最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
総数:58898

9月安全指導日

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の安全指導は、各学年「東京防災」の冊子を使って行われました。地震が起きたときの避難の仕方、大雨による洪水、雷雨による危険など、各学年さまざまな災害について学習しました。防災について、ご家庭でもぜひ話合ってみてください。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日、児童集会の後に結団式が行われました。
今日の結団式までに、運動会に向けて、各学級で50メートル走のタイム等をもとにして、A組とB組に分かれました。
今日は、体育館に集まって、結団式。各組の応援団長が自己紹介をしたら、今年の組の色の抽選です。
校長先生が差し出した2つの封筒には、それぞれ赤と白のはちまきが入っています。
全校児童が見守る中、各組の団長が封筒を選び、A組が赤、B組が白に決定しました。はちまきの色が見えた瞬間は、体育館中に歓声が響きました。
 運動会に向けて、本格的に練習が始まっています。赤組も白組も、10月1日の運動会に向けて、がんばれ!!

防災ビンゴ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日は、1923年9月1日に起きた関東大震災に由来して、防災の日とされています。富士見台小学校では、9月8日(木)、防災の日にちなんで、『防災ビンゴ大会』が行われました。
 防災ビンゴとは、災害時に家から持ち出す防災バッグに入れていると良い道具をビンゴ形式で発表していくものです。ビンゴをしながら、周りの友達と確認し合うことで、仲も深まるとともに、災害に対する備えの参考になりました。
 今回の集会では筆記用具を使用するということで、鉛筆が周りの人に当たってしまうことを危惧し、キャップか筆箱を持ってくるように事前によびかけました。また、安全ポイントを『えんぴつを 人に向けると あぶないよ』とし、集会委員が安全の見回りも行いました。
 この防災ビンゴ大会をきっかけにして、各家庭の防災グッズの見直しにつながっていけばいいなと思っています。  
(文・集会委員会児童)

運動会に向けた練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(土)の運動会に向けた練習をスタートさせました。
初日から姿勢、目線が揃い、「やるぞ!」という思いを感じる練習になりました。
初日には校長先生が「皆さんは保護者や地域の方にとって希望の星です。皆さんの成長を多くの方が期待して見ています。期待に応える本番にするために、真剣に練習をしてください。期待しています。」というお話をしてくださいました。
練習を見てくださった先生方からは、「5年生の手本となる6年生ですね。」とほめ言葉をいただいています。集中して、けがなく練習を行い、全員で小学校生活最後の本番の成功を目指していきます。

「エコクッキング」実習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日、東京ガスの方を講師にお招きして、「エコクッキング」実習を行いました。
材料の選び方、調理の仕方、片付けの仕方で、環境に優しい、無駄の少ない調理ができることを学びました。旬の野菜を食べることも、美味しいだけでなくエコにつながることに驚いている様子も見られました。
5年生の調理実習、6年生蓼科での調理などを経験し、多くの子が野菜を切って下ごしらえをすることにずいぶんと慣れてきました。家庭でも、家族のために少しずつ調理の手伝いができるようになって欲しいと期待しています。

立科林間学校に行ってきました! 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
次に訪れたのは、鷹山ファミリー牧場。
乳搾り体験では、「乳牛はなぜ、牛乳を出すのかな?」、「乳牛はどのくらいの間、牧場にいるのかな?」といった、「人の命をつなぐための牛の命」を考える話も聞くことができました。
全員が馬にまたがることができ、乗馬体験も大成功でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852