最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:34
総数:393624

校長Diary いいことは知らせたい

画像1 画像1
今年の千登世橋中学校の目標は「情報発信力の向上」です。
学校だよりも今月で6号発行していますが、各学年ではそれをはるかに上回るペースで、各学年の生徒の様子をお伝えしています。
中でも最終学年である3年生のおたよりのタイトルは「飛躍」。生徒たちが個々の力を一段と高めていってほしいという願いがこめられているそうです。
いいことは知らせたい! 自分で読んだら必ずおうちの人にも渡してあげてね。持ち帰らないと知らせられない!

1年生 学年集会

画像1 画像1
1年生は学年集会で校外学習のしおりの読み合わせを行いました。
実行委員会主催で各係長からの話がありました。
「集中して話を聞く姿勢はとても立派です。さらに、自らメモを取るなど、自分で考えてできるといいですね。」という話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
6月22日(水)の給食は・・・
チキンライス
イタリアンオムレツ
コーンとキャベツのスープ
アップルゼリー
牛乳
〔エネルギー781Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の卵焼きは、チーズ・じゃがいも・小松菜を入れたオムレツです。

今日の給食

画像1 画像1
6月21日(火)の給食は・・・
鮭ごはん
じゃがいものそぼろ煮
みそ汁
豆腐きなこドーナツ
牛乳
〔エネルギー844Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日のデザートは、小麦粉・卵・砂糖・豆腐を混ぜた生地を
丸めて揚げ、きな粉をまぶしています。
給食室ですべて手作りしています。
もちもちした食感で、人気がありました!

テストが終わっても・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査が終わりテストもほとんどが返却されました。
また新たな単元を学んでいます。
テストが終わっても次の目標に向け、頑張って勉強しています。
わからない時にお互いに教えあっている3年生に感心しながら授業を見学させてもらいました。

1年生 校外学習係会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は本日校外学習の係会が開かれました。
各係の係長は校外学習の実行委員です。
先生ではなく係長の司会と説明で係会は進みます。
実行委員のリーダーシップに、校外学習の成功が期待されます。

献血呼びかけボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(土)に目白駅前で献血運動がありました。その呼びかけを千登世橋中学校の生徒が行いました。当日は暑い中、80名もの生徒がボランティア活動をしてくれました。ボランティア活動をしてくれた人、お疲れ様でした!また、ありがとうございました!

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校医の長田英生先生から歯科講話をしていただきました。
「災害のためにも口・歯の健康を維持しましょう」とおっしゃっていました。
虫歯がある人とない人ではインフルエンザにかかる率が全く違うことに驚きました。
毎日の歯磨き習慣の大切さを改めて感じさせられました。
思ったら即実行しましょうね。

全校朝礼

画像1 画像1
校長先生の話 
切り替えができるようになりましょう
ゴミゼロデー参加や献血ボランティアの参加者が多く、千登世橋中学校の生徒を誇りに思います。
役員会から 委員会状況チェック表について
生活委員会から 学習に積極的に取り組もう 私語をなくそう
美化委員会から 傘を持ち帰ろう

数学の講師の先生の紹介

今日の給食

画像1 画像1
6月20日(月)の給食は・・・
麦ごはん
豆腐の中華風煮
トマトと卵のスープ
冷凍みかん
牛乳
〔エネルギー807Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日のスープは中華味の卵スープに角切りにしたトマトが入っています。
暑い日にはさっぱりしていて、人気がありました。

今日の給食

画像1 画像1
6月17日(金)の給食は・・・
ジャージャー麺
青のりポテト
メロン
牛乳
〔エネルギー836Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています



1年生校外学習実行委員会

画像1 画像1
1年生は放課後、校外学習の実行委員会を開いていました。
火曜日の係会の打ち合わせを中心に話が進んでいました。
実行委員会が中心になって司会進行をしていく予定です。
出てくる質問などが立派で、頼もしいと思いました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査2日目。テストが終わった日の午後、薬物乱用防止教室が行われました。
毎年1回行われる講習会。3年生はすっかり知識として定着しているようです。
薬物の怖さは知っていても、撲滅されていない現状です。
合言葉の「ダメ、ぜったい」を心におき、たったの1回でもやってしまってはいけないということを覚えておきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
6月16日(木)の給食は・・・
回鍋肉丼
中華スープ
杏仁豆腐
牛乳
〔エネルギー821Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日の給食は、献立表と一部変更になっています。
今日は、回鍋肉とスープで1人あたり約230gの野菜を使いました。
一日に食べてほしい野菜の量の2/3を摂取することができます。
回鍋肉はテンメンジャンや豆板醤で味付けをし、
ごはんがすすむ味になっていて、人気がありましたね。

今日の給食

画像1 画像1
6月15日(水)の給食は・・・
ツナサンド
ビスキュイパン
海藻サラダ
ビーンズシチュー
牛乳
〔エネルギー832Kcal〕



※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

ビスキュイパンは、丸いパンの上にビスケット生地をぬって焼いた、
メロンパンのようなパンです。

今日の給食

画像1 画像1
6月14日(火)の給食は・・・
高野豆腐ごはん
魚の竜田揚げ 野菜あんかけ
かきたま汁
マスカットゼリー
牛乳
〔エネルギー809Kcal〕


※使用した食材の産地は、献立表に記載しています

今日のごはんは、千切りの高野豆腐・人参・ごぼうの入った
炊き込みごはんです。
デザートは、旬のさくらんぼを入れたゼリーを作りました。

定期考査1日目

画像1 画像1
定期考査の1日目が終了しました。
写真は4時間目の音楽のテストの様子。問題量が多いという人もいたけど、都立高校の調査書は昨年度から実技教科はその他の教科の2倍の換算。卒業後の進路として都立高校を志望している人は、意識をしておかなくてはなりません。
明日は2日目。一夜漬けは頭が働かなくなってしまうのでオススメしませんが、自分の限界を突破するのも大切なこと。勉強時間の限界? それとも体力の限界?

1年生 学年集会

画像1 画像1
1年生は学年集会で校外学習についての説明を受けました。
行き場所や内容の説明を、楽しそうな表情で聞いていました。
目的が3つ話されました。この目的を頭にいれ、みんなで楽しく成長できる行事にしていきましょう。

生徒会朝礼

画像1 画像1
役員会から 献血呼びかけボランティアよろしくお願いします。
代表委員会から 
1年生 校外学習に向けてメリハリをつけよう 
2年生 授業態度を正そう
3年生 チャイム着席をしよう
生活委員会から 休み時間の様子を正そう
広報委員会から 広報新聞を発行します
体育委員会から 昼休みの開放の使い方に気を付けてください。注意したら聞いてください。ボールを増やしたのでなくさないようにしてください。
保健委員会から ハンカチティッシュ点検をしています。ちゃんと持ってくるようにしてください。
表彰 陸上部 地域別大会
100m走第5位 共通1500m第7位 1年1500m第3位 入賞し、都大会への出場が決定しました。

国語科から 今週金曜日の漢字検定について

進路説明会を実施しました

画像1 画像1
6月10日(金)第1回進路説明会を開催しました。当日は3学年生徒とともに保護者の皆様にもご参加いただきました。1・2年生の保護者の皆様も多数お越しになっていただきありがとうございました。
「高校受験をめぐる状況は、制度が変更されてきているので最新の状況を知ることが大切」「進路の取組みは進学だけではない。就職だって立派な卒業後の進路」「学校説明会に足を運び、自分に合った学校か、行きたい学校かを吟味する」ことなど、どれも大切な内容ばかりでしたね。毎年、ほぼ100%の卒業生が進学をしていく千登世橋中ですが、これからの学校生活の中で自分の将来を真剣に考えていくきっかけとしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680