最新更新日:2024/06/13
本日:count up18
総数:73327

校庭工事の様子[7月31日]

画像1 画像1
校庭の表面を掘りおこしています。
土やコンクリートの山も
大きくなっています。

プールに入っていると、
「ガガガガ・・・」と
工事の音が聞こえてきます。

夏休み中の水泳〜前半最終日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日で、
前半の水泳は終了です。

[夏休み後半の予定]

8月17日(月)プール清掃(5年)

8月18日(火)・19日(水)・21日(金)水泳指導

8月24日(月)水泳指導・検定日

夏休み中の水泳〜検定〜

画像1 画像1
7月28日(火)の水泳指導では、
検定を行いました。

夏休み中の検定は、あと2回
7月31日(金)
8月24日(月)
の予定です。

校庭工事の様子 [7月30日]

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の外側部分が掘りおこされ、
溝となっています。

あすなろ池の周りにあった
花壇も移動されています。

校庭工事の様子[7月28日]

画像1 画像1 画像2 画像2
徐々に工事が進んでいます。
ジャングルジムや鉄棒が撤去され、
解体されました。

6年 立科林間学校 その15

画像1 画像1 画像2 画像2
おぎのやで昼食を食べました。
その後、お土産タイム。
お小遣いの中で、自分に、家族にと、いろいろ考えて買っていました。
全員、決められた時間を守って行動できました。

バスは千早へ出発。
子どもたちの思い出話を楽しみにお待ちください。

6年 立科林間学校 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国宝松本城を見学しました。
立科の気候に慣れた体にこたえる暑さでしたが、天守閣まで全員登りました。
松本市内や山々の眺めと吹き抜ける心地よい風を堪能しました。

6年 立科林間学校 その13

画像1 画像1
女神湖畔で閉校式を行いました。
3日間お世話になったペンションの方々にお礼を伝えました。

6年 立科林間学校 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目は、立科の清々しい朝とともに始まりました。
ラジオ体操をみんなで行い、千早に帰るまでの行程を 確認しました。

6年 立科林間学校 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夜は、天候も落ち着き、ホタル鑑賞をすることができました。
真っ暗な道を静かに歩いた先に広がったヒメホタルの瞬きに、感動していました。

(繊細なヒメホタルのため写真が撮れませんでした。)
写真は宿泊しているペンションです。

6年 立科林間学校 その10

画像1 画像1
女神湖に戻り、美味しいソフトクリームを食べました。
2日目の疲れが吹き飛んだようでした。

6年 立科林間学校 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が上がり、尖石縄文考古館の広場で昼食を食べることができました。
食後、少し体を動かしてから、館内の見学をしました。
縄文のビーナス(国宝)と仮面の女神(国宝)に、みんな見入っていました。
様々な土器の展示や体験コーナー、ビデオ上映を通して学習しました。

6年 立科林間学校 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
八島湿原を散策しました。
途中で雨が上がり、天然記念物に指定されている景色を楽しむことができました。

6年 立科林間学校 その7

画像1 画像1
車山肩で、ニッコウキスゲの群生地を散策しました。

6年 立科林間学校 その6

画像1 画像1
2日目スタートです。
1日目の夜は、よく眠れていたようでした。
起床後、ペンション前で朝会をしました。
小雨が降っているので、雨天時の行程になります。

6年 立科林間学校 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
女神湖に着いて、開校式をしました。
各ペンションにわかれての生活がスタートしました。

6年 立科林間学校 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒曜石ミュージアムで体験活動をしました。
黒曜石のペンダント、勾玉のネックレス、縄文織を作りました。

6年 立科林間学校 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
集合写真を撮りました。

6年 立科林間学校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掘りたてのじゃがいもでカレー作りをしました。
ご飯は飯盒で炊きました。
どちらも協力して、美味しくできました。

6年 立科林間学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発して最初の目的地、耕福館でじゃがいも掘りをしました。
とても暑い中、夢中になってたくさんのじゃがいもを掘りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603