最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
総数:76307

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)

 今日は2学期の終業式でした。

5校時の終業式には、時間通りに全校児童が静かに整列しました。

明日から、今年は少し長めの冬休みが始まります。

健康に留意し、楽しい冬休みをお過ごしください。

今年も本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。


女子プロサッカー選手との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)

 今日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、

日テレベレーザ所属の現役女子プロサッカー選手 土光 真代選手が来校

児童と交流しました。

 3校時は、前半が1・2年生、後半が3年生以上に分かれ、土光選手の

小学校時代のことや、サッカー選手を夢見て頑張ってきたことなどを話し

ていただいたり、リフティングやヘディング、パスなど、素晴らしい足技

を披露していただいたりしました。

 また、4校時には、土光選手とコーチ、担任の先生チームと児童のチー

ムで、サッカー体験をしました。最後には、

「今、夢をもっている人も、もっていない人も、夢に向かって努力する

 ときに、自分を支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを忘れずに

 がんばってほしいです。」

と、児童へのエールを送ってくださいました。

 土光選手は、現在、2020東京オリンピックに選手として出場する、

という夢に向かって頑張っているそうです。

 土光選手との交流は、児童にとっても、心に残る思い出になること

でしょう。

 


3年生 サウンドオブミュージック

画像1 画像1
音楽会で「エーデルワイス」の合奏をする3年生。「エーデルワイス」が使われているミュージック「サウンドオブミュージック」の映画を鑑賞をしました。
「サウンドオブミュージック」「私のお気に入り」「ドレミの歌」「ひとりぼっちの羊飼い」「エーデルワイス」の5曲を抜粋してあらすじを含めて聴きました。
音楽で家族の絆が復活したところや、マリアさんのきれいな歌声がよかったという感想でした。
ふるさとを思う気持ちのように、優しい音の演奏を目指して練習を頑張っています。

2年生 「マンボNo5」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会で2年生が合奏する曲はキューバでうまれた「マンボNo5」です。
ペレスプラードの「マンボNo5」を流すとついつい体が動いてしまう2年生。ミニマラカスを振りながらみんなで踊りました。
リズムにのって楽しく合奏できるといいですね。

日本の伝統・文化教育 総合「豊島の民話を語りつごう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)

 5校時には、3年生が千早の時間(総合的な学習の時間)に

取り組んで作成した、豊島区に伝わる民話を広く知らせ伝えていくための

「紙芝居」を2年生とJET青年講師のマイケルさんに披露しました。

 また、最後に、マイケルさんからは、豊島の民話のお返しに、

イギリスに伝わる民話「ジャックと豆の木」を語っていただきました。
 
 3年生は、これからさらに練習を重ね、

12月13日(火)13:30〜

区民ひろば千早でも、紙芝居の発表をする予定です。

 

日本の伝統・文化教育 音楽「百花繚乱」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)

 6年生は、2月の音楽会に向けて合奏「百花繚乱」の

合奏の練習に取り組んでいます。

 子供たちにも馴染みのある楽器に加えて、

 箏や、和太鼓、笛といった和楽器のパートが有り、

それぞれが熱心に練習しています。

 5日には、地域の方が講師として来校され、箏パートの

子供たちに指導してくださいました。

 また、千早高校のJET青年講師マイケルさんも来校し、

子供たちと一緒に和楽器の演奏にチャレンジしました。

 子供たちがマイケルさんに演奏の仕方を教えてあげる場面も

あり、最後には一緒に合奏しました。


旬の食材探検隊☆12/7☆練馬大根

画像1 画像1 画像2 画像2
 練馬大根は、細くて、長くて、白いのが特徴です。
 青首大根と比べることで、朝給食室前で子どもたちがその特徴を発見することができました。
 『この大根は甘いよ!根っこが生えている小さな穴がまっすぐだからだよ!』と教えてくれた子がいました。『よく知っているね』といったら、『おばあちゃんに、教えてもらったんだよ♪』といっていました。

給食食材探検隊☆12/6☆もち麦って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 もち麦をご存知ですか?
 麦ご飯だけでなく、いろいろな活用方法があります。
 本日は、スープに加えました。
 ご家庭では、茹でてから小分けにして冷凍しておくと、朝食などにも使用しやすいですよ♪

6年生 読み聞かせ(落語)

画像1 画像1
12月2日(金)の読み聞かせの時間では、春風亭一之輔師匠による落語を聞かせてもらいました。「子ほめ」と題した落語に子ども達は終始笑いながら聞いていました。朝から楽しいひと時を過ごしました。春風亭一之輔師匠をはじめ図書ボランティアの方々、ご準備等ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 特別時程
音楽会時程始
1/30 クラブ活動(見学)
1/31 社会科見学(6年生)
2/1 特別時程
2/2 特別時程
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603