最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:25
総数:393619

委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
委員認証式が行われました。
旧生徒会役員からのあいさつがあり、その後新生徒会役員、各専門委員の認証が行われました。
委員長が認証書を代表でもらい、同時に各委員がその場に立って認証されました。
各委員会、学校生活をよりよくするための活動をしっかりとしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
10月11日(火)の給食は・・・
チキンライス
イタリアンオムレツ
キャベツスープ
パンナコッタ
〔エネルギー834Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月7日(金)の給食は・・・
ナン
キーマカレー
ツナポテトサラダ
ヨーグルト
牛乳
〔エネルギー808Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月6日(木)の給食は・・・
さんまの蒲焼き丼
鶏入りおひたし
すまし汁
冷凍みかん
牛乳
〔エネルギー852Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は地震を想定した避難訓練が4校時に行われました。
避難にかかった時間は3分40秒でした。
目白通りには車が多く、声を聞きとるのはとても大変ですが、今日のように集中して耳を傾ければ、指示が聞こえると思います。
今後もしっかりと避難訓練をやっていきましょう。

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、生徒総会に向けた学級討議が全学年クラスごとに行われました。
代表委員が司会を行い、各専門委員が活動方針や活動内容についての説明し質疑応答する形で進行しました。
皆で質問や意見などを出し合い、千登世橋中学校をよりよい学校とするための貴重な議論の場となりました。

今日の給食

画像1 画像1
10月5日(水)の給食は・・・
豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば
じゃこ大根サラダ
杏仁豆腐
牛乳
〔エネルギー788Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月4日(火)の給食は・・・
エビピラフ
オニオンドレッシングサラダ
ミネストローネ
アップルパイ
牛乳
〔エネルギー781Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

3年生 奈良・京都修学旅行(8)

無事、全班が池袋駅に到着し、解散しました。
明日は振り替えでお休みなので、ゆっくり休んでください。

10月5日(水)は、
1. しおり
2. 健康カード
3. 資料
4. 水曜日の授業の準備
を忘れないようにしましょう。

この三日間の思い出を大切に。

3年生 奈良・京都修学旅行(7)

画像1 画像1
修学旅行も終盤に差し掛かりました。
新幹線の中では、最後まで楽しそうにお話をしたりしています。
帰るまでが修学旅行ですので、東京に着いてからも、班ごとになって安全に帰るようにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
10月3日(月)の給食は・・・
ごはん
さばの文化干し
切り干し大根の含め煮
豚汁
おかしな目玉焼き
牛乳
〔エネルギー850Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

1年生国名コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は国名コンテスト(ヨーロッパ編)を行いました。
前回は何回も居残り再チャレンジした生徒も、今回は満点を目指して頑張れたようです。
なんでも一生懸命取り組むことが、自分自身の成長につながりますね。

3年生 奈良・京都修学旅行(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
本日は、修学旅行最終日です。
午前中はタクシーで班別行動します。
最後まで気を抜かず、目一杯楽しみましょう!!

写真は、昨日の漆器体験の様子と、本日の出発式と朝御飯の様子です。

修学旅行 出発待ち

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行 出発待ち
三日目が間もなく始まります。お世話になった宿舎を清掃し、荷物をまとめ、今日の行程に備えます。
ロビーでは既に教員が待機、各班を送り出す準備をしています。沢山の思い出を持ち帰って欲しいと思います。家に帰るまでが修学旅行。最後まで緊張感をもっていきましょう。
最近の修学旅行では大きな荷物、重い荷物は宅配便を使います。昔はそんなのなかったという声もありますが、使える手段は使って、身軽に機敏に行動することも大切と考えます。これも現代の修学旅行の工夫の一つと言えます。

修学旅行 漆の加飾体験

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行二日目の夜は伝統工芸の体験です。
日本全国には伝統工芸と呼ばれるものが1192あってそのうちの実に71種類が京都にあるとの講師の方のお話に、生徒たちは聞き入っていました。京都弁のアクセントも心地よいものでした。
漆細工の品に彩色をするというかなり繊細な作業でしたが、黙々と取り組んでいました。さて出来上がりはどうでしょう。出来栄えは作品展で披露されます。お楽しみに。

修学旅行 班行動について

二日目の班行動も無事に終了しました。
見知らぬ街で公共の交通を使って移動するのはさぞ苦労も多かったと思います。でも苦労は必ず人を成長させます。一年生の時から意図的計画的に積み上げてきたからこそ出来ることです。
修学旅行の舞台裏を少しご紹介します。各班が持つ携帯電話は非常時の連絡先用として使われるのと同時に、行程がスムースに行われているかどうか現在地を確認するのにも使われます。いわゆるGPS機能を用いて各班の動きを本部で掌握しています。逐一というより、予め定めた行程表通りの動きとなっているか、著しくコースを外れてはいないか。こんなところにも昔の修学旅行にはなかった安全安心の仕組みがあります。
それにしても今日の清水寺に向かう坂の人の多かったこと。旅行会社の方のお話では中国の国慶節と重なっているためのようで外国からの観光客も沢山いらしていたようです。
明日はタクシーを使った市内巡りを行います。沢山のお土産話を持ち帰りますのでどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奈良・京都修学旅行(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動も中盤となりました。
チェックポイント地点では、笑顔で到着しています。
暑い中で、水筒の中が空になる生徒もいます。
水分補給をしっかりとって、最後まで楽しみましょう!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目は京都市内班行動です。公共の交通機関を使って、一日、事前学習で定めたコースを回ります。
金閣寺や清水寺、二条城や銀閣寺など行き先も手段も様々。最近の修学旅行のトレンドですが、目的地に行くことが目的となってしまわないように、事前指導が欠かせません。長い年月を乗り越えてきたレガシーだからこそ、歴史を文化を「感じて」来て欲しいと思います。写真は出発1番手と2番手の班の生徒たち。
それでは行ってらっしゃい!

3年生 奈良・京都修学旅行(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
修学旅行二日目がはじまりました。
今日は、班別行動で京都を廻ります。
公共のルールを守り、しおりをよく読んでスムーズに行動できるようにしましょう。

写真は、朝御飯の様子です。

3年生 奈良・京都修学旅行(3)

画像1 画像1
無事、全班が時間通りに宿に到着しました。
夕御飯を食べて、就寝準備に入っています。
廊下では、楽しそうな笑い声がしています。
明日は朝早いので、しっかりと睡眠をとりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680