最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・1月29日
ハヤシライス
コーンサラダ
りんごゼリー
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・1月28日
えびのかき揚丼
(さつまいも 天ぷら添)
味噌汁
白菜の浅漬
白玉あずき
牛乳

3年・道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 2008年、イタリアにある世界遺産の大聖堂に
日本人による落書きがあることが報道されました。
この出来事について日本と現地のイタリアでは報道
の内容に大きな違いがありました。
 日本では「世界遺産に落書きをするなんて日本の
恥だ」という論調でしたが、イタリアの新聞記事は
「日本の厳しい処分に驚いている。」という内容で
した。
 この話を通して、日本人の持っている「恥の文化」
を知り、果たして今の私たちはその文化を今も持ち
合わせているだろうかということを考えました。

スキー教室 学校到着時刻が遅れます

交通事情により、学校到着が18時ごろになりそうです。到着後、明後日の連絡をバス内で伝えてから解散となりますので、ご了解下さい

ペンションの方とお別れです

画像1 画像1
3日間本当にお世話になりました。またいつか来たいですね

スキー教室昼飯

画像1 画像1
豚丼です。結構ボリュームありました

スキー閉校式

画像1 画像1
3日間お世話になったインストラクターさんともお別れです。どうもありがとうございました。

スキー実習3日目

画像1 画像1
とうとう最終日、体調不良の生徒もいますが、みんな最後のスキー実習に懸命に取り組んでいます。

2日目あるペンションの夕餉

画像1 画像1
ペンションのオーナーさんは、一流ぞろい。今日もおいしい食事で生徒達をもてなしてくれました。

2年生 都内めぐり事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は都内めぐりのコースを話し合いました。
初めて使うタブレットと、各班に渡されたガイドブック4冊を手に、あれやこれやと楽しそうに行きたいところを話し合って絞っていました。
チェックポイントの場所を丁寧に確認しながらコースを決定していきます。
あと水曜日の5時間目にコース決定の時間があります。班長副班長を中心に協力して決定していきましょう。

リフトから撮影しましたその2

画像1 画像1
ターンもうまくなってきましたね。長時間の練習にもかかわらず、努力してどんどん上達しています!

リフトから撮影しましたその1

画像1 画像1
実習もいよいよ佳境…

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・1月26日
スパゲティペスカトーレ
イタリアンサラダ
ポンカン
牛乳

給食探検隊

画像1 画像1
今日の献立は・・・1月23日
茶飯
味噌汁
おでん(卵・結こぶ・焼ちくわ・ちくわぶ・こんにゃく・大根・ごぼう巻)
牛乳

雪遊び中

画像1 画像1
午後の練習前にちょっと雪遊び!かなり楽しそうです

昼食風景

画像1 画像1
午前中の実習が終わり、昼食はカレーです。さあ、午後も頑張っていきましょう!

スキー実習その3

画像1 画像1
いよいよリフトを使っての講習が始まりました。

スキー教室2日目

画像1 画像1
天気は快晴。全員参加で元気に実習に参加です。午前午後の5時間でどこまで上達するのでしょう

スキー実習その2

画像1 画像1
少し画像が小さいですが、中央に生徒がいます

スキー実習その1

画像1 画像1
いよいよスキー教室がスタートしました。3日間でどれほど上達するのでしょう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
着任式
入学式準備

学校基本情報

授業・学習

保健

部活動

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

校内研究

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680