最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

1年・校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
しながわ水族館に到着しました。
待ちに待った昼食です。鳩にお弁当を
狙われながらも必死に食べています。

1年・校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本科学未来館見学中

1年・校外学習

画像1 画像1
日本科学未来館に到着しました。
館内見学スタートです。

1年・校外学習

画像1 画像1
出発式です。あいにくの雨ですが、元気に
行ってきます。

演劇部 7月公演

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部の7月公演がありました。
題名は『ハイホー』。♪ハイホー!ハイホー!♪の歌が元気に歌われていました。
主人公が森で迷い、小人たちに出会って関わっていく中で、大事なことに気づいていく、というストーリーです。
長い長いセリフをよく覚えて、感情豊かに表現できたな、と感心しました。
次の公演も楽しみです。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は今日の道徳で長沼健さんを題材にあいさつについて考えました。長沼健さんはサッカー日本代表の監督を務めた人で、サッカーが上手な人はあいさつと整理整頓ができると言いました。あいさつと整理整頓はスポーツなどと関係ないようで、実はとても関係があるという話をしました。最後は今、全校生徒で行っている、あいさつキャンペーンでクラスのあいさつがどうしたらより良くなるかをみんなで考え、意見を出し合いました。

今日の給食

画像1 画像1
7月1日(水)の給食は・・・
冷やし中華
のり塩ポテト
レモン入りグレープフルーツ寒天
牛乳

2年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に、2年生は職業についての講話がありました。あいさつ・マナーに関するお話と、仕事の内容、仕事のやりがい、仕事における苦労や楽しさなどに関するお話をしていただきました。今回お話を聞いて、仕事に対する理解が深まった様子でした。

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(火)の給食は・・・
雑穀ごはん
イカのカレー揚げ
梅きゅうり
けんちん汁
ココナッツミルクポンチ
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
6月29日(月)の給食は・・・
鮭ごはん
筑前煮
沢煮椀
オレンジスフレ
牛乳

2年生 尾瀬移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に、2年生は尾瀬移動教室の班での役割決めを行いました。行動する班と宿舎での班の両方の役割を決めました。班での役割はとても重要です。しっかりと自分の役割を果たせるように頑張りましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1
3年生は修学旅行の概要説明が行われました。
1年生のスキー教室、2年生の尾瀬移動教室、都内めぐりでの経験を生かして、大成功となるようにみんなで協力していきましょう。
そして学びながら楽しめるよう、事前学習やコース決めには時間をかけて取り組んでいきましょう。

生徒朝礼

画像1 画像1
役員会から 
あいさつキャンペーン途中経過発表
1位1A 2位3B 3位3A 
どのクラスも、今週頑張りましょう。
生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から 黒板をきれいにしよう 

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の先生方が中学生になったみなさんの成長を参観しに学校に来ました。
懐かしい顔に嬉しそうな生徒たち。
まるで小学校の時に戻ったような満面の笑み。
小学校の先生方と中学校の先生たちで、みんなの成長を9年間続けて見守っていく、という趣旨で小中交流会は行われます。
その後の研修会で学んだことを明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
6月26日(金)の給食は・・・
ピザトースト
ポークストロガノフ
メロン
牛乳

合唱コンクール 自由曲の選曲

画像1 画像1
今日の放課後に各学年の代表委員で合唱コンクールで歌う自由曲の選曲を行いました。何曲もあるうちからクラスの生徒が選びやすいように、6曲に選ぶ作業を行いました。この選んだ6曲のうち、どれを歌いたいかクラスでアンケートを取り、自由曲を決めていきます。

今日の給食

画像1 画像1
6月25日(木)の給食は・・・
ごはん
酢豚
もずくスープ
冷凍みかん
牛乳

3年生 インタビューテスト

画像1 画像1
3年生は英語の授業でインタビューテストが行われました。
事前にインタビューを用意していたのですが、初めての体験でかなり緊張していたようです。
学んだものを活用できるような学習ができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
6月24日(水)の給食は・・・
ワカメごはん
魚の照り焼き
のりあえ
豚汁
こがね団子
牛乳

尾瀬移動教室の班決め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に、2年生は9月にある尾瀬移動教室のための班決めを行いました。各クラス、代表委員が司会となって、班をどのように決めるかなどを話し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/24 研修会
2/26 定期考査4
2/29 定期考査4
一斉・中央委員会
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680