山ハイキングに挑戦しました。
急な坂道にも負けず、全員登頂できました。
頂上では今日から一緒に宿泊する長崎小学校のみなさんに出会いました。
ハイキングの終点は山梨県、神奈川県と静岡県との県境でした。三国峠ですね。

山中湖移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
さかな公園で早めの昼食を終え、
予定を変更して、山中湖畔で写真を撮りました。
気持ちのよい風にみんな満足しています。
後ろ姿の全体写真です。
天気がいいと、この先に富士山が見えるようです。

プールでの学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(月)

 久しぶりの晴天になり、今日は3・4年生がプールで学習しています。

先日のプール開き以来、曇天、雨の日が続いて、なかなか入れなかった

のですが、今日はプール日和になりました。

山中湖移動教室5

画像1 画像1
富岳風穴の見学をしました。
風穴の中は涼しく、ひんやりしています。寒いと言う声も。
1年間の平均気温は2℃だそうです。

山中湖移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の山梨県の天気は「晴れ」です。
ただ、富士山は雲にかくれています。見えるといいなぁ。
これから樹海ハイキングに出発します。

山中湖移動教室3

画像1 画像1
東京から出発して約1時間、談合坂サービスエリアに着きました。
バスの中はレク係が活躍し、皆で楽しんでいます。
山中湖までもう少しです。

あすなろ池

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(土)

 千早小のあすなろ池には、メダカがいるのをご存じですか?

開放管理員さんが、メダカの卵を孵して大事に育てていましたが、

そのうち大きくなった子メダかを、あすなろ池に 放してくださいました。

貴重なメダカです。どうぞそっと見守ってあげてください。

(けして、手を突っ込んでは いけません。)

 あすなろ池には、かつて、現在のスキップの部屋の前にあった池から

移植した睡蓮も元気に育っていて、もうすぐ花が咲きそうです。

メダカや睡蓮の他にも、いろいろな生き物が見つかりますよ。

 池の周りには、珍しい樹木も植わっています。いまは菩提樹の実が

たくさん落ちています。

 どんな実があったか、どんな魚がいるか、図鑑で調べてみると

楽しさが広がります。

山中湖移動教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山中湖へ向かって 出発!


千川通りで待っていたバスに乗り込み、

見送りのおうちの方や先生に手を振って、笑顔で出発しました。

山中湖移動教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)

 7時からの出発式。

 みんな真剣な表情で、校長先生や代表児童の話を聞いていました。

 53名(残念ながら1名の欠席)の子供たちが

 元気に「いってきます!」と学校を後にしました。

 

じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、区民ひろばでじゃがいも掘りをさせて頂きました。茎の下からたくさんのじゃがいもが取れることに、子どもたちは感動していました。何もなくなった畑をずっと掘り続けていました。お土産に、男爵とメークインを頂き、大満足の子どもたちでした。お家で、おいしく食べて頂ければと思います。

山中湖移動教室1

画像1 画像1
山中湖移動教室が月曜日から始まります。
各係の準備が終わり、しおりもついに完成しました。
昨日からはキャンプファイヤーの練習もしています。
今日は事前検診を実施しました。月曜日の出発に向けて、週末は今まで以上にしっかり体調を整えましょう。健康観察も忘れないようにしましょう。
月曜日にお会いしましょう。

6月 音楽朝会

画像1 画像1
「にじ」を歌いました。
フレーズごとに学年やクラスで分担唱をしたり、56年生が高音部を歌って二部合唱をしたりして楽しみました。

4年生 プラネタリウム・豊島の森見学

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の合間の晴天に恵まれ、プラネタリウムと豊島の森の見学にいってきました。
プラネタリウムでは、夏の星、月誕生や満ち欠けについて学習しました。
豊島の森では、短時間でしたが、千早の時間の「環境」「自然」というテーマを意識して見学をすることができました。

田んぼ☆6/21☆田植えから4週間後

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えから4週間が経ち、現在約50cmになりました。
 来週は山中湖移動教室に5年生は行きます。

紙芝居の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
区民ひろばの語り部会の方が、手作りの紙芝居「はたけものがたり」の読み聞かせに来て頂きました。子どもたちは、初めて知ったことや絵の上手さ、声の良さに感嘆しっぱなしでした。また、生活科で育てている野菜の質問にも答えて頂きました。なかなか成長せず不安だった子は、「だんだん成長してくるから大丈夫だよ。」の野菜名人の鶴の一声に安心していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 クラブ活動(見学)
1/31 社会科見学(6年生)
2/1 特別時程
2/2 特別時程
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603