最新更新日:2024/06/26
本日:count up23
総数:169808
目白小学校の様子をお伝えしています。

5年山中湖移動教室1日目午後

画像1 画像1
14:15
溶岩樹型には、こんなに大きな穴もありました!

5年山中湖移動教室1日目午後

画像1 画像1 画像2 画像2
13:50
溶岩樹型の中に入りました!温度計は5度を指しています!ひんやりします!

子供たちは「怖いよー!」と叫びながらも、大興奮です!

5年山中湖移動教室1日目午後

画像1 画像1 画像2 画像2
13:30
溶岩樹型を観察しています!とても神秘的です!ガイドさんの説明により、子供たちはわかりやすく学習しています!

5年山中湖移動教室1日目午前

画像1 画像1 画像2 画像2
12:00
忍野八海を見学しています!池の水も富士山も、とてもきれいです!子供たちの歓声がこだまします!

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・メキシカンドリア
シャキシャキポテトサラダ・レタスと卵のスープ

今日の給食は「ドリア」です。ターメリックライスの上に、鶏肉・しめじ・人参などが入ったソースとチーズをのせて、オーブンで焼いて作りました。ドリアはとても手間がかかるメニューなので、朝から給食室は大忙しでした。
「シャキシャキポテトサラダ」は、せん切りにしたじゃがいもを歯ごたえが残る程度に茹でて、きゅうりと合わせ、醤油やごま油が入ったドレッシングをかけて食べます。じゃがいもは、ほぼ毎日給食に出る食材ですが、子供たちを飽きさせないためにも、調理法や味付けを工夫しながら提供しています。

5年山中湖移動教室1日目午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12:00
忍野八海の見学

5年山中湖移動教室1日目午前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10:00?
忍野村で「ほうとう」づくりを体験しました。

5年山中湖移動教室1日目午前

画像1 画像1 画像2 画像2
10:00
忍野村で「ほうとう」づくりを体験しました。

富士山の農鳥が見えました!

画像1 画像1
9:30
富士山の農鳥がくっきりと見えました!子供たちは大喜びです!

談合坂S.Aで休憩です!

画像1 画像1
9:00
談合坂S.Aに着きました!ここでトイレ休憩です!

山中湖移動教室、いよいよ出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
お見送り、ありがとうございます!安全に気をつけて、楽しく行ってきます!

区庁舎見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、豊島区役所に環境や防災の学習に行ってきました。豊島区の取り組みについてのお話では、知らないことが多く勉強になりました。「晴れた時には、豊島の森に行ってみたい」と話す児童もいました。

6年生が激励してくれました!

画像1 画像1
明日の山中湖移動教室に向け、6年生が激励してくれました!6年生は昨年度、山中湖移動教室に行っており、先輩として温かくアドバイスもしてくれました!いただいた激励の思いを胸に、明日から頑張って山中湖に行ってきたいと思います!

2年生が励ましのお手紙をくれました

画像1 画像1
今日、2年生が、明日の山中湖移動教室に向けて、励ましのお手紙をくれました!2年生は、なかよし班活動でもペア学年で、いろいろな活動で仲良くしており、子供たちはとても喜んでいました!心温まる、素晴らしい交流です!

アウトドアクラブ

画像1 画像1
 昨日は、目白消防署へ行き、ロープワークを習ってきました。消防士の方々から「もやい結び」「巻結び」「本結び」の3つの結び方を教わりました。初めはどの子も苦戦をしていましたが徐々に慣れ初め、子供たち同士で教え合ったり速さを競ったりと楽しみながら活動する様子が見られました。ぜひ学んだことをキャンプなどで生かしてほしいと思います。

読み聞かせボランティアが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、読み聞かせボランティアが始まりました。保護者の方が1年生から3年生までの各クラスに入り、絵本や物語などを読み聞かせしていただきました。子供たちは、絵本の内容に夢中になって聞いていました。
 2年4組では、保護者の方が英語で読み、担任が日本語で読むという読み聞かせもありました。これからの読み聞かせも楽しみです。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・フイッシュサンド
グリーンポタージュ・バジルドレッシングサラダ

今日の主食は「パン」です。パンの中に、揚げた魚とキャベツをはさみ、フイッシュサンドを作りました。魚はメルルーサという白身魚を使用しています。目白小の子供たちは、魚の好き嫌いは少なく、よく食べます。
「グリーンポタージュ」は、旬の食べ物「グリンピース」を使って、ポタージュスープにしました。ルゥを作って牛乳を入れて、グリンピースが苦手な子にも食べやすいよう、ベーコンや玉ねぎも入れて作りました。緑色がとてもきれいなので、目でも味わってもらいたいメニューです。

3年 豊島区新庁舎見学

画像1 画像1
防災対策の仕組みと環境について学習しました

町探検パート2・パート3に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週(金)と本日、2・3回目の町探検を行いました。1回目に比べ視点が広がり、建物の特徴や道の特徴に気付くことができました。
 明日の総合では、区庁舎見学に行ってきます。雨天決行です。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・大豆いりひじきごはん・辛子あえ
生揚げ入り肉じゃが・みしょうかん

今日の「肉じゃが」には、豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・こんにゃく・生揚げが入っています。生揚げは味が染み込むように、別に煮てから加えました。かつお節でだし汁をとり、醤油とみそで調味しました。
デザートには、「みしょうかん」をつけました。さっぱりとした甘さが特徴の果物で、毎年この時季、必ず給食に出しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 体力テスト週間(終)
6時間授業
5/31 なかよし班遠足
6/3 安全指導
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514