最新更新日:2024/09/17
本日:count up2
総数:172191
目白小学校の様子をお伝えしています。

工場見学

画像1 画像1
 12月2日(金)に近代美術という印刷工場を見学してきました。工場の方は「一日にどの位の紙を印刷するのですか。」「仕事で大変なことは何ですか。」など、色々な質問に丁寧に答えてくださいました。見学当日に撮影した集合写真が入った自由帳を、後日、記念としていただけるということで、子供たちは大喜びでした。印刷機の音やインキのにおいがする工場で、ものをつくる仕事についてたくさんの学びをした3年生でした。

【長縄ウィーク】低学年長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)は低学年の長縄大会がありました。
一週間の練習成果を発揮しようと、どのクラスも一生懸命頑張っていました。
跳べて笑顔になる子、友達が跳べて喜ぶ子、たくさんのすてきな姿が見られました。

長縄ウィークは終わりますが、これからも記録を高めていってほしいものです。

6年 邦楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、帝京平成大学冲永ホールで豊島区邦楽連盟の皆さんによる邦楽演奏を鑑賞しました。筝、尺八による「春の海」「六段調べ」のほか、三味線や笛、鼓を加えた長唄「越後獅子」など普段聞き慣れない邦楽ですが、プロの生演奏に大きな拍手を送った子供たち。日本の伝統のよさを感じることができたことでしょう。なお、司会は目白小を卒業されたプロの尺八奏者で藝術大学非常勤講師の友常先生でした。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・鮭のチーズ焼き
青のりドレッシングサラダ・みそけんちん汁

今日の主菜は「魚」です。鮭に白ワインや塩・こしょうで下味をつけた後、チーズをのせて、オーブンで焼きました。サラダは、ドレッシングに青のりが入っています。青のりが入ると、香りもよくなり、栄養価もアップします。サラダや和え物は、子供たちの中でも好き嫌いが分かれるところですが、味付けやドレッシングを工夫しながら、子供たちが食べやすいようメニューを考えています。

【おたより】12月号をアップしました。

今日から12月です。
学校だより・学年だよりをアップしました。
ご活用ください。

あきのおまつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日学習院やおとめ山公園で拾ってきた落ち葉やどんぐりなどを使ってあきまつりをしました。
一緒に探検をしたお兄さんお姉さんを招待し、楽しい時間を過ごしました。
マラカスや迷路、けんだまなど自分たちで考え、作ったものでお祭りができました。
あきまつりの名前もそれぞれのクラスで考え、
1組「あきのありがとうパーティー」
2組「あきのしぜんランドパーティー」
3組「3'sあきまつり2016」
とわくわくするような名前で開催しました。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・親子丼
糸寒天の和え物・すまし汁

今日の給食は「和食」です。
ふわっ、とろっの「親子丼」を目指して作りました。鶏肉や玉葱、しめじなどの具材をだし汁と調味料で煮て、片栗粉でとじてから、卵を溶き入れました。仕上げには、「みつば」を入れています。みつばはハーブのひとつで、さわやかな香りは食欲をそそり、気持ちを穏やかにする効果があるそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 邦楽鑑賞教室(6)
個人面談
12/7 安全指導

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514