最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:25
総数:393610

陸上部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部がスエーデンリレーをしていました。
短距離、長距離、お互いの得意な走りが生かせるリレーです。
ポイント制ということもあって、楽しそうに競い合っていました。

バドミントン部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部が熱心に練習していました。
1年生と2年生が交互に練習します。
1年生は2年生の見本を見ながら丁寧に体を動かし、時々、2年生からアドバイスをもらいます。2年生のスピードは速く、格好いいです。
そして、いつでも靴がきちんと玄関に並べられており、とてもいい部活動だと感心します。

机といす運びボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
ロボット部が、5階学習室の机といすの入れ替えをしてくれました。
グチ一つこぼさず、素早くやってくれました。
これで学習室の机といすが、普通教室と同じ大きさになりました。
とても快くやってくれたことに感心しました。どうもありがとう。

ロボット部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボット部は、工事のために技術室が使用できない中、普通教室で部活動を行っています。
作っているロボットは人によって全く違ったオリジナリティあふれる作品となっていました。
何度も部品を付けたり外したり、納得のいくロボットを制作しています。

野球部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み後半の部活動が始まっています。
野球部が8時から元気に活動しています。
出席率も高く、コーチも来てくださり、やる気十分ですね。

テニス部の奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部が、暑い校庭で今日も元気に練習しています。
毎日練習して、技術面だけではなく、体力もついてきているようです。
今日はお盆休み前の前半の練習最終日です。
校庭倉庫の清掃を行っています。
自分たちの使うところです。いい心がけです。素晴らしい!

サッカー部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部はコーチの知り合いでフットサルの日本代表だという人に来ていただき、指導を受けていました。
みんな一言も話を聞きもらすまいと集中して話を聞いています。
一つ一つ、教わったことが自分の力にしていけるといいですね。

理科部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープの畑で、枝豆とトウモロコシを育てています。畑作りから始め、水やりに草取りも、みんな(食べ物のために)とても熱心です。収穫が楽しみですね。

吹奏楽部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が本日12時より、吹奏楽部コンクールに向けて練習している曲のお披露目を体育館で行いました。
顧問の先生は、「出だしがうまくいかない」とおっしゃっていましたが、とても素敵な演奏でした。
本番は6日(土)、9:50から 府中の森芸術劇場です。
朝が慌ただしく、コンディションを整えるのが大変そうですが、今年も、金を狙っていきます。

千登世橋中学校学校説明会

千登世橋中学校の学校説明会は、9月3日(土)11:00より本校体育館にて開催します。学校説明会

豊島区立中学校説明会

豊島区立中学校説明会は、8月28日(日)9:30より帝京平成大学 沖永記念ホールにて開催します。

第2回 豊島区・能代市 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、豊島区と能代市の生徒会交流会が行われました。今回は、新庁舎の議場で行われました。各校の発表では、前回の生徒会交流会からの取り組みや、各校の主な生徒会活動を発表しました。グループ討議では、各校の生徒会活動における課題などを話し合いました。今回学んだことを学校に持ち帰り、よりよい学校づくりにしっかりといかしていきましょう。

剣道部・野球部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
武道場では剣道部が練習していました。今日も顧問の先生の熱い指導の下、苦しい練習が展開されていました。
野球部は11時から2時の一番暑い時間に校庭で練習しました。
人数が少なくとも、一人一人は熱心に練習しています。
天気に心配もありましたが、最後まで崩れることなく、活動することができました。

山手線一周歩け歩け大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日(土)の夜から7月31日(日)の朝にかけて、豊島区第五地区青少年育成委員会主催の山手線一周歩け歩け大会が行われました。
千登世橋中学校からは、21名もの生徒が参加し、歩いて山手線を一周しました。途中の休憩では走り回ったりして元気に遊んでいましたが、最後はみんなとても疲れた表情をしていました。

パソコン部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン部が昇降口付近に集まって、何かしています。
ビデオ撮影をしているようです。
何かの作品を作っているのでしょうか。
台本を熱心に読んでいる人もいます。
衣装を着たり、階段からタイミングをそろえて走っていたり、何か面白いものを作っているようです。
明らかになるのは、いつのことか?楽しみです。

サッカー部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は梅雨が明けたとみられる、と発表があったように、夏休みらしく暑い一日となりました。
サッカー部は午後2時の一番暑い時間からの練習です。
技術面にこだわって練習していました。
一球一球、蹴り方を考えながらしっかりと蹴っています。
先輩も参加してくれていました。頼もしいですね。

バドミントン部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントン部の練習です。
人数が多いです。最初は念入りに準備体操をしていました。
2年生はどんどん時間を区切りながら練習していきます。
1年生は顧問の先生に教えていただきながら、いよいよコートに入ります。

剣道の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部の活動をのぞいてみました。
さすが武道!気持ちを入れて練習しています。
いかに自分の限界を越えられるか、自分に厳しくできるか。
精神力と体力の限界に挑戦する様子に、そっと心の中で応援しながら見学してきました。

英会話部と演劇部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
英会話部も、演劇部も、なんだか作戦を立てているようでした。
これが千登中祭につながっていく活動かもしれないと思うともっと見ていたい気もしましたが、お邪魔にならないように、静かに退散してきました。
今度またこっそり見てこようと思います。

連合水泳大会練習

画像1 画像1
気温が心配される毎日ですが、今日も連合水泳の練習は行われました。
午前中に部活動や補充教室に参加していた生徒もまた午後から学校に来て参加しています。熱心に活動する姿に感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680