最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

3年生 学年集会

画像1 画像1
3年生は2学期初めての学年集会が行われました。
生活と学習についての話があり、その後先生方一人ひとりから話がありました。
どの話も大事な話で、「2学期、がんばろう」と思える内容でしたね。
3年生2学期、よいスタートを切っている人が多いようです。
この調子でみんなで成長していきましょう!

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の話 分離礼をしっかり行って授業規律を守りましょう
役員会から 目安箱に入っていた意見が反映されました。
生活委員会から 休み時間の様子を正そう
美化委員会から 黒板をきれいにしよう
選挙管理委員から 本日立候補者締切です。放課後説明会があります。
漢字検定表彰
第2回の申し込み今週金曜日までです。
連合水泳 22名が参加し、頑張りました。正式な結果は後日。
生活指導から

2年生 学活

画像1 画像1
今日は、2学期の目標をたて、秘密の友だちを行いました。秘密の友だちとはくじでひいたクラスメイトに対して、一日友だちとして話しかけたりするものです。今日はあまり話しかけられなかった人も、今週は毎日秘密の友だちを行うので、たくさんの人に話しかけましょう。

連合水泳

画像1 画像1
8月29日(土)に豊島区連合水泳大会が南長崎スポーツセンターで行われました。千登世橋中学校からもたくさんの生徒が参加しました。総合順位では、入賞することができませんでしたが、メドレーリレーでは、男女ともに入賞することができました。

今日の給食

画像1 画像1
8月31日(月)の給食は・・・
麦ごはん
麻婆豆腐
中華スープ
マンゴープリン
牛乳

2年生 道徳

画像1 画像1
今日の2年生の道徳は、いじめについて考えました。今回は大平光代さんの『だから、あなたも生きぬいて』を題材にしました。授業中は大平さんの壮絶な過去にほとんどの生徒が驚いていましたが、とても真面目に受けていました。また、授業の終わりに書いた感想では、ほとんどの生徒が「いじめは絶対にだめだ」や「いじめなどにあっている人がいたら助けたい」などと書いていました。

明日は連合水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は連合水泳大会です。
選手たちは、寒い寒いと言いながらも、最後の調整をしていました。
明日、練習の成果が発揮できるように応援しています。

3年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は2学期の目標と、すごろくトークを行いました。
班ですごろくをし、止まったところにある質問の答えを話していくというのがすごろくトークです。夏休み中の話が盛りだくさんで、みんな楽しんでいました。
盛り上がってきて、だんだんみんなの顔が近づいていくのを微笑ましく感じました。

今日の給食

画像1 画像1
8月28日(金)の給食は・・・
鶏の唐揚げ丼
ゴマ酢あえ
みそ汁
冷凍みかん
牛乳

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期はじめの防災訓練が行われました。
緊急時に備え、地区別集団下校を行います。経路の確認とともに、危険な場所もあるかどうかを確認しました。
何事も起こらないことが1番ですが、緊急時を想定して行動しておくことが命を守ることになります。今日の訓練を覚えておきましょう。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期がはじまりました。
いい表情で学校に来られた人が多かったようです。
始業式
校長先生の話
校歌斉唱

表彰
陸上部 都大会共通100mH第4位 関東中学校陸上競技大会 共通100mH出場
硬式テニス部 第4ブロック新人戦大会 女子ダブルス第5位
パソコン部 毎日パソコン入力コンクール  東京都第1位
吹奏楽部 吹奏楽コンクール金賞
英語検定合格者

英語科からのお知らせ
第2回英語検定は10月9日(金)実施、申し込みは明日〜9月10日(木)です。申し込む人は英語の先生まで

生活指導から


家庭科部 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は家庭科部の調理実習でランチを作りました。メニューは手作りハムチーズパン・クリーミーグラタン・サラダ・九龍球・紅茶のシフォンケーキ・抹茶のシフォンケーキでした。全て手作りで、とてもおいしかったです。また、職員室にも販売に来てくれました。どれも大好評で、すぐに売り切れてしまいました。

サッカー部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み最後の土曜日、サッカー部は大会直前の練習を行っていました。
3年生が一緒に練習に参加していましたが、1,2年生に比べて日焼けをしていないので目立っていました。
体力的にもきつそうでしたが、さすがに技術面では後輩にまだまだ教えることができるようです。

バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部ではコーチに卒業生が続々と来て指導してくれています。
身近な先輩方の素敵なプレイに、あこがれて、練習に熱がこもりますね。
毎日ひとつひとつの練習を大事に、あこがれの姿を自分のものにしてください。

理科部の活動の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープの畑に6月にまいた枝豆が育ち、食べ頃を迎えました。皆で収穫し、獲れたてをゆでておいしくいただきました。
粉ゼラチンを使ってグミ作りにも挑戦、こちらも売っているお菓子と変わらない出来映え。
料理にも理科がいっぱい詰まっています!

連合水泳 練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お盆も明け、本日から部活動や勉強会がスタートしました。
連合水泳や水泳の補習も本日よりスタートです。
雨は結構降っていましたが、来ていた生徒たちは元気いっぱいでした。

吹奏楽部コンクール結果

速報です!
吹奏楽部がコンクールで金賞を受賞しました。
4年連続の金賞です。
素晴らしい。
練習の成果が出せて認められてよかったですね。
おめでとうございます。

硬式テニス部練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テニス部ではラケットショップやメーカーさんが来てテニスを教えてくれました。
普段の練習に取り入れられそうな内容を教えていただいたりしてとても勉強になりました。また、練習の最後には1人も1回もネットにボールをかけないですべてのボールを打つという練習をし、達成感いっぱいで終了することができました。
頑張った時の笑顔、とてもいいですね。

硬式テニス部練習

画像1 画像1
硬式テニス部では高校生がボランティアで教えに来てくれています。
基本の動作を丁寧に教えてくれました。
これから部活動もお盆休みに入るので、今日習ったことをイメージトレーニングできるといいですね。

吹奏楽部いざコンクールへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工事の関係で毎日高南小学校で練習していた吹奏楽部。高南小学校を10時45分に出発しました。最後の円陣は応援に行った私もいれてもらい、「金賞とるぞー」「おー」と気合十分です。(写真は撮れませんでしたが。)練習の成果が出せるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 小学生中学校見学
2/10 私立入試始
2/11 建国記念の日
2/12 校外学習(2)
2/15 全朝
新入生保護者説明会
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680