最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:44
総数:390828

3年生卒業遠足その4

画像1 画像1
雨が思ったよりも降っていますが思い思いに楽しんでいます。
乗り物はかなり混んでいますが友達とのおしゃべりも楽しそうです。

3年生卒業遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい場所で美味しいものを食べています。乗り物に乗って濡れてきた人たちも、少しお腹がすいた人も集まってきます。

3年生卒業遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい場所で美味しいものを食べています。
乗り物に乗って濡れてきた人たちも、少しお腹がすいた人も集まってきます。

3年生卒業遠足その2

画像1 画像1
雨です。しかし、立派なアクアミュージアムもあるので充分に楽しんでいます。
可愛い動物や珍しい魚に見とれていました。

3年生卒業遠足

画像1 画像1
小雨の中ですが、元気に出発しました。
今日一日がよい思い出になるといいですね。

3年生デートDV防止講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はデートDVについて学びました。
これから将来自分たちの身の回りに起こり得る問題です。
これまで考えたこともなかった内容に驚きつつも、楽しく勉強することができました。
自分の中にすでにあるジェンダーバイアスにも気が付きましたね。
役割演技をした代表の生徒の演技力の高さにも大変盛り上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
3月10日(木)の給食は・・・
肉うどん
筑前煮
抹茶ケーキ
牛乳

ホームレス問題講話

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームレス問題について、講師の先生をお呼びして講話をしていただきました。
学校の授業では取り扱われない問題でありながら、社会の身近なところにある問題。
ホームレスという言葉は、家がない、ということではなく、心のよりどころ、安心できる場所がないという意味であるそうです。
一つ一つの言葉が心に染み入りました。
今日学んだことを自分なりにまた考えて、今後の生活に役立ててほしいと思います。

3年CD組普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年CD組は1時間目から4時間目まで普通救命講習を行いました。
初めて行う人工呼吸や心肺蘇生の体験に、ドキドキしていました。
意外と力の入れ方が難しいことを知りましたね。

今日の給食

画像1 画像1
3月9日(水)の給食は・・・
キムチチャーハン
バンバンジーサラダ
中華風コーンスープ
オレンジゼリー
牛乳

3年生代表委員会から

画像1 画像1
3年生は代表委員会からみんなに話がありました。
3年生を送る会での歌のことです。
代表委員からの提案であった「道」という曲を短時間で頑張って仕上げてくれたみんなへの言葉です。
これから卒業に向けてカウントダウンですが、良いスタートができましたね。

3年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の初めての卒業式練習が行われました。
卒業式の意義を知り、いよいよ自分たちの式なのだという実感がありました。
礼や起立などはさすが3年生、今までにやってきたことがあるだけに、とてもいい出来でした。
積極的に前向きに参加することで儀式の練習も苦ではなくなりますね。
今後の練習も楽しみです。

3年AB組普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のAB組が普通救命講習を行いました。
人工呼吸やAEDの使い方を教わり、実際に体験しました。
認定証を実際にいただける講習会です。
いざという時に動けるような知識を身に付けられましたか?

今日の給食

画像1 画像1
3月8日(火)の給食は・・・
ガーリックトースト
チョコチップビスキュイパン
ペンネアラビアータ
クリームスープ
牛乳

三送会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は全員で校歌を歌いました。1年生から3年生全員で歌えるのも、残りわずかでした。全員が残りわずかだとを意識していたような合唱でした。
横断幕に書かれた「ありがとう」の文字通り、1・2年生一人ひとりが3年生に対して感謝の気持ちがこもった三送会になりました。

三送会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年の学年合唱の次は3年の学年合唱でした。
3年生は「道」を合唱しました。
とても迫力があり、また歌声もキレイで素晴らしい合唱でした。

三送会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
開会の言葉や校長先生からのお話しの後は、1・2年の学年合唱がありました。
1年生は「メッセージ」
2年生は「COSMOS」を合唱しました。
どの学年も、練習の時よりも素晴らしい歌声でした。

三送会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に3年生を送る会が行われました。1、2年生の中央委員や生徒会などが中心となって準備を行ってきました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の話
世界卓球から思いやりについて
役員会から SNSのルールについて
生活委員会から 廊下を走らないようにしよう
美化委員会から 掃除用具を大切にしよう

表彰
都展・区出展者
剣道部 豊島区剣道大会 3名入賞

生活指導から
来週卒業式です。スカート丈など、服装をしっかりしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
3月7日(月)の給食は・・・
ワカメごはん
鮭の塩焼き
もやしのおひたし
豚汁
黒糖寒天ミルクシロップ
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 生朝
都立二次発表
安全指導
3/15 健康教育(3)
3/16 卒業式予行
学年会
3/17 卒業式準備
3/18 第17回卒業式
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680