最新更新日:2024/06/26
本日:count up23
総数:169808
目白小学校の様子をお伝えしています。

めじろまつりの準備 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

めじろまつりの準備 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

めじろまつりの準備 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、めじろまつり。今日の午後は、なかよし班の仲間が力を合わせてお店の準備をしました。高学年が低学年に優しく教える姿もたくさん見られました。きっと楽しい祭となるでしょう。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・シナモンシュガー揚げパン
豚肉と野菜のデミグラスソース煮・グリーンサラダ

今日の主食は、シナモンシュガーをまぶした揚げパンです。
揚げパンと言ったら、きな粉が定番ですが、給食では、ココアだったり、シナモンであったり、月によって変えています。
「豚肉と野菜のデミグラスソース煮」は、豚肉と野菜をデミグラスソースでじっくり煮込んだシチューです。豚肉は、疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれています。

【目白まつり】いよいよあさってです

画像1 画像1
子供たちが楽しみにしている目白まつりの準備が進んでいます。
朝には計画代表委員会、集会委員会がオープニングやエンディングの練習をしていました。
昼には全員で踊るダンスを、計画代表委員の人が教えてくれました。

午後には各班での準備が一生懸命行われていました!
明日の準備班会があります。
すてきな目白まつりになりそうです!

調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、カラフル・コンビネーション・サラダ作りの調理実習を行いました。子供たちはみんな協力し合いながら、進んで野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたり、盛り付けたりしていました。保護者の方にもお手伝いいただいたお陰で、時間内においしいサラダが完成しました。ご協力、本当にありがとうございました。

おとめ山公園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で2回目のおとめ山公園への探検に行きました。
水辺にいるアメンボの進む速さに驚いたり、
大きいダンゴムシを楽しそうに触ったり、
今日もたくさんの発見がありました。
「指を立ててるととんぼが止まるよ。」と一生懸命指を立てている姿もありました。
今回の探検も楽しく自然に触れ合うことができました。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・プルコギ丼
ゆでとうもろこし・にらたまスープ

今日の給食は夏野菜が豊富です。
「とうもろこし」は、自然の甘さを味わってほしいので、シンプルに蒸しました。塩もふっていません。八百屋さんが、とても甘いとうもろこしを持ってきてくれました。
「にら」は、緑黄色野菜のひとつで、ビタミンA・ビタミンE・ビタミンCが含まれています。また、にら特有のにおいのもとは、アリシンと言って、疲労回復に効果があります。
本格的な暑さは、まだですが、じめじめとした梅雨時期、給食でしっかり体力をつけて欲しいと思います。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ペスカトーレ
チーズサラダ・メロン

「ペスカトーレ」は、魚介類が入ったトマト味のスパゲティです。今日の給食では、いかとえび、生の完熟トマトなどが入っています。トマトは、一手間加えて、湯むきをしたものをさいの目に切ってから入れています。
「チーズサラダ」は、キャベツや小松菜などのボイル野菜の上に、5mm角のプロセスチーズをのせました。サラダは、子供たちにたくさん食べてもらいたいので、日々、味付けや使う食材を変えながら提供しています。

「めじマッピー」の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
【めじろまつり〜お店の配置図〜】
 みんなが楽しみにしている「めじろまつり」まであと3日。広報委員会の皆さんが、お店の場所が分かるお店の配置図「めじマッピー」を作り、2階玄関に掲示してくれました。代表委員会のスローガン「楽しさと やさしさ いっぱい 思い出づくり」のもと、最後の準備をする3日間です。

中学生職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3日間、千登世橋中学校の2年生6名が小学校の職業体験をします。用務主事の補助として校内の清掃をしたり、担任補助として教室で授業支援をしたりします。働くことの意義、素晴らしさ、喜びや厳しさなど様々なことを実感してもらいたいと思います。

【委員会活動】1学期の締めくくりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の委員会活動日でした。
どの委員会でも、これまでの活動の振り返りをしました。
2学期のさらに充実した活動ができるよう期待しています。

そして、運動委員会では体育館の用具の整とん、
広報委員会では、目白まつりに向けてのマップ作りを進めていました。
どの委員会でも責任をもって取り組む高学年の姿が見られました。

【お話朝会】6月もあとわずかです。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)の朝はお話朝会がありました。

6月ももう終わりです。1学期に登校する日数もあと17日です。
ふれあい月間の今月、みんなが笑顔過ごす学校になるよう、取り組んでいるスマイル委員会の活動について、校長先生が紹介してくださいました。

また、保健委員会からは熱中症予防について発表がありました。
1.水分補給をすること
2.帽子をかぶること
この2つを守って、みんなで熱中症を防いでいきます。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・枝豆ごはん・鶏肉とじゃがいものみそ煮
ごまドレッシングサラダ

今日は旬の野菜「枝豆」を使ったごはんです。枝豆をボイルして塩をまぶし、ごま油で煎ったちりめんじゃことごまを一緒に混ぜ合わせました。枝豆の緑色がよく映え、食欲をそそそるごはんです。主菜は煮物です。鶏肉・じゃがいも・人参・こんにゃく・玉ねぎが入っています。赤みそ・醤油・砂糖で味付けしました。煮物は、大量調理だと、煮崩れの心配もあるのですが、調理師さんがていねいに仕上げてくれました。子供たちからも、煮物は以外と人気があります。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・豚ねぎごまだれうどん
かぼちゃの春巻き・冷凍パイン

今日の主食は「うどん」です。夏なので、麺もスープも冷やして提供しました。ごまだれは、削り節と昆布でだし汁をとり、練りごま・醤油・砂糖・七味唐辛子などを入れて作りました。濃厚なごまだれスープになっています。うどんも、しっかりとコシがあり、子供たちからも人気があります。
「かぼちゃの春巻き」は、かぼちゃを蒸してつぶし、チーズを混ぜて、春巻きの皮に包み油で揚げました。1つ1つ全て手作りです。今日は給食室も大忙しでしたが、子供たちの「おいしい」の一言のために、調理員さんが一生懸命作ってくれました。

ココちゃんのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
【飼育栽培委員の常時活動】
 本校には10の委員会があり、学校全体にかかわる活動を主体的に行っています。今日の中休みも飼育委員の子供たちが、一生懸命ココちゃんの世話をしていました。

ビー玉を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の学習では、画用紙・ビー玉を用いてオリジナルの迷路を作りました。同じ材料でも、全く異なる作品に仕上がりました。子供たちの想像力は無限大です。

4年 竹岡自然教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
【磯の生き物観察 1 】13;00
 なんと運の良い学年でしょう。日頃の行いが良いのか、校長先生の名前が晴彦だからか、午前中激しく降っていた雨は海に着くと同時にぴたりとやみ、本日のメイン学習の磯観察ができました。

4年 竹岡自然教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
【磯の生き物観察 2 】13;00
 カニ!ヤドカリ!小魚!ウニ!磯ににぎやかな子供たちの声が響きました。

4年 竹岡自然教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2
【お弁当タイム】11;30
 たくさん遊んだ後のお弁当。美味しい!美味しい!の声が響きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 目白まつり 短縮6時間授業
7/4 保護者会(全)
6年立科林間学校説明会
4.5時間授業
7/5 交流給食+遊び
7/6 4時間授業
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514