最新更新日:2024/11/14 | |
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4年生 ひなまつり会食歌詞の中にも、クイズのヒントが隠れているかもしれません♪ 4年生 6年生を送る会にむけての練習ロック風だけに、テンポが速く、和太鼓・締太鼓・ドラムス・ベースのリズムがうまく絡み合うと格好いい曲です。 全員がリコーダーの検定をし、主旋律をつかんだので、主旋律を意識して合わせられるようになりました。 休み時間にも自主的に合わせ練習をしているやる気満々の4年生、頼もしいですね。 2月22日 全校朝会今日の全校朝会では、校長先生から「卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えよう」というお話がありました。 −−−−−−−−−−−−− 26日(金)には、6年生との「お別れ給食会」(にこにこ班ごとに給食を食べます)、土曜公開の27日(土)には、「6年生を送る会」が予定されています。 代表委員会や各学年が、6年生の卒業をお祝いするための準備を進めています。 6年生 最後の合奏お互いに聴きあいながら、音を合わせることを楽しんでいる様子が感じられます。 CDで聴いたオーケストラと同じくらいのテンポに挑戦しているのですが、難しいところもあり、とても頑張っています。 6年生を送る会で披露しますので、お楽しみに。 2月15日 ランチタイムコンサート♪ドラゴン・ナイト ♪千本桜 を披露しました。 クラブの活動紹介「料理クラブ」(写真中央) 「創作クラブ」(写真右) の活動紹介が、家庭科室前や図工室前に掲示されています。 2月15日 全校朝会全校朝会では、校長先生の話の後で、書道に関する表彰もありました。 2月10日 クラブ発表集会(その1)今回は、実際の活動の様子をそれぞれ披露しました。 写真左:卓球 写真右:バドミントン 2月10日 クラブ発表集会(その2)写真右:科学クラブ 給食室探検隊☆2/9☆鱈・高野豆腐ご飯 ☆鱈の唐揚げ甘酢あん ・タアサイの炒め物 ・ヌードルスープ ・牛乳 です。 本日の魚は、『鱈』です。 鱈は漢字で、「魚」偏に「雪」と書きます。 雪が降るような、寒い季節に旬を迎える魚です。 鱈は白身魚の中でも、特に栄養価が高く、風邪の予防に必要なビタミンAや、成長に必要なビタミンDがたくさん含まれています。 あっさりとした魚ですが、給食室では、からっと揚げた後、熱々の甘酢あんをかけて、食べ応えのある主菜にしました。 旬の食べ物を食べて、寒さに負けない身体づくりをしましょう。 給食も残さず食べて、元気いっぱい頑張りましょう。 給食室探検隊☆2/8☆旧正月・みそラーメン ☆ジャンボ揚げ餃子 ・ナムル ・いよかん ・牛乳 です。 にこにこルームでは、6年2組のひなまつり給食を行っています。 本日2月8日は、旧正月です。 旧正月とは、旧暦のお正月のことです。 日本でも昔は、この日に新年のお祝いをしていました。 現在でも世界には、旧正月を一年の始まりとして盛大にお祝いをする国がたくさんあります。 中国では、お祝いに餃子を食べる習慣があります。 餃子は、昔のお金に似ていることから、食べると金運に恵まれるといわれています。 給食室では、大きな餃子を約350個1つずつ丁寧につつみ、からりと揚げました。 味わっていただきましょう。 給食室探検隊☆2/5☆ひなまつり給食スタート!・米粉パン(6年生のリクエスト♪) ・黒糖シナモントースト ・りんご入りコールスローサラダ ・ポークビーンズ ・牛乳 です。 今日からにこにこルームでは、ひなまつり給食が、スタートしました。 6年1組から順に一クラスずつ実施します。 給食委員会で協力して飾り付けを行った、ひな飾りを見ながらの会食です。 日本では昔から、子どもの健やかな成長と健康を願って、ひなまつりのお祝いをしています。 日本の伝統的な行事のひとつです。 当日は、給食委員が作成したひなまつりクイズを行います。 楽しみにしていてください。 給食も残さず食べて、元気に過ごしましょう。 東京都公立学校美術展覧会【日時】 平成28年2月9日(火)〜14日(日) 午前9時30分〜午後5時30分まで(入場時間は午後5時まで) ※ただし、最終日は午後2時までです。 3年 クラブ見学各クラブの部長・副部長が活動内容などを分かりやすく説明してくれました。 4年生に向けて、気持ちを高めながら楽しく見学することができました。 2月8日 全校朝会今週の目標は「休み時間に窓を開けよう」です。“手洗い・うがい”だけでなく“換気”も心がけていきましょう。 今日の朝会では、「としま豊かな食コンクール」に応募した児童の表彰もありました。 2月4日 クラブ発表集会4つのクラブ(室内遊びクラブ、創作クラブ、アンサンブルクラブ、料理クラブ)が、活動内容などについて発表しました。 次回(2月10日)、残りの4クラブが発表します。 2月3日 5年 総合的な学習の時間すでに2回ほどみそ汁作りに挑戦している5年生。さらにどんなことに気を付けて調理をすれば、「名人」と言われるほどの“みそ汁”を作ることができるのか、グループごとに課題を話し合いました。栄養教諭の先生や給食調理員さんからの感想をもとに、各グループごとに活発に意見を出し合っていました。 3年 郷土資料見学学芸研究員の方に、道具の特徴や当時の人々の暮らしの様子などを教えてもらいました。他にも昔遊びや大八車の体験などもさせてもらいました。今とは違う暮らしの様子に興味をもちながら学習できました。 2月2日 影絵パフォーマンス 【5年生】影絵の材料は、工作用紙、割り箸、ガムテープです。自然の光や、懐中電灯の光などでもできますので、是非、ご家庭でもお試しください。 「持久走」に取り組もう!前半の5分間は1〜3年生が、後半の5分間は4〜6年生が走ります。 そして、教室にもどってから“持久走カード”に今日走った周数を記録します。 3週間ほどの取り組みですが、1周1周積み重ねて、体力を付けていきましょう! |
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