最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:25
総数:393617

千登中祭舞台リハーサルその2

画像1 画像1 画像2 画像2
放送担当や照明など、舞台運営委員や生徒会も頑張っています。
当日も、こうした係生徒の活躍をぜひ見てください。

千登中祭舞台リハーサルその1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は千登中祭舞台リハーサル2日目です。
吹奏楽部がリハーサルを行っていました。
その中で、座席のテープ貼りを一生懸命やっている生徒たちがいました。
舞台裏の仕事は大変ですが、みんなの役に立つ素晴らしい仕事です。

1年生合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年生の合唱コンクールリハーサルは、前回と同様に合唱運営委員の進行で行なわれました。全員合唱に続いて、各クラスがそれぞれ自由曲を歌いました。リハーサルの最後には、鑑賞しているときの姿勢や合唱で改善したほうが良い点なども、運営委員から述べられました。いよいよ3日後に迫った合唱コンクール。前回よりも引き締まったリハーサルになりました。

今日の給食

画像1 画像1
10月26日(水)の給食は・・・
麦ごはん
豚肉と厚揚げのみそ炒め
卵ワカメスープ
タピオカ入りココナッツ寒天
牛乳
〔エネルギー830Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

ソメイヨシノ

画像1 画像1
正門にあるソメイヨシノに花が咲きました。
千登中祭のときには散ってしまうかもしれません。

1年生合唱運営委員会

画像1 画像1
1年生では、放課後に合唱運営委員会が集まって話し合いをしていました。
第1回リハーサルでは、先生方の手を借りずに進行することができました。
今回は明日行われる第2回リハーサルの運営についての話し合いです。
司会も講評も、たくさんの人が立候補してくれました。
この写真はじゃんけんで司会を決めているところです。
リーダーの活躍が頼もしい限りです!

今日の給食

画像1 画像1
10月25日(火)の給食は・・・
タンメン
イカのチリソース
白玉フルーツポンチ
牛乳
〔エネルギー836Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

1年生合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。
今回は課題曲をすべてのクラスが歌いました。
初めて他のクラスの合唱聴き、本番に向けて意欲が高まったようです。
また、動きについては前回やったことがしっかりと理解できており、ほとんど指示なしで動くことができました。
合唱運営委員の司会のもと、ほとんどを生徒だけで行った素晴らしいリハーサルとなりました。次のリハーサルも楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
10月24日(月)の給食は・・・
ごはん
鶏のつくね焼き
ピリ辛焼き
みそ汁
みかん
牛乳
〔エネルギー765Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

3年生合唱コンクール 朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番まで一週間を切り、今年で合唱コンクール最後となる三年生。
どのクラスも、必死で朝練に勤しんでます。
廊下の掲示には、メッセージカードが貼られています。
悔いの残らないように頑張りましょう!!

今日の給食

画像1 画像1
10月21日(木)の給食は・・・
ごはん
鶏の唐揚げ おろしあん
おかかあえ
みそ汁
パインゼリー
牛乳
〔エネルギー850Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(土)の千登中祭に向けて、体育館で学年ごとに合唱コンクールのリハーサルが行われました。
舞台に上がる順番や歌うときの姿勢を確認したり、入退場の練習などを行いました。
一年生は、初めてなので何も分からないところからでしたが、先生の説明に良く耳を傾けて、しっかり出来るようにとても頑張っていました。

今日の給食

画像1 画像1
10月19日(水)の給食は・・・
シーフードカレー
シーザーサラダ
りんご
牛乳
〔エネルギー809Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月18日(火)の給食は・・・
和風きのこスパゲティー
イタリアンサラダ
チョコバナナケーキ
牛乳
〔エネルギー826Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食

画像1 画像1
10月17日(月)の給食は・・・
大豆入りひじきごはん
鮭の塩焼き
じゃがいものゴマみそあえ
キャベツ卵スープ
抹茶プリン
牛乳
〔エネルギー826Kcal〕

※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

朝読書 〜朝練習の後で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の朝読書の時間の教室風景です。
毎日家庭学習ノートをチェックしてもらいながら読書をしています。
今日は合唱の朝練習があったクラスもありましたが、全クラスいつも通りに静かに集中して行うことができました。
こういう毎日の積み重ねが自分の力になってくのですね。

全校朝礼

画像1 画像1
校長先生のお話 ボランティアについて 実りの秋について
役員会から 目安箱を設置した生徒会本部としての思いについて
生活委員会から 休み時間の様子を正そう
美化委員会から 掃除用具を大事に使おう

表彰
バドミントン部 男子シングルス第3位 ブロック大会出場
陸上部 都大会1年男子1500m第6位

練習の成果が発揮できてうれしく思います。

行事を支えてくれている素晴らしい人たち

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の朝、7時45分に体育館へ行くと、そこにはもう2年生のボランティア生徒たちが椅子をどんどん手際よく並べている姿がありました。
「椅子並べがあります」の声に集まってきてくれたのです。
素早い動きで、何列ずつ椅子を並べるのかも自分たちで考えます。素晴らしいですね。

実は、放課後もバスケ部が自分たちの部活動があるとはいえ、文句ひとつ言わずに片づけてくれていました。
バスケ部がいつも片づけてくれていること、皆さんは知っていましたか?

土曜公開授業 講演会、進路説明会

今日の土曜公開授業では、オリンピック・パラリンピック教育として、シドニーオリンピックの水泳種目で銀メダルを獲得した田島寧子さんの講演が行われました。
中学生時代のエピソードや、練習のこと、オリンピックがどういうものであったかなど、楽しくお話しいただき、生徒たちもとても熱心に聞き入っていました。
その後、各クラスを回って下さった田島さんに生徒から質問をしたり、メダルを触らせてもらったりと、貴重な時間を過ごしました。
また、教科の授業参観と進路説明会も行われ、たくさんの保護者の方々がご出席くださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒総会が行われました。
中央委員会のメンバーは昼休みに準備をしました。
そのおかげもあって、スムーズに会は進行され、質問や意見も活発に交わされました。
校長先生からの講評でも、「大変立派な生徒総会でした。ありがとう」という言葉で締めくくられました。
椅子の運び方がきれいなことも褒められましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680