最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

2年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に、2年生は職業についての講話がありました。あいさつ・マナーに関するお話と、仕事の内容、仕事のやりがい、仕事における苦労や楽しさなどに関するお話をしていただきました。今回お話を聞いて、仕事に対する理解が深まった様子でした。

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(火)の給食は・・・
雑穀ごはん
イカのカレー揚げ
梅きゅうり
けんちん汁
ココナッツミルクポンチ
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
6月29日(月)の給食は・・・
鮭ごはん
筑前煮
沢煮椀
オレンジスフレ
牛乳

2年生 尾瀬移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に、2年生は尾瀬移動教室の班での役割決めを行いました。行動する班と宿舎での班の両方の役割を決めました。班での役割はとても重要です。しっかりと自分の役割を果たせるように頑張りましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1
3年生は修学旅行の概要説明が行われました。
1年生のスキー教室、2年生の尾瀬移動教室、都内めぐりでの経験を生かして、大成功となるようにみんなで協力していきましょう。
そして学びながら楽しめるよう、事前学習やコース決めには時間をかけて取り組んでいきましょう。

生徒朝礼

画像1 画像1
役員会から 
あいさつキャンペーン途中経過発表
1位1A 2位3B 3位3A 
どのクラスも、今週頑張りましょう。
生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から 黒板をきれいにしよう 

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の先生方が中学生になったみなさんの成長を参観しに学校に来ました。
懐かしい顔に嬉しそうな生徒たち。
まるで小学校の時に戻ったような満面の笑み。
小学校の先生方と中学校の先生たちで、みんなの成長を9年間続けて見守っていく、という趣旨で小中交流会は行われます。
その後の研修会で学んだことを明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
6月26日(金)の給食は・・・
ピザトースト
ポークストロガノフ
メロン
牛乳

合唱コンクール 自由曲の選曲

画像1 画像1
今日の放課後に各学年の代表委員で合唱コンクールで歌う自由曲の選曲を行いました。何曲もあるうちからクラスの生徒が選びやすいように、6曲に選ぶ作業を行いました。この選んだ6曲のうち、どれを歌いたいかクラスでアンケートを取り、自由曲を決めていきます。

今日の給食

画像1 画像1
6月25日(木)の給食は・・・
ごはん
酢豚
もずくスープ
冷凍みかん
牛乳

3年生 インタビューテスト

画像1 画像1
3年生は英語の授業でインタビューテストが行われました。
事前にインタビューを用意していたのですが、初めての体験でかなり緊張していたようです。
学んだものを活用できるような学習ができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
6月24日(水)の給食は・・・
ワカメごはん
魚の照り焼き
のりあえ
豚汁
こがね団子
牛乳

尾瀬移動教室の班決め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に、2年生は9月にある尾瀬移動教室のための班決めを行いました。各クラス、代表委員が司会となって、班をどのように決めるかなどを話し合いました。

今日の給食

画像1 画像1
6月23日(火)の給食は・・・
カレーうどん
揚げたこじゃが
さくらんぼ
牛乳

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科講話が行われました。
歯科校医の名取先生から写真を使って詳しく説明をしてもらいました。
歯科検診で言われたことが詳しくわかりましたね。口腔衛生についての正しい知識が身につく講話でした。
今日から早速、丁寧に歯を磨きましょう。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の話 テストが終わりました。1年生は潮干狩りへの取り組みを、2年生は職場体験を、3年生は部活動を中心とした各活動を下級生へ引き継ぐということを、頑張っていきましょう。
役員会から エコキャップ運 5669個の回収ができました。ご協力ありがとうございました。あいさつ向上キャンペーンが明日からスタートします。
生活委員会から 授業中の態度を正そう
美化委員会から かさをきちんと持ち帰ろう

表彰
サッカー部 豊島区大会第3位 優秀選手賞も受賞
陸上部 地域別大会 
4種第4位 1年100m 5位、8位 走り幅跳び 2位 3位 4×100mR 3位 以上、都大会出場決定。 ほかに1年男子400m、3年男子100mで都大会出場が決定

今日の給食

画像1 画像1
6月22日(月)の給食は・・・
ごはん
すき焼き風煮
大根のみそ汁
小倉抹茶寒天
牛乳

2年生 職場体験事前訪問

画像1 画像1
今日の午後、2年生は職場体験の事前訪問でした。今日は前に書いた自己紹介カードを持ち、お世話になる職場へ事前の打ち合わせとあいさつに向かいました。初めてお世話になる職場を訪問したので、とても緊張した様子でした。

今日の給食

画像1 画像1
6月19日(金)の給食は・・・
麦ごはん
回鍋肉
中華風コーンスープ
オレンジゼリー
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
6月18日(木)の給食は・・・
胚芽パン
ラザニア
白いんげん豆のスープ
メロン
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 私立入試始
2/11 建国記念の日
2/12 校外学習(2)
2/15 全朝
新入生保護者説明会
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680