最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

今日の給食

画像1 画像1
4月17日(金)の給食は・・・
かきたまうどん
ちくわの2色揚げ
白玉フルーツポンチ
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
4月16日(木)の給食は・・・
枝豆コーンごはん
鮭の塩焼き
ゴマあえ
みそけんちん汁
きよみオレンジ
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
4月14日(火)の給食は・・・
ハムチーズトースト
きなこ揚げパン
ブロッコリーサラダ
クリームシチュー
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
4月13日(月)の給食は・・・
ごはん
麻婆豆腐
中華スープ
ピーチゼリー
牛乳

スポーツテスト続き

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツテストの内容で、昨日行われていない短距離走やシャトルランは、体育の授業内で行われています。朝から緊張している人がたくさんいます。全力で走っている姿が素敵でしたよ。

身体測定・スポーツテスト

画像1 画像1
女子と男子の時差登校で、身体測定とスポーツテストが行われました。
1年生は2,3年生代表委員と3年A,B組の生活委員が一緒に回り、指示をしました。
3年生の体育委員が立ち幅跳びでお手伝いをするなど、上級生が活躍した行事となりました。昨年度よりも1クラス多いので時間の心配がありましたが、臨機応変に空いているところから回ることができ、時間通りに終了することができました。記録はどうでしたか?

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
専門委員会第1回目が開かれ、仕事の内容確認、委員長選出などが行われました。
3年生を中心に、1年生に仕事を教える活動が各委員会で見られました。
中学校では先生ではなく、先輩が後輩に教える活動がたくさんあります。
なんだか少し成長した3年生と、緊張した面持ちで話を聞く1年生。見ていて微笑ましい光景でした。

授業がはじまっています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も担任の先生ではない先生の授業がはじまっています。
算数は数学という名前に変わり、より専門的な学問を学びます。
1年生は少し緊張しながら授業を受けていました。
家庭学習習慣をつけ、中学生らしい学習態度で勉強できるといいですね。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の話
生徒会長の話 生徒会スローガン「光輝け〜限界を越えて〜」のもと、あいさつ運動をするので、しっかりとあいさつのできる千登中生になりましょう。
講師の先生あいさつ
安全指導 交通ルールについての確認
生活について 携帯、PCなどの扱い方について
校歌の練習 1年生が校歌を覚えられるように2,3年生が大きな声で歌うキャンペーンです。

全学年そろっての初めての朝礼です。8時25分には教室に荷物を置いて、出欠確認をするので、月曜日は少し早めの登校となります。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目の保護者会が本日行われました。今回の保護者会では、各学年の教職員紹介と生活指導部から生活面での話がありました。また、2・3年生の保護者の方は、役員選考などがありました。役員選考後は、各クラスで担任のあいさつなどが行われました。

土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目の土曜公開授業が行われました。
足元の悪い中、多くの保護者の方が見に来てくれました。
ドアが開くたびに、ドキドキした顔がドアのほうを向く様子が、かわいらしく見えました。
新しいクラス、新しい先生と勉強している様子が見ていただけたことと思います。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいクラス、学年での授業がはじまっています。
1年生は学活を中心に授業が行われていました。
千登世橋中学校のルールの確認や、専門委員会決めなどが行われていました。
先生の話に集中している様子が印象的でした。

生徒会・部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に学校をよく知ってもらうため、生徒会役員の紹介や専門委員会の説明、部活動紹介が行われました。
3年生を中心に、千登世橋中学校の様子がわかるような詳しい説明がありました。
部活動紹介では、どの部活動も特色をだし、楽しいパフォーマンスが繰り広げられました。
どの内容も楽しく、また、専門的な内容に魅了される時間となりました。
1年生も、どの部活動に入ろうかと、期待に胸をふくらませ、先輩の姿に真剣な眼差しを送っていました。

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・4月9日
お赤飯
鰆の西京焼き
からしあえ
豚汁
パンナコッタ
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・4月8日
ポークカレー
ツナサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学年集会が開かれました。新しく学年の先生に2名の先生が加わり、あいさつがありました。
また、3年生になって大事にしてほしいことや、みんなへの思い、メッセージが、それぞれの先生方から話されました。
時間通りに始まった学年集会、これからのみなさんの成長に大いに期待しています。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度入学式が行われました。
在校生にもあたたかく迎えていただき、良い入学式になりました。生徒会長からの歓迎の言葉、そして新入生代表の誓いの言葉、共に素晴らしい内容でしたね。
今日から新たに3学年揃いました。上級生は、様々な場面で新入生に良いお手本を見せていってあげてください。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年度始業式が行われました。
進級し、新しいクラスや担任の先生が発表されました。
また、教職員の異動もあって、新しく千登中にいらした先生方のあいさつもありました。
新たな気持ちで新年度のスタートが切れましたね。
明日の入学式でも立派な先輩としての姿が見せられるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 給食始
1/13 豊島区教育研究部会
1/14 一斉・中央委員会
1/16 としま土曜公開授業
がん予防講話(3)
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680