最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:34
総数:393652

1年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼食は豚丼です。たくさんの生徒がお代わりして
いました。午後の練習も頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
1月25日(月)の給食は・・・
中華丼
キムチスープ
白玉ポンチ
牛乳

1年スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目のスキー実習始まりました。天気も良く、
スキー日和です。

1年スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッスンが始まりました。初心者はゲレンデの下の方で
スキー板に慣れる練習から始めます。

1年スキー教室

スキー教室、開校式です。いよいよレッスンが始まります。
画像1 画像1

1年スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー場到着しました。想像以上の寒さに震えながら
入宿式です。

1年スキー教室

画像1 画像1
スキー教室始まりました。出発式です。

1年・スキー教室前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明後日からスキー教室です。前日指導が行われ、
持ち物、1日目の予定の確認をしました。メモを取りながら
しっかり聞いていました。中学校初めての宿泊行事です。
ルールや時間をしっかり守り、楽しい思い出作りましょう。 

豊島区連合作品展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(土)、1月24日(日)に新庁舎にあるとしまセンタースクエアにて豊島区連合作品展覧会が行われます。豊島区立中学校の生徒の作品が多数展示されます。本校からもたくさんの生徒の作品が展示されています。日頃の生徒の取り組みや成果をぜひご覧下さい。

都内巡り コース決め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目に2年生は都内巡りのコース決めを行いました。本やタブレットを使って、様々な情報を集めながらコースを考えました。また、先日行った相手の意見を聞くということを意識しながら話し合いを進めました。

今日の給食

画像1 画像1
1月22日(金)の給食は・・・
大豆入りドライカレー
エッグサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に避難訓練を行いました。今日は地震を想定しての訓練でした。先日の雪で校庭がぬかるんでいたため、いつもとは違い、体育館に避難をしました。災害発生時は周りがどのような状況か分かりません。今のうちに様々な状況に備えて、訓練をしておきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
1月21日(木)の給食は・・・
ソース焼きそば
春巻き
ワカメスープ
マンゴープリン
牛乳

都内巡り 第1回係会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に2年生は、都内巡りの係会を行いました。今日は1回目だったので、係の仕事の確認などを行いました。
今日確認した仕事内容をしっかりと行い、都内巡りを成功させましょう。

音楽 琴の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期から音楽で琴の授業を行っています。今日は、講師の先生を招いて、授業をしてもらいました。琴は普段あまり触ることがないので、みんな集中して授業を受けていました。

3年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合の時間に集団討論の練習をしました。
受検では必要のない生徒もいますが、社会で必要とされている「人間関係力」の試される集団討論。
みんなで楽しく勉強しました。
これまでにやってきたエンカウンターの話し方が参考になりますね。
思った以上に上手に話し合えました。

今日の給食

画像1 画像1
1月20日(水)の給食は・・・
大豆入りひじきごはん
鮭の塩焼き
じゃがいものゴマみそあえ
沢煮椀
みかん
牛乳

お琴講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お琴の先生松坂典子先生が来校してくださり、お琴講習会が音楽の授業で行われています。
本日は3年生、明日は2年生が学習します。
初めて触るお琴に少し興奮しつつも、自分の指が奏でる美しい音に聴きほれながら練習は進みました。
姿勢や力の入れ方で、奏でる音が全く違うのですね。
今日は素敵な体験ができましたね。

今日の給食

画像1 画像1
1月19日(火)の給食は・・・
ごはん
肉じゃが
みそ汁
りんご入りクラッシュゼリー
牛乳

書き初め展

画像1 画像1
校内書き初め展が行われます。
国語係は放課後、みんなの作品を丁寧に掲示していました。
書き初めが掲示してあると、なんだか心が和みますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 春季休業日始
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680