最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:32
総数:393659

千登中祭舞台運営委員会

画像1 画像1
舞台運営委員会が開かれました。
実行委員長が決定し、あいさつがありました。
仕事の内容を分担し、今後の活動に向けて意欲も高まりました。
今年も舞台運営委員の仕事に注目してください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の最後に、避難訓練が行われました。
授業中の避難なので、少人数授業や実技教科の授業での避難訓練は少し戸惑いましたね。
校庭や体育館の場合は真ん中に集合します。
教室からの避難では、校庭に出たら走って集合します。
スムーズな避難訓練だったと思います。

第二回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に3年生と保護者を対象とした進路説明会が行われました。都立高等学校等入学者選抜実施の概要や平成28年度都立高校入学者選抜日程、千登世橋中学校の今後の日程などの説明がありました。

合唱運営委員

画像1 画像1
放課後、合唱運営委員会が開かれました。
いよいよ千登中祭の準備がはじまりますね。
合唱も部活動での発表も、これから気合を入れていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
10月6日(火)の給食は・・・
たらこスパゲティー
ポテトサラダ
マロンパイ
牛乳

2年生 尾瀬移動教室 事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に2年生は、尾瀬移動教室の事後学習を行いました。尾瀬ヶ原で撮った写真を使って、班で短歌を考ました。また、放課後には学習・記録係が残り、選んだ写真をコピーする作業などを行いました。

今日の給食

画像1 画像1
10月5日(月)の給食は・・・
ごはん
野菜メンチカツ
トマトサラダ
みそ汁
サイダーゼリー
牛乳

3年修学旅行 解散式

画像1 画像1
池袋駅にて解散式を行い、ただいま解散しました。

小さな課題はあるものの、大成功の修学旅行となりました。これも、実行委員会はじめ集団の力です。今後の学校生活でも集団の力で立派な学年にしていきましょう。

3年修学旅行 帰路につきました

画像1 画像1
帰りの新幹線、3年生122名を乗せて、先ほど予定通り出発しました!

3年修学旅行 京都駅集合

画像1 画像1
もうすぐ集合時刻!
続々集まって来ていてます。

3年修学旅行 タクシーで班行動

画像1 画像1
金閣と、逆さ金閣に臨む生徒たち。
今日も絶好の観光日和です。

3年修学旅行 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日です。
朝の退舎式では実行委員長から、画竜点睛のスローガン通り最後までしっかりやりましょう、と呼びかけがありました。
準備を整え、各班タクシーで出発、古都の名所を巡ります。

3年修学旅行 2日目夜

夕食後、漆器への加飾(下絵を下に絵を描きます)を行いました。オリジナリティー溢れる作品の数々、学習発表会が楽しみですね。係会、実行委員会、部屋会議を行い、2日目をしめくくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年修学旅行 京都一日班行動

画像1 画像1
素晴らしい秋晴れの下、京都を一日班行動で巡りました。
班には立ち寄る見学先のいずれかに、先生と会うチェックポイントがありました。どの班も担当の先生と出会うことができ、夕刻、無事宿舎に帰って来ました!

3年修学旅行 班行動出発

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目、今日は一日班行動です。朝食後に班長会の係長から話があったように、5時のゴール時間厳守を目指して、気合いを入れて出発しました。

3年修学旅行 係会、実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1日目、夜の係会と実行委員会が開かれました。
今日の反省と、今後の予定確認をしっかり行いました。
皆それぞれの役割を果たしています。
いよいよ明日は1日班行動です!

3年修学旅行 夕食

画像1 画像1
待ちに待った夕食です。大広間で全員揃っての豪華な食事。その場での豆腐作りまで体験できました。今日一番の笑顔が溢れていましたね。


3年修学旅行 入舎式

画像1 画像1
京都の宿舎に到着し、入舎式が行われました。
実行委員の司会で、挨拶、連絡、諸注意などがありましたが、みな集中して聞いていました。

3年修学旅行 奈良公園散策

初日午後は、好天の下、奈良公園を散策しました。
東大寺、春日大社、興福寺など、班ごとに計画したコースを巡りました。
これからバスで京都の宿に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
10月2日(金)の給食は・・・
ごはん
さばの文化干し
じゃがいもソテー
みそ汁
ナタデココフールポンチ
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 給食終
避難訓練
大掃除
12/22 終業式
職員会議
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業日始
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680