最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
総数:169981
目白小学校の様子をお伝えしています。

1学期最後の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【学校中をきれいにしました】
 今日で1学期も終了しました。最後は、みんなで大掃除。机を廊下に出して、隅々まできれいにしました。二学期また会いましょう。
 

【おたより】学校だより・学年だよりをアップしました。

今日で1学期が終わり、明日から夏休みが始まります。
夏休み期間中にもホームページをご活用いただけるよう、
おたよりをアップしました。
帰省先や旅行先からもご覧いただくことができますので、
ぜひご活用ください。

また、夏期水泳指導の実施についてもホームページ上でお知らせいたしますので、ぜひチェックしてください!

【終業式】1学期の締めくくりです

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学年がスタートした1学期は今日で終わりです。
朝は体育館で終業式が行われました。

校長先生から1学期の頑張りについてのお話をいただきました。
児童代表の言葉は3年生。それぞれ、1学期の学校生活を振り返り、早速2学期に向けてのめあてを話してくれました。

長い夏休みを安全に過ごせるよう、交通安全に気を付けるよう、生活指導の先生からお話がありました。

2年生との交流

画像1 画像1
今日の3校時、2年生の生活科の学習「まちたんけんをしよう」の発表を聞きました。頑張って発表する2年生に、子供たちは「とても分かりやすかったよ!」「すばらしい発表だね!」などと、温かい声をたくさん掛けていました。2年生とはペア学年で、全校遠足や目白まつりをはじめ、様々なところで仲良くしています。これからもどんどん交流し、仲を深めていきます。

図書委員会「児童の読み聞かせ」

 昨日の読書タイムは、図書委員会の児童による本の読み聞かせを行いました。自分たちで選び、読む練習をしてきた本を1年生から3年生の各教室で読み聞かせたのです。読み終わった図書委員の児童からは、「始めは緊張したけど、徐々に慣れてきたのでよかった。」「1年生が笑顔で聞いてくれて嬉しかった。」などの感想が数多く出されました。2学期も楽しい企画をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目白合唱団サマーミニコンサート

画像1 画像1
 今日の昼休み、ヒマラヤホールで合唱団のミニコンサートを開きました。合唱団はの部員は現在76名。ポスター作りや司会の分担など、団員の手作りコンサートでもありました。今日は、「大きな歌」「白い雲」「ほしまつり」「友達になるために」の4曲を歌いました。たくさんの観客を前に大変緊張しましたが、きれいな歌声をホールいっぱいに響かせることができました。また次の舞台に向けてがんばります。
画像2 画像2

1学期最後の給食は「リザーブ給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
【夏野菜カレー&スイカかメロンか!】
 1学期最後の給食は、子供たちが、大好きなリザーブ給食です。本校のリザーブ給食は、あらかじめメニューの一部を予約できる給食なのです。今回は、デザートと飲み物が選べます。デザートは、スイカかメロンのどちらか、飲み物は、コーヒー牛乳か飲むヨーグルトのどちらかを選ぶのです。
でも、子供たちは、「夏野菜カレーがすごく美味しい!」とメインメニューの美味しさを話してくれました。
 

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
リザーブ給食
コーヒー牛乳 または 飲むヨーグルト
夏野菜カレー こんにゃくのサラダ
小玉スイカ または メロン

今日は1学期最後の給食です。
1学期は全部で67回の給食がありました。和食を基本に、パンや麺類を組み合わせながら、栄養バランスだけでなく、子供の嗜好を考えながら、献立を作成してきました。今日は、1学期最後ということで、夏休み中も子供たちに元気に過ごして欲しいと願いを込めて、かぼちゃやなす、ズッキーニが入った夏野菜カレーを作りました。旬の野菜には、私たちに今必要な栄養素がぎゅっと詰まっています。
2学期も、安全でおいしい給食作りを目指していきたいと思います。

速報!PTA主催「夏祭り」N0.3

【大人気のゲームコーナー&景品】
 ●ボールシュート ●たおしてポン ●さいころポンの楽しいゲームに夢中になっている子供たち。今年の景品は、たくさんの種類で魅力的!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!PTA主催「夏祭り」No.2

【夏祭り 飲食店】
焼きそば、かき氷、チュロス。「みんな、おいしい!おいしい!」と言って、楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!PTA主催「夏祭り」No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
【夏祭りがスタートしました】
 PTA主催の夏祭りがスタートしました。早くから準備をしてくださったPTAの皆様、暑い中500食の焼きそばを作ってくださっているお父様方、ありがとうございます。たくさんの子供たちが、早くから並んでいます。きっと楽しい祭になるでしょう。
 

【児童集会】シルエットクイズ

画像1 画像1
7月15日(金)は児童集会がありました。
集会委員会の児童が企画・運営を担当しました。

オリンピックにちなんだスポーツを当てるクイズでした。

朝や休み時間に準備や練習を重ね、全員が楽しめる素敵な時間になりました。
集会委員会の皆さん、2学期も楽しいクイズを期待しています!

明日はPTA主催「夏祭り」

画像1 画像1 画像2 画像2
【晴れ時々曇りだといいな】
 明日は、PTA主催の夏祭りです。ゲームや飲食店(焼きそば・かき氷・チュロス)を楽しみにしている人も多いことでしょう。写真は、ストラックアウトのボードの色付けを手伝ってくれている五年生です。みんなチャレンジしてね。
 

【避難訓練】掃除の時間に実施しました。

画像1 画像1
地震とそれに伴う火事の想定で避難訓練を行いました。
教室を離れている児童も多い時間で、その場できちんと判断することが大切な訓練でした。
近くの教室の先生の指示に従い、5分10秒と短時間で避難ができました。

とっさの災害でも落ち着いて行動できるよう、放送を聞くこと、静かに移動することを約束事として確認しました。

【4年】プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は天候に恵まれ、快晴の中をサンシャインまで歩いて行ってきました。かなりの暑さでしたが、交通ルールと集団行動のマナーを守って歩ける子が増えているのが分かりました。

プラネタリウム"満天"では夏の星座の見方や、月の満ち欠けについて学びました。頭上に目いっぱい広がる星空に、子供たちからは感嘆の声が聞かれました。
お姉さんのお話に耳を傾け、しっかり学習できました。

プラネタリウムの皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

夏休み作品公募のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
【掲示板を見て応募するものを考えよう】
 夏休みまで1週間(登校するのは3日間)となりました。先日「児童作品公募のお知らせ」の手紙を配布しましたが、その夏の作品公募のポスターを児童玄関に掲示しました。応募用紙も玄関机の上に置いてありますが、数に限りがありますので、早めに見て持って行ってください。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・なす入りミートソーススパゲティ
レモンサラダ・パンナコッタ

今日の給食は旬の野菜「なす」が入ったミートソーススパゲティです。
彩りよく仕上げるために、なすは一度油で揚げてから、最後にミートソースの中に入れました。なすは子供が苦手な野菜の中でも上位にあがると思いますが、ほとんどが水分で出来ているため、体のほてりを冷まし、熱中症予防に効果のある野菜です。油との相性が良いので、油で炒めたり、揚げたりすると、とても美味しいです。小学校のうちから、苦手な野菜にチャレンジして、少しずつ食べられるようになってほしいと思います。

【班長会】1学期の締めくくりです

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木)の朝は班長会が行われました。
1学期の振り返りをして、2学期に生かせるようにしようというめあてで、全員の班長が話をしました。
「仲を深められた。」「緊張したけれど、協力して乗り切れた。」「さらに計画的に進められるようにしたい。」など、リーダーとしての活動を振り返る立派な姿が見られました。
最後には、校長先生から、1学期のがんばりを褒めていただくことができました。

校内研究〜協同的な学び合い〜

【佐藤学(学習院大教授)のアドバイス】
 本日は、校内研究会を午前中から午後にかけて行いました。今年度の研究のテーマは「子供の思考力・実践力を育てる目白の学習〜協同的な学び合いを通して〜」です。そして、30年以上前から「学びの共同体」を提唱されている学習院大学の佐藤学教授に直接ご指導いただきました。午前中は2年2組で生活科を、午後は6年3組の社会科の授業研究を行いました。教育学科の嶋田・岩崎・三浦教授にもご指導いただき、教師の学びも深まりました。明日からの授業に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・さばのおろしポン酢かけ
切り干し大根のサラダ・みそ汁

今日の主菜は「さば」です。
さばをオーブンで焼いて、大根おろしとレモン汁が入ったポン酢だれを上にかけました。また、サラダも「酢」がきいたドレッシングとなっていて、夏らしい味付けにしました。
「酢」には、食欲を増進し、疲れをとる効果があります。給食では、夏は特に酢を活かしたメニューを多く取り入れ、子供たちの健康をサポートしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業日(始)
7/22 個人面談(始)
夏季水泳指導開始
立科事前健診6年
7/24 6年立科林間学校

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514