最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:44
総数:390830

今日の給食

画像1 画像1
1月29日(金)の給食は・・・
かきたまうどん
きゅうりと大根のピリ辛漬け
りんごケーキ
牛乳

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会が行なわれました。
第一部では、校医の先生方から
最新の医療情報や、本校の生徒の状況、
家庭での予防方法など、貴重なお話を伺うことができました。
第二部は、「誕生学のお話」。
実際3年生が3月に聞く話と同じものを聞きました。
自分の命は尊く、色々な人から大切にされてきたこと、
そしてこれからは自分で大切にしていかなくてはいけないと
感じさせてくれるすばらしいお話です。

ご参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。

2年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から木曜日までの4日間で
クラスごとにバイキング給食を実施しました。
あらかじめ自分の食べたい料理を選び、
カロリーも計算し、自分だけの給食を作ります。
普段の給食から、よく食べる2学年は、
用意した料理があっという間に完食でしたね!
「もっと食べたかった」
「おかわりして、1000Kcal以上食べた!」
という声が多く聞かれました。

今日の給食

画像1 画像1
1月28日(木)の給食は・・・
ごはん
ししゃもの2色揚げ
キャベツの浅漬け
豚汁
みかん
牛乳

3年生 総合学習

画像1 画像1
3年生は総合学習の時間に文集についてのガイダンスを受けました。
卒業が近いことが実感されますね。
これまでの卒業生の文集を見て、自分たちも思い出の文集を作りたい、と目を輝かせていました。
受験生と義務教育のまとめ、両立を!

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は道徳の授業で「機転の利く人」について学びました。
「機転の利く人」になるには、常に最悪の状況を考え、それに対してたくさんの対処法を考えるといいそうです。今日は入試本番で起こったら最悪だと思うことをみんなで挙げ、対処法を考えました。
悪い状況を考えるだけでも、そうならないように気を付けることができそうですね。

都内巡り コース決め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に2年生は都内巡りのコース決めを行いました。今回で3時間目で、半数以上の班がコースを決め終わりました。
見学する場所から昼食場所、移動方法や時間など細かいところまで班長を中心に決めました。

今日の給食

画像1 画像1
1月27日(水)の給食は・・・
ピザトースト
パンプキンシチュー
パインゼリー
牛乳

1年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間のスキー教室が終わりました。行き帰りのバスも
スムーズに動き、天気も良く、恵まれたスキー教室でし
た。楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。今回
のスキー教室は2年の尾瀬移動教室、3年の修学旅行に
つながっていくものです。今回、上手くできなかった
ことはしっかり反省し、今後の学校生活で取り返して
いきましょう。振替休日、ゆっくり休んで、木曜日、
元気に登校してきてくださいね。

全国中学生創造ものづくり教育フェア 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1/23(土)に武蔵野総合体育館でロボットコンテストの全国大会がありました。本校からはロボット部が参加しました。3チーム参加し、1チームが決勝トーナメントに出ることができました。結果はベスト16と立派な順位でした。また、審査員特別賞を貰うことができました。来年こそは全国制覇できるように頑張っていきましょう!

1年スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー実習も無事終わり、昼食です。昼食はみんなの
好きなカレーライスです。

1年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間のスキー教室が終わり、閉校式が行われました。
天候に恵まれ、3日間スキーを存分に楽しめました。
インストラクターの方々のご指導のもと、日に日に
上達していきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
1月26日(火)の給食は・・・
ゆかりごはん
さばのみそづけ焼き
おかかあえ
のっぺい汁
ストロベリーヨーグルト
牛乳

1年スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。最終日となりました。朝食風景です。

1年スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夕食は和食です。信州名物のそばが食べ放題でした。

1年スキー教室

お土産を買う時間です。りんごのお土産がたくさん
ありました。お土産話もたくさん持ち帰りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼

画像1 画像1
役員会から 委員会状況チェック表について
生活委員会から 授業中の私語をなくそう
図書委員会から 3年生の図書の貸し出しは1月29日(金)が最終日です
美化委員会から 誰のでもないロッカーの中の荷物を整理しましょう

生活指導 1年生がスキー教室です。

1年生がスキー教室中で、2学年だけの生徒朝礼となりました。
3年生も出願や入試がはじまっています。
落ち着いて生活しましょう。

1年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼食は豚丼です。たくさんの生徒がお代わりして
いました。午後の練習も頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
1月25日(月)の給食は・・・
中華丼
キムチスープ
白玉ポンチ
牛乳

1年スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目のスキー実習始まりました。天気も良く、
スキー日和です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680