最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:25
総数:393623

女子バスケットボール部春季大会

画像1 画像1
大会結果より
豊島区中学校春季体育大会において、女子バスケットボール部が立派な成績を収めました。第三位おめでとう! さらに優秀選手賞としてゼッケン8番の長安咲乃さんが選出されました。
今年度の表彰第二号となりました。
画像2 画像2

卓球部春季大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会結果より
豊島区中学校春季体育大会で卓球部が見事、団体優勝しました。
ダブルスの部でも宇佐美さん卜部さんペアが第1位に!
賞状、優勝杯は展示スペースに飾ってありますのでご覧ください。
今年度の表彰第一号でした。

セーフティー教室

画像1 画像1
今日は、としま土曜公開授業。セーフティー教室、評価・評定説明会、続いて部活動保護者会が行われました。
セーフティー教室では、目白警察署の方からスマートフォン等でのインターネット利用時の注意を中心に、わかりやすく説明していただきました。便利である一方、SNSなどでの軽はずみな発言・発信が、内容によっては犯罪となる場合もあります。利用するときは、責任をしっかり自覚して正しく利用しましょう。

2年音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は区の音楽鑑賞教室が開催されました。
少し早い給食をいただき東京芸術劇場まで歩いて行きました。途中、歩行者の方や自転車の方が通ると「右に寄って」「左に寄って」と自然発生的に声も出ていて立派でした(写真左)。曲の合間にオーケストラの編成や楽器の紹介をしてくださった司会の方が何と千登中の前の高田中の卒業生。かつてNHKの「歌のおねえさん」もされていたということで、本校ゆかりの方の活躍、嬉しいですね。ベートーヴェン、モーツァルト、スメタナなどの曲に加え、日本人の作曲家によるものなど全部で10曲、東京都交響楽団の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
5月6日(金)の給食は・・・
ピザトースト
コーンシチュー
コーヒーゼリー
牛乳
〔エネルギー815Kcal〕



※食材の産地については、来月の献立表に記載します

身体計測・スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は身体計測とスポーツテストが行われました。
身長・体重、視力、聴力(1・3年のみ)の各項目と反復横跳び、握力、ハンドボール投げ、長座体前屈、上体おこし、立幅跳び の各種目です。
保健委員と体育委員が準備や片付け、記録を担当してくれました。
円滑な運営が出来ました。感謝します。

ダンスリーダー練習会

画像1 画像1
運動会のダンスリーダーが昼休みに集合しました。
3年生のリーダーのダンスを1,2年生のリーダーが見せてもらっています。
3年生から1,2年生へ、1,2年生のリーダーが各クラスに、ダンスを教えていきます。今年もダンスが楽しみです。

第1回避難訓練の計測結果

画像1 画像1
今年度第1回目の避難訓練結果は3分20秒でした。
1回目にしては早かったのですが、これからもっと早く避難できるといいですね。
校長先生のダイアリーにもあるように、教室での動きはとてもよかったようです。
最後に集合した後も、話している人の方を一生懸命見て聞きましょう。
実際には拡声器もマイクもない中で、大事な指示があるのですよ。
次は3分20秒が切れるといいですね。

4月28日は開校記念日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日は千登世橋中学校の開校記念日です。
本校は高田中学校と雑司ヶ谷中学校を前身とし、地域の願いを受け統合新校として開校した学校です。長い歴史をもつ両校を閉じるにあたり思い出となる写真は校内(メモリアルホール)に石碑や像は校庭に、それぞれ場所を移しました。4月開校の一連の事業がひと段落つくこの日を開校記念日と定め今に至っています。平成11年のことですから今年で18年目。生徒の皆さんより少し年上ということになりますね。
既に多くの卒業生が巣立っていますが、在校生を含め本校を卒業する(した)すべての千登中生の健康と活躍をお祈りしています。

今日の給食

画像1 画像1
4月27日(水)の給食は・・・
お赤飯
和風ハンバーグ
ゴマあえ
みそ汁
ジョア



※食材の産地については、来月の献立表に記載します

地震災害への備え

画像1 画像1
校長Diary 千登世橋中学校のあれこれを紹介しています
今日は第1回避難訓練。地震を想定し、まずはDrop Cover(机の下で落下物から身を守り)Hold on(体を支える)。写真は地震(訓練)発生直後の3年生の教室の様子。全員が見事机の下に隠れています。訓練は大事。これからも緊張感をもって臨みましょうね。

図書室の開放

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての図書室開放。待ちに待っていた人も多く、たくさんの生徒が昼休みに図書室に訪れました。
図書委員会は1年生が上級生にバーコードの読み方を教わりながら貸し出しの仕事をしていました。
活気はありながらも、きちんと静かに過ごしていたこと、素晴らしいですね。

靴そろえ名人

画像1 画像1
校長Diary 千登世橋中学校のあれこれを紹介しています!
校舎内を歩いているとハッとさせられることがあります。
玄関の靴箱もその一つ。整然と整えられた靴は見ての通り美しい。
写真は1年B組のものですが、他のクラス・学年も同様です。さすがに上級生になると部活動用の靴などもあり、美しいとまではいきませんが、それにしても登校してきたら外履きをそろえ、帰る時には上履きをきちんとそろえる。「靴そろえ名人」の人がたくさんいますね。靴だけにかかとをくつけるのがコツでしょうか(笑)。

重要 不審者情報について

ご登録いただいている「としま安全安心メール」でもお知らせしましたが、昨日の放課後、学区域内の公園で不審者が現れたとの情報がありました。先頃も他県の中学生が連れ去られた上、監禁されるという重大な事件がありました。万一、登下校中その他で、被害に遭いそうになった時や危険を感じた時には、
1 まず安心・安全な距離を保つ(逃げる)
2 必要な場合は、防犯ブザーや大人への声かけにより周囲に異変を知らせる
3 相手が迫ってきたときには、大きな声をあげながら鞄などを振り回す(ひるませる)
4 自動車の中から道をたずねられた場合は、車内に連れ込まれたりしないよう注意する
5 学校の先生もしくは保護者に報告し警察に連絡をしてもらう(実被害はなくても)
特に5を迅速に行うことで、周囲へのパトロール強化や近隣学校に対して注意を呼びかけることが出来ます。
「自分の身は、まず自分で守る」ことを念頭に、ご家庭でもお子様の安全・安心について話し合ってみてください。
お願い→「としま安全安心メール」にまだ登録されていない方は、登録をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
4月26日(火)の給食は・・・
ワカメうどん
イカのカレー揚げ
ナタデココヨーグルト
牛乳




※食材の産地については、来月の献立表に記載します

全校朝礼・委員会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から 募金の協力ありがとうございました。
英語検定について 明日申し込み締め切りです。
漢字検定について 本日申し込みの用紙が配布されます。
生活指導より 5月から夏服、冬服どちらでもよい期間になります。どちらにしてもしっかりと規定に沿った服装にしましょう。

委員会認証式
専門委員会の認証式が行われました。
各委員会、責任をもって活動してほしいです。

中学生の鑑(かがみ)

画像1 画像1
校長Diary 千登世橋中学校のあれこれを紹介しています!
放課後、玄関で何やらやっている生徒がいたので聞いてみたら「部活が始まるまでの時間を使って勉強しているんです。」「私は読書です。」
えらいなー。黙々と取り組む姿に感心しました。

立派な中学生です。千登中生の鑑(かがみ)です。思わずカメラを向けてしまいました。
(二人)
「先生。今、写真撮りましたか?」いいえ。
「撮りましたよね。」いいえ(汗)。

今日の給食

画像1 画像1
4月25日(月)の給食は・・・
じゃこチャーハン
キムチスープ
白玉フルーツポンチ
牛乳




※食材の産地については、来月の献立表に記載します

校長Diary

画像1 画像1
校長Diary
千登世橋中学校のあれこれをお伝えしています。

写真は1年生の入学を歓迎する上級生からのメッセージ。
1年生各クラスの廊下の壁に貼られています。
「ウェルカム」があふれる雰囲気はとても気持ちがいいです。

<メッセージ その1>
ご入学おめでとうございます
この千登世橋中学校は、優しく明るい生徒がたくさんいます。
最初は皆不安だと思うけれど、優しい先輩達がいつでも相談にのります。
そして校舎の裏でタヌキを見ることができます。
これから一緒に頑張りましょう。

<メッセージ その2>
入学おめでとう
千登中は生徒数も多く、にぎやかなので
とても楽しいよ。友達をたくさんつくって
楽しんでね。分からないことがあったら、
先輩に聞いてね。これから一緒に頑張ろう!

た、タヌキ? 本当ですか!?

今日の給食

画像1 画像1
4月22日(金)の給食は・・・
ごはん
鶏の唐揚げおろしあん
白菜の浅漬け
みそ汁
でこぽん
牛乳


※食材の産地については、来月の献立表に記載します
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680