最新更新日:2024/06/26
本日:count up329
総数:169602
目白小学校の様子をお伝えしています。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・魚の西京焼き
金平ごぼう・七草の豆腐団子汁・いちご

3学期最初の給食は春の七草が入った豆腐団子汁を作りました。
お団子は豆腐をつぶして、白玉粉と水を混ぜてよく練り、一度茹でてからだし汁の方へ入れました。ふわっとやわらかいお団子に仕上がりました。野菜は七草であるせり、大根、かぶが入っています。子供たちの今年の健康を願いながら、毎年初日に、このメニューを入れています。
「金平ごぼう」は、ごぼう15Kg、人参7Kgを調理師さんたちに全て手でせん切りにしてもらいました。ごま油でさっと炒め、醤油・砂糖・一味唐辛子で味をつけました。金平ごぼうは「強さや丈夫さを願って」という意味で、おせち料理の定番にもなっています。

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ほうとううどん
ささみサラダ・さつまいもの蒸しパン

今日は2学期最後の給食です。
明日の「冬至」にちなんで、今日の給食は冬至メニューです。
1年の中で最も夜が長い冬至。冬至の日に「ん」が付くものを食べると「運」が呼び込められると言われています。かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)と呼ぶこともできます。また、かぼちゃにはカロテンやビタミンAが豊富で、風邪予防にも効果的です。今日のうどんにも、たくさんのかぼちゃが入っています。来年も子供たちが健康に過ごせるよう、願いながら作りました。

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・パインパン・鶏肉のオレンジソース
ラタトゥィユ・かぼちゃのポタージュ・パンナコッタ

今日の給食は、一足早いクリスマスメニューです。
「鶏肉のオレンジソース」は、鶏肉をマーマレードジャムや赤ワイン、玉ねぎやにんにくをすりおろしたものに漬け込んで、オーブンで焼きました。焼き上がったものに、さらにマーマレードジャムと醤油で作ったソースを上からかけました。
「ラタトゥィユ」は、フランス料理のひとつで、ズッキーニや玉ねぎなどをトマトで煮込んだ料理です。彩りが大事なので、調理師さんが時間を見計らいながら、きれいに仕上げてくれました。
「パンナコッタ」は、生クリームと牛乳で作るゼリーです。イチゴジャムを、ゼリーの上にのせて、クリスマスらしさを演出しました。

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・ほきの磯揚げ
ひじきの炒め煮・さつま汁

「ほきの磯揚げ」は、白身魚のほきに下味をつけてから、でんぷんをまぶし油で揚げて、その上に青のりが入った甘い醤油だれをかけました。「青のり」が入っているので、たれが少し黒っぽいのですが、魚にもお肉にも合う味付けになっています。青のりは、たんぱく質やビタミンB群、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。一度に多くの量を摂取することはできませんが、栄養価が高い食品なので、給食では色々な料理に使っています。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・ビビンバ
卵とめかぶのスープ・りんご

「ビビンバ」は、白いごはんの上に、味付けした豚肉と、大豆もやしと小松菜のナムル、甘辛いみそダレをかけて食べます。みそダレはトウバンジャンが入っているので、少しピリ辛になっています。
「卵とめかぶのスープ」は、豚骨でスープをとりました。めかぶは、わかめの根元の部分で食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。他にも免疫力を高め、ガンも予防すると言われています。わかめよりも、よりぬるぬるとした食感なので、苦手な子もいますが、給食で少しずつ慣れていって欲しいと思います。

洪水を防ぐ工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の「洪水を防ぐ工夫」の学習を深めるため、実際の洪水時に使われる調節池に見学に行きました。川に水が溢れそうなとき、どうやって取水施設に水を取り入れるのか模型で説明を受けたり、地下に潜る階段を200段以上も降りて実際の調節池を見学したりしました。たくさんの工夫や人々の努力によって、水害を防ぐ取り組みがされていることを学習することができました。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・きのこピラフ
洋風春巻き・ベーコンと小松菜のスープ

今日の給食は洋食です。
「きのこピラフ」には、マッシュルーム・エリンギ・しめじの3種類のきのこが入ったバター風味のピラフです。
「洋風春巻き」は、春巻きの皮にウィンナーとケチャップ味のひき肉を包んだ料理です。ウィンナーが1本入っているので、食べ応えがあります。調理員さんが丁寧にひとつひとつを包み、カリッと美味しく揚げてくれました。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・鮭の照り焼き
どさんこ汁・野菜の生姜醤油あえ

「どさんこ汁」はその名前の通り、北海道産の食材を使ったみそ汁です。
じゃがいもや人参、わかめやコーン、大根、長ねぎ、豚肉が入っています。味付けはみそと醤油、それから仕上げにバターを入れて、コクとうま味を出しています。いつものみそ汁より、濃厚な味付けになっています。
「野菜の生姜醤油あえ」は、ドレッシングに生姜のおろし汁を入れています。少し加えるだけでも、風味も味もぐっとアップします。

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ドライカレー
れんこんサラダ・りんご

今日のサラダには「れんこん」が入っています。
れんこんは、秋から冬にかけてが旬になります。れんこんは和風なイメージが強い野菜ですが、今日のサラダは洋風です。ドレッシングには卵不使用のマヨネーズを醤油やお酢と合わせて作りました。苦手な子も多い食材のひとつですが、少しでも子供たちに食べて欲しいと願いながら、味付けや形を変えながら作っています。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・醤油ラーメン
えびギョウザ・フルーツヨーグルト

「えびギョウザ」は、えびのすり身とチーズを合わせて、ギョウザの皮に包み油で揚げました。えびとチーズの組み合わせも意外と合います。
ギョウザの皮は、中に入れるものを変えるだけで、色々アレンジできるので、給食でも重宝します。
「醤油ラーメン」は、朝から子供たちに「今日はラーメンでしょ?」と何人もの子に声を掛けられるほど人気メニューです。今日は豚骨と昆布でじっくりとスープをとり、醤油と塩で調味しました。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・ゆかりごはん
肉じゃが・酢の物

今日の給食は「和食」です。肉じゃがも、子供たちが喜ぶメニューのひとつです。具材はじゃがいも・豚肉・玉ねぎ・人参・生揚げ・グリンピースが入っています。生揚げは煮崩れしないように、別に煮てから、仕上げに合わせています。生揚げは大豆製品なので、肉じゃがの具材として入れることにより、栄養価もアップします。
「酢の物」には、わかめ・きゅうり・人参・たこが入っています。味付けにはゆず果汁をしぼったものが入っているので、ゆずのさわやかな香りがします。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
ジョア(プレーン味またはストロベリー味)
米粉パン
じゃがいものミートグラタンまたはさつまいものクリームグラタン
白菜とウィンナーのスープ・グリーンサラダ

今日の給食は、飲み物2種類、おかず2種類から好きな方を選んで食べる「リザーブ給食」でした。「リザーブ給食」には「自分で選んだものは責任を持って食べる」という意図が込められています。
「グリーンサラダ」は、キャベツ・きゅうり・ブロッコリーが入った緑一色のサラダです。ブロッコリーは冬が旬の野菜で、ビタミンCが多く含まれています。今日は茎の部分も薄くスライスして、サラダの中に加えました。


12月7日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・昆布ごはん・魚の変わりソースがけ
五色あえ・かきたま汁

和食の日は食材の彩りが、茶色っぽくなってしまうことが唯一の欠点ですが、今日は「かきたま汁」のおかげで、黄色が入り全体的に明るい印象になりました。彩りも食欲をそそる重要な要素です。
「こんぶごはん」には、刻んだ昆布が入っています。昆布にはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
「魚の変わりソースがけ」は、魚は「めだい」を使用しました。
上にかかっているソースは玉ねぎをよく炒めて、醤油やお酢、サラダ油を入れて作りました。

爽朝活動引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日より、5年生の爽朝活動が始まりました。目白小の5年生が代々行っている爽朝活動(校門での挨拶、学校周辺の清掃活動、校旗の掲揚)を6年生に教えてもらいながら行っています。「今までの6年生の思いをしっかり受け継いで活動していきたい。」「私たちで目白小をよりよい学校にしていきたい」と意気込み、活動をしています。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・さんまの唐揚げ
野菜のピリ辛あえ・なめこのみそ汁

主菜の「さんまの唐揚げ」は、開いているさんまを油でカリッと揚げて、その上に大根おろしで作ったタレをかけました。給食では、「さんまの蒲焼き」が定番メニューですが、今日は趣向を変えて、ポン酢をかけ、さっぱりとした味付けになっています。
「野菜のピリ辛あえ」は、ドレッシングに豆板醤が入っているので、少しピリッとします。

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ビスキュイパン
ポークビーンズ・カラフルサラダ

「ビスキュイパン」は、初めてのメニューです。
「ビスキュイ」とは、フランス語でクッキーやビスケットなどの固いお菓子のことを言います。今日の給食では、小麦粉・砂糖・卵でクッキーの生地を作り、パンの上にのせて、オーブンで焼きました。甘いお菓子のようなパンになっています。
「カラフルサラダ」は、赤ピーマンや黄ピーマンを入れて彩りがきれいなサラダになっています。ドレッシングも工夫を凝らし、オリーブオイルやバジル、リンゴ酢などを入れて作りました。

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・ホイコーロー丼
春雨サラダ・おかしな目玉焼き

「ホイコーロー丼」には、豚肉・人参・白菜・きくらげ・長ねぎ・ピーマンの6種類の具材が入っています。夏に同じメニューを作った時には、白菜の代わりにキャベツを使用しましたが、今は冬なので旬の野菜、白菜を使用しました。白菜は茎の部分と葉の部分に分け、炒めるタイミングも変え、野菜の歯ごたえが残るように仕上げました。
「おかしな目玉焼き」は、桃缶のまわりに、杏仁豆腐味のゼリーを注ぎました。見た目はまさに「目玉焼き」です。

12月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・さばのゆずみそ煮
野菜のポン酢あえ・根菜汁

「さば」は秋から冬にかけてが旬になります。この時季、給食でも出番の多い魚です。今日は定番のみそ煮にしましたが、ゆず果汁とゆずの皮のせん切りを入れて、「ゆずみそ煮」にしました。ゆずの香りが冬を感じさせます。また、ゆずにはビタミンCが含まれているので、風邪予防にも効果的です。
「根菜汁」は、ごぼうや大根、人参、じゃがいもなどが入っています。冷めにくいよう、でんぷんを入れて少しとろみをつけました。体を温める優しい味の汁物です。

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・中華おこわ
肉団子のもち米蒸し・豆腐のスープ

今日の給食は「中華」です。
「中華おこわ」には、豚肉・人参・長ねぎ・玉ねぎ・グリンピースの5種類の具材が入っています。もち米が少し入っているので、いつものごはんに比べて食感がもっちりしています。
「肉団子のもち米蒸し」は、豚ひき肉と生姜、長ねぎとれんこんを合わせてよく練り、周りにもち米をまぶし、オーブンで蒸しました。
学芸祭1日目ということもあり、食べやすく配膳しやすいメニューにしました。

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・アップルチーズトースト
かぼちゃのクリーム煮・ごぼうのかみかみサラダ

「アップルチーズトースト」は食パンの上に、チーズをのせてその上に甘く煮たりんごをのせ、オーブンで焼きました。りんごは冬が旬の果物なので、この時季限定のメニューです。チーズと甘いりんごの味は意外にも相性良く、見た目もきれいです。
「ごぼうのかみかみサラダ」には、せん切りにしたごぼうの他、大豆やちりめんじゃこ、ごまを入れて、噛むことを意識させたサラダにになっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日
4/6 入学式
始業式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514