最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
総数:170542
目白小学校の様子をお伝えしています。

邦楽 箏の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で邦楽の一つとして、箏の学習を行っています。
今日は、本校児童のご家族であり、目白小学校の卒業生でもある藤本昌子さんとそのお弟子さんを講師としてお招きしました。
初めに先生方に演奏を頂き、演奏の仕方を分かりやすく教えてもらい簡単な曲を弾くことができ、楽しむことができました。

避難訓練(引き取り訓練)のご協力に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は防災の日。本校では、東京に「大地震の警戒宣言」が発令されたことを想定し、避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。暑い中、多数の保護者の皆様が児童の引き取りのために来校くださり感謝いたします。下校時の通学路の点検もお願いいたしましたが、いつ起こるかわからない災害への備えをしっかりとしていきましょう。

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・きな粉揚げパン
ポークビーンズ・かみかみサラダ

今日の給食は洋食です。
夏休みが明けてからの数日間は、給食も子供たちが食べやすく、盛り付けしやすいメニューを考えています。今日は、子供も大好きな「揚げパン」にしました。汁物は、お豆と豚肉が入った栄養満点のスープで、トマト味になっています。
夏休み明けは、食欲が落ちるかな?と思っていましたが、予想以上によく食べてくれて、給食室も嬉しい限りです。

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・チンジャオロース丼
ナムル・カルピスゼリー

今日、8月31日は「野菜の日」です。
給食では、夏野菜の代表ピーマンが入った「チンジャオロース丼」を作りました。
ピーマンにはビタミンCが多く含まていて、肌を健やかに保ち、暑さによるストレスから体を守ってくれます。今日は赤と緑、2種類のピーマンを使用し彩りよく仕上げました。ピーマンが苦手な子もいますが、よく食べていました。

2学期最初の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜ごろごろチキンカレー&スイカ。「カレー大好き」「スイカが甘い!」の声が。みんなたくさん食べてくれました。
 

おたよりをアップしました!

学校だより、学年だよりをアップしました。
ぜひご活用ください!

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・チキンカレー
コーンサラダ・すいか

2学期最初の給食は「カレー」です。
今日のカレーは、鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもが入ったシンプルなカレーです。どの学年にも食べやすいように、ケチャップやチャツネを使って甘みを出しました。
デザートは「すいか」です。今日は大玉のすいかを24等分にカットしたので、一人分が大きめになっています。
まだまだ、蒸し暑い日が続きそうです。給食を食べて夏バテを予防して欲しいと思います。

早速 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに頑張った自由研究や自由工作。早速、発表会をする学級も。苦労したことも話していました。これから、展示されます。
 

元気な声が戻って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに会う友達と先生。(写真は2年4組)学校に子供たちの元気な声が響いています。雨が上がればすぐに遊べる校庭でたくさんの子供たちが遊びました。
 

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
外は雨が降っていますが、子供たちが笑顔で登校してきてくれて、学校にも活気が戻ってきました。

始業式での代表の言葉は4年生。
高学年としての決意を堂々と話し、大変立派でした。

2学期もホームページを随時更新していきますので、
ぜひご覧ください!

夏休み水泳教室

東京もようやく梅雨明けです。今まで気温・水温が低くて入ることのできなかったプールに子供たちの元気な声が響きました。今日からは、泳力別の第2クール。水遊びのほか、クロールや平泳ぎの練習など自分のめあてにあった場所で泳いでいます。来週は毎日入れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13時35分 東京に向かいます

画像1 画像1
昼食、お土産買いを終えて目白小に5分遅れで出発しました。

上田城見学中2

画像1 画像1
 

上田城見学中

画像1 画像1
歴史がすきな子が多い!

今日は歴史の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
各ペンションで閉校式を行い、5分早めに上田城に向けて出発しました。

いよいよ最終日

画像1 画像1
おはようございます。朝は女神湖まで行って来ました。

2日目の夜は

画像1 画像1 画像2 画像2
夕方から雨が降り始め、ホタルの観察はできませんでした。子供たちは各部屋で、1日の振り返りをしたのち、楽しい時間を過ごしました。

蓼科山登山おまけ

画像1 画像1
蓼科山八号目。振り向くとそこにはペンションのある女神湖が。素晴らしい景色でした。(登山のサポートで2日目朝に合流した校長先生は、写真の二人のお陰で、九号目将軍平まで登ることができたそうです。感謝。)

美味しい!牧場アイス

画像1 画像1 画像2 画像2
登山で疲れた体に長門牧場の濃厚アイスクリームは最高のプレゼント。「むちゃくちゃ美味しかった!」みんな笑顔で食べています。

無事に下山しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
【全員が登頂!そして無事に下山!】
互いに励まし合って、みんなよく頑張りました。百名山の蓼科山から全員無事に下山しました。素晴らしい!長門牧場のアイスが待ってます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 避難訓練
発育測定(4)
9/2 発育測定(3)
9/3 道徳公開講座
学校参観週間始
9/6 秩父説明会(5)
9/7 歯磨き指導

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514