最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
総数:76730

10月13日の給食

画像1 画像1
〈10月13日〉

麦入りご飯
みそ汁
ししゃもの磯辺揚げ
里芋と野菜のそぼろあん
牛乳

 週明けは和食で始まりました。旬の里芋を人参やいんげんと一緒に煮たものに、鶏ひき肉で作ったそぼろあんをかけて食べました。そぼろあんが煮物のうまみとよくからみ、食べやすくなりました。

10月14日の給食

画像1 画像1
〈10月14日〉

シナモン揚げパン
さつま芋のクリームシチュー
しめじサラダ
牛乳

 秋の味覚『さつま芋』をたっぷり使ったシチューを作りました。シチューはルウから手作りしました。じっくり煮込んだ手作りならではのおいしさを感じてほしいと思います。

10月9日の給食

画像1 画像1
〈10月9日〉

四川風焼きそば
じゃこ入り大学芋
ナムル
牛乳

 大学芋にじゃこを混ぜました。香ばしく煎ったじゃことカラッと揚がったさつま芋が甘辛いたれとよく合いました。子どもたちはしっかり味わって食べていました。

10月8日の給食

画像1 画像1
〈10月8日〉

栗ご飯
すまし汁
さんまの塩焼き
きんぴら
果物(柿)
牛乳

 秋の味覚たっぷりの給食でした。
 さんまの塩焼きは、さんまの骨を上手にとって食べることを身につけてほしいという願いを込めて出しました。初めて挑戦した子どもも多く、先生や友達の様子をみながらがんばって骨をとっていました。
 今年度初めて出した柿は、しっかりとした甘みのあるおいしい柿でした。
 季節の食べ物や、昔から食べられている調理法での食べ方を、給食を通して知る機会になってほしいと思います。

10月7日の給食

画像1 画像1
〈10月7日〉

シーフードピラフ
野菜のスープ
ポテトオムレツ
果物(梨)
牛乳

 シーフードピラフには、わかめを入れました。こまかく刻んだわかめからもうまみがでて、ピラフの味付けのひとつとなりました。バターの風味もしっかりと感じられました。子どもたちは、入っている食材をよく見ながら食べていました。

10月6日の給食

画像1 画像1
〈10月6日〉

鶏丼
野菜のおひたし
りんごジュース

 鶏丼は、牛丼の味付けで作ったどんぶりです。牛肉のかわりに鶏肉を使いました。鶏肉の甘みや野菜の甘みを感じられるどんぶりになりました。

10月2日の給食

画像1 画像1
〈10月2日〉

ご飯
みそ汁
チキンカツ
ごぼうの炒め煮
果物(巨峰)
牛乳

 明日の運動会に向けた給食でした。
 最後までやり遂げる『自分に勝つ』にかけたチキンカツ、『ごぼうぬき』のごぼうの炒め煮。子どもたちは、ボリュームたっぷりの給食をしっかりと食べていました。

運動会にむけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会まで残りわずかとなりました。
子どもたちは、一回一回練習に一生懸命です!

今年は、フラフープです。
始めはほとんど回せなかった子が多かったのに、今では、長く回せるようになりました。
運動会が楽しみです。

緊急 運動会について

おはようございます。さわやかな朝を迎えました。本日の運動会は、予定通り実施いたします。これから気温も高くなるようですので、ご参観の皆様も水分補給や帽子の着用等暑さ対策には十分ご注意ください。

緊急 運動会実施について

 10月3日【土】の運動会の朝、実施するかどうかは、当日の7:00ごろこのホームページ上にてお知らせいたします。

9月29日の給食

画像1 画像1
〈9月29日〉

ウインナー炒飯
卵スープ
なすとゴーヤのみそ炒め
フルーツヨーグルト
牛乳

 なすとゴーヤのみそ炒めを、子どもたちはとてもよく食べていました。苦手な子も多い料理のひとつですが、清和小の子どもたちは「おいしかった!」といいながら、しっかり食べていました。
 給食をとおし、食の幅をどんどん広げていってほしいと思います。

9月30日の給食

画像1 画像1
〈9月30日〉

きびご飯
吉野汁
白身魚のフライ
野菜とウインナーの炒め物
牛乳

 きびを精白米に一割ほど混ぜて炊きました。きびはかむほどに甘みを感じられます。子どもたちはきびの入ったご飯と白米のご飯との味の違いをよくわかるようになりました。
 様々な食材を味わい、味覚が育ってほしいと思います。

9月28日の給食

画像1 画像1
〈9月28日〉

ご飯
みそ汁
卵焼き 野菜あんかけ
五目きんぴら
牛乳

 週明けはいつもどおり、和食で始まりました。
 たまねぎやにんじんを混ぜて焼いた卵焼きに、もやしやほうれん草で作った野菜あんをかけて食べました。卵焼きと野菜あんを上手にあわせて食べていました。
 

9月25日の給食

画像1 画像1
〈9月25日〉

麦入りご飯
みそ汁
鶏肉のにらみそ焼き
卵ともやしの炒め物
お月見だんご
牛乳

 9月27日のお月見にちなんで、お月見団子を作りました。一人3粒のお団子でした。子どもたちは、調理員さんたち手作りのお月見だんごをしっかり味わいながら、食べていました。

9月24日の給食

画像1 画像1
〈9月24日〉

塩焼きそば
春巻
バンサンスー
牛乳

 給食室で一つ一つ手作りした春巻が、子どもたちに大人気でした。春巻の中には、じゃがいもから作った春雨をたっぷり入れました。カラッと油で揚がるように、調理員さんたちが丁寧に揚げてくれました。

9月18日の給食

画像1 画像1
〈9月18日〉

ひじきご飯
すまし汁
ちくわの二色揚げ
果物(りんご)
牛乳

 今年度初めてのりんごを出しました。夏の日差しをたっぷり浴びて、早めに収穫される「サンつがる」という品種でした。子どもたちは、この品種のりんごをはじめて食べた子もいました。サンつがる特有の食感や味をしっかり味わっていました。

9月16日,17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈9月16日〉

さんまの蒲焼き丼
みそ汁
果物(巨峰)
牛乳

 秋の味覚「さんま」「巨峰」を出しました。
 魚屋さんが丁寧に開いてくださったさんまに下味をつけて、油で揚げました。カラッと揚がったさんまに甘辛いたれをかけて食べました。子どもたちにとって、この調理法のさんまは食が進むようです。
 巨峰は大粒で甘みたっぷりのものを、果物屋さんが納めてくださいました。
 季節を感じられる給食を、これからも出していきたいと思います。


〈9月17日〉

麦入りご飯
みそ汁
豆腐のつくね焼き
野菜と厚揚げのうま煮
牛乳

 調理員さんが、おいしくなるように愛情をたっぷり込めて捏ねてくださった「豆腐のつくね焼き」を、子どもたちは味わって食べていました。
 運動会の練習も本格的となってきました。しっかりと食べて、元気に練習に参加してほしいです。

9月14日,15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈9月14日〉

黒米ご飯
みそ汁
ししゃものカレー揚げ
切干大根の炒め煮
果物(梨)
牛乳

 週明けは、和食で始まることが定着してきました。
 黒米ご飯は、なじみにくい子も多いものですが、清和小の子どもたちは「もちもちしていておいしい」といいながら食べていました。
 ししゃもの人気も継続しています。頭から食べるか、尾っぽから食べるか、楽しみながら食べていました。


〈9月15日〉

バジルバターフランス
トマトシチュー
ビーンズサラダ
牛乳

 バターの香りがポイントのバジルバターフランスが、子どもたちに大好評でした。「また食べたいです!」という嬉しい声をたくさんきくことができました。

9月11日の給食

画像1 画像1
〈9月11日)

和風きのこスパゲッティ
かぼちゃの包み揚げ
野菜のごまサラダ
牛乳

 カラッと揚がった包み揚げがとても人気がありました。子どもたちから「かぼちゃがとっても甘くておいしい」という感想が多かったです。かぼちゃそのものの甘さであることを伝えると、びっくりしていました。
 今日も元気いっぱいに食べていました。

ゲストティーチャーによる授業です!

今週は、学校参観です。お家の方も見に来てくださり、いつも以上に張り切って過ごす1年生の様子が見られます。
ゲストティーチャーによる楽しい授業がありました。ブックトークと歯磨き学習の様子です。みんな、初めて学習する内容に一所懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
入学式
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨3−14−1
TEL:03-3918-2605
FAX:03-5394-1003