最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

3年生学年集会

画像1 画像1
3年生の学年集会が行われました。
修学旅行の成功についての振り返りと、千登中祭への取り組みについてです。
修学旅行の成功は、集団の力です。
リーダーたちが頑張り、それをみんなで支えていったのです。
きっと千登中祭でも、集団の力を見せてくれることでしょう。
エネルギーのあふれる3年生の歌声を「ここに3年あり」と存在感たっぷりに見せてほしいと思います。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生からのお話 御会式について 千登中祭について
役員会から 明日から朝のあいさつ運動の時間に1円玉募金を行います。ご協力お願いいします。
生活委員 授業の様子を正そう
美化委員 身のまわりの整理整頓をしよう

表彰
陸上部 支部対抗 1年女子リレー第6位 男子豊島選抜リレー第4位
バドミントン部 豊島区秋季大会 男子シングルス第3位 女子シングルス第6位

生活指導部から

今日の給食

画像1 画像1
10月19日(月)の給食は・・・
さんまの蒲焼き丼
カボチャのそぼろあんかけ
すまし汁
ジョア

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目に生徒総会が行われました。議長をはじめとして、司会進行など全て生徒が行いました。各委員会の活動方針・活動目標や活動計画の発表や学級討議で出た質問や意見、要望の回答を行いました。どの委員会の委員長も質問などに対して、しっかりと受け答えをしていました。

今日の給食

画像1 画像1
10月16日(金)の給食は・・・
ツナトースト
ココア揚げパン
ペンネアラビアータ
ポトフ
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
10月15日(木)の給食は・・・
栗おこわ
ししゃものゴマ焼き
おひたし
豚汁
りんご
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
10月14日(水)の給食は・・・
ごはん
豚肉と厚揚げのみそ炒め
卵スープ
マンゴーソースがけミルク寒天
牛乳

生徒総会リハーサル

画像1 画像1
明日の生徒総会のために、リハーサルが行われています。
体育館には、中央委員会のメンバーと質問・意見発表者が集まっていました。
生徒総会のリハーサルということで、さすが、集中した静かな雰囲気の中でリハーサルは進んでいきました。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、合唱コンクールに向けてNGランキングというものを行いました。合唱コンクールの練習期間中にやっては行けない行動はなにかを班で話し合いました。今日出た意見は絶対にやらないようにして、クラス全員で金賞を目指しましょう!

今日の給食

画像1 画像1
10月13日(火)の給食は・・・
みそ煮込みうどん
お好み焼き
冷凍みかん
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
10月9日(金)の給食は・・・
ガーリックフランスパン
ブルーベリージャムサンド
イタリアンサラダ
ポークビーンズ
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
10月8日(木)の給食は・・・
ワカメごはん
魚の和風春巻き
おかかあえ
けんちん汁
白玉ぜんざい
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
10月7日(水)の給食は・・・
ごはん
すき焼き風煮
みそ汁
りんご
牛乳

学級討議

画像1 画像1
生徒総会に向けて、学級討議が行われました。
各クラスで出た質問については、各委員会で答えられるものはその場で解決します。
解決しなかった質問や、意見については今後、生徒総会で話し合うことになります。
学校をよりよくするために、自分のこととして討議できるといいですね。

千登中祭舞台運営委員会

画像1 画像1
舞台運営委員会が開かれました。
実行委員長が決定し、あいさつがありました。
仕事の内容を分担し、今後の活動に向けて意欲も高まりました。
今年も舞台運営委員の仕事に注目してください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の最後に、避難訓練が行われました。
授業中の避難なので、少人数授業や実技教科の授業での避難訓練は少し戸惑いましたね。
校庭や体育館の場合は真ん中に集合します。
教室からの避難では、校庭に出たら走って集合します。
スムーズな避難訓練だったと思います。

第二回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に3年生と保護者を対象とした進路説明会が行われました。都立高等学校等入学者選抜実施の概要や平成28年度都立高校入学者選抜日程、千登世橋中学校の今後の日程などの説明がありました。

合唱運営委員

画像1 画像1
放課後、合唱運営委員会が開かれました。
いよいよ千登中祭の準備がはじまりますね。
合唱も部活動での発表も、これから気合を入れていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
10月6日(火)の給食は・・・
たらこスパゲティー
ポテトサラダ
マロンパイ
牛乳

2年生 尾瀬移動教室 事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に2年生は、尾瀬移動教室の事後学習を行いました。尾瀬ヶ原で撮った写真を使って、班で短歌を考ました。また、放課後には学習・記録係が残り、選んだ写真をコピーする作業などを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 学校保健委員会
2/5 展示発表会準備
2/6 としま土曜公開
学習展示発表会
2/7 中学生東京駅伝
2/8 生朝
安全指導
2/9 小学生中学校見学
2/10 私立入試始
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680